黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

新恋人発覚?!

初めてヒカリの障害の親の会(竹の子の会)の交流会に参加して来ました
電車には慣れてきたけど、新宿ってキライ
乗り換えに階段しかないんだもん。上ったり下りたりばっかりで、ベビーカーには辛い
いつになったらバリアフリーになるんだ
1人で2人連れて行こうかと思ったんだけど、母が一緒に行ってくれたので荷物持ってもらえたし、ミナミをおんぶしてくれたので助かった

高田馬場駅からちょっとした迷子になってしまい、40分ほど遅刻
部屋に入るのにもドキドキしたけど、襖を開けてすぐaimiちゃん一家が居てホッとしました
後から来たので単独で自己紹介&近況報告
苦手だな~人見知りするし、大勢の前で話すの緊張するし…かなり目が泳いでしまった
すごくたくさんのママ・パパと子ども達が居てかなり賑やかでした
ヒカリはさすがとも言うべきか…、人見知りもせずに部屋の中を自由に移動して、久々の再会のママさんにスリスリしたり、子ども達の輪に参加したり、おもちゃを奪って来たりガビーン
気の強い姿がたっぷり見られましたがっくり

【 続きを読む 】
  1. 2008/03/29(土) 23:46:24|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ゴキゲン♪

パパはお医者さんへ行った結果、ロタウィルスでした
子ども、特にヒカリにうつってはマズイという事で、しばし隔離生活。。。

今日はもうすっかり元気になって仕事にも行けたし、私達も自宅へ戻り、ヒカリはパパに絡むことが出来るようになりました
ドナルドを抱っこしてニコニコなヒカリ♪
CIMG0397.jpg
パパが仕事を休んでいる間、ヒカリはパパが家に居るのに、遊んでくれないのが相当不満のようで、ストレスが溜まったのか駄々っ子になったりして大変でした
寝るのもご飯もパパご指名。
でも、パパはヒカリに近づかないようにしていたので、パパに相手してもらえないグズグズなヒカリをなだめるのは、やっぱりじぃじとばぁば
本当に助かりました
嬉しそうにばぁばや私とお風呂に入ったり、一緒に寝たりするけど、パパが居ないのは寂しいみたい。
目が覚める度に「パパ!パパ!」と呼んでいました。

ミナミが生まれてからパパっ子になったヒカリ。
パパが居ないならじぃじやばぁば、おばちゃんと楽しく遊ぶ事もできるし、環境に適応していけるけど、やっぱりパパが良いんだよね
ヒカリ、パパ治って良かったね

  1. 2008/03/25(火) 23:18:57|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ねんねー

早起きなヒカリは朝ご飯を食べて少し遊ぶと眠くなるようで、自分で「ねんねー」と言いながらしまじろう達を抱っこして布団へ行く。
布団に入ってねんね

今日はパパが風邪でダウンしてて別の部屋のベッドで寝てるから、ヒカリは多分、仕事に行ったと思ってるだろうなぁ
パパ早く治ると良いね

  1. 2008/03/20(木) 10:14:39|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仲良くしてね

旦那さんが早く帰って来たので、人生初のしゃぶしゃぶに連れて行ってもらいました。
 CIMG0363.jpg
食べ放題の安いお店で、ワクワクしてたんだけど、旦那さんの言う通りそんな感動するようなものじゃなかった
私には牛よりも豚の方が美味しくて、お肉を食べるなら焼肉だなっと思いました(笑)。
ヒカリはもちろん食べられないので、持参。
パパとの写真を撮ったら、「食べてるのも撮って」とアピールしたので、食事姿を撮ってあげました
お腹いっぱいになったところで、PTへ

【 続きを読む 】
  1. 2008/03/19(水) 22:43:45|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

充実の1日

遠くの大学病院を受診して来ました
朝9時に家を出て、11時に病院に到着。今日はaimiちゃんとユウタ君も一緒だったので、ワクワク



【 続きを読む 】
  1. 2008/03/17(月) 23:54:17|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

誰のためのPT?

今日はお昼寝した頃に私の友人Mが遊びに来てくれたので、ヒカリは目が覚めるとお客さんが居て嬉しそうにしていた
Mはもう9ヶ月の妊婦さん。なのに、ヒカリは膝に座ったり抱っこしてもらおうとしたりして、ヒヤヒヤさせられるちょっとー
2時間くらいお喋りしてお別れ。その間にヒカリはMの前に立ち上がってあんよして見せたりかなり楽しそうに遊んでもらっていた。

PTへ行くと、何だかイマイチ集中しきれない様子。
何でもかんでも気になって、他の子の邪魔してみたり、他の先生にちょっかい出してみたり…。
おもちゃもいくつも交換していた。
一方、ミナミはとても楽しそうにPT室をズリズリ&ハイハイ。掴まり立ちしたり、伝い歩きのような事をしたり。顔つきもかなり真剣
一体、誰のためにPTへ来てるんだか…
ちょっとだけ長く遊んだのはやっぱり三輪車。キティちゃんを乗せて出発
 CIMG0301.jpg
途中で乗り捨てて帰って来ましたが
喋れないから何をしたいのかよく分からないんだよねー。難しい

そして、今日は四足でも移動してました。
ハイハイは出来ない?しない?のに、変な動きはするんだよね。
CIMG0306.jpg

  1. 2008/03/12(水) 23:25:01|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近くて遠い

ヒカリにとって1mはかなり遠いものだと思う。

火曜日はチームメタボがプールに行き、帰って来てウチで夕飯を食べる事になっている。
でも、今日は妹が不在だったので、プールには行かずに夕飯のみに。
ヒカリはばぁちゃんとお風呂に入ってハイテンション
じぃちゃんとご飯を食べてニコニコパパやママの存在は無視です。

夕飯の後、じぃちゃんとばぁちゃんの間を嬉しそうに行ったり来たり。
1mも離れてないけど、ヒカリが歩くと4~5歩の距離。
遠いね…。
CIMG0287-2.jpg
尻餅ついたり、グラッとしたりするんだけど、大好きなじぃちゃんとばぁちゃんの間を行ったり来たりするのがすっごく楽しいみたいで、何度も何度も繰り返していた。
この頃またあんよを披露してくれるようになったのは、あんよが楽しいって思えるようになってきたのかな

  1. 2008/03/11(火) 23:35:21|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

梅まつり

ぽかぽか良いお天気だったので、じぃちゃん&ばぁちゃんと梅祭りへ行って来ました。
CIMG0250.jpg CIMG0251.jpg
ヒカリはこの頃、あんよが大好き
自分1人ではまだまだ歩けないけど、手を繋いで歩くのが楽しいみたい。
どんどん自分で歩いて行こうとする。かなりの早歩き。それこそ、競歩みたい(笑)。
階段も自分で上ると言うので、じぃちゃんとばぁちゃんの手をとって、よいしょ。よいしょ。

ヒカリは手を繋ぐ相手を指名する
この日は主にじぃちゃんを指名して、一緒にあんよしたり、抱っこしてもらっていた。
ママはお断りらしい。ママはベビーカー持ち上げたりするから別に良いんだけどね。
おかげでじぃちゃんはかなりの運動になったみたい

ミナミは抱っこじゃなきゃ泣くかと思ったけど、ベビーカーに座ったまますごくゴキゲンでニコニコ楽しそうにしていた。そして途中で寝ちゃったのもビックリ。
CIMG0257.jpg CIMG0262.jpg
すごく良いお天気で、梅も見ごろで良い香りが漂っていた
菜の花なんかもあったりして、冬も終わったんだな~って実感した。

ウチは旦那さんが土日も仕事だから一般家庭のような“日曜日”は無いけど、たまにはこうやって日曜日を満喫するのも良いもんだどこ行っても混み混みだけど。
また靴履いてお散歩行こうね

  1. 2008/03/09(日) 23:16:27|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

幻のあんよ…その後

あの翌日に1歩踏み出したのを見て以来、一向に歩く気配の無いヒカリ
出し惜しみ?
たっちは自分から「ぃちー、いー」と10秒数えようって誘ってきて、やって見せます。
グラグラしながらも10秒くらいは立っていられるんだけど、なかなか1歩が出せません。
怖いのかな?

歩いた事、それから歩かない事、先生に話したら
「歩いたって事は、もうその力があるから今は歩けないってワケじゃなく、まだ自信がないのと、どうやったら良いのか分からなくなっちゃったのかも」
と。確かに、立ってる時はニコニコしてるけど、「おいで~」と呼ぶと変な顔をする。

たっちは足の裏をベターっと全部つけて、しっかり床を踏みしめてるって感じ。
お腹でよっかからなくても大丈夫になってきたし、背伸びも上手。
CIMG0213.jpg CIMG0215-2.jpg
いつの間にか、こうやって積み木のような事も出来るようになっていた。


【 続きを読む 】
  1. 2008/03/05(水) 14:56:18|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひな祭り

先週末に散らし寿司でお祝いしたので、当日は何もするつもりはなかったけど、実家の母が「ケーキ買っておいで」と言ってくれたので、お言葉に甘えてケーキ購入
ちゃんと、お雛様仕様のを買いました。
ヒカリはお店でケーキを見ると大喜び食べたいのもあるかも知れないけど、ケーキ=ろうそく=ふー出来るって方程式が頭に浮かんだ模様
だからロウソクなんて頭に無かったけど、ちゃんと5本もらいました

実家でケーキにロウソクをさして火をつけてると、ハイテンション

3回ほど点けて吹き消してを繰り返しました(笑)。
最後はまだやりたくて泣いてたけどね。
ヒカリはスポンジを少しだけ食べて満足ミナミは見てるだけ。そして未婚の妹はガッツリ大きいのを選んで食べてました

我が家のお雛様はちりめんでかなり小ぶり。
でも、この愛らしい表情に惹かれたし、狭い我が家にはちょうど良いサイズ。
CIMG0193.jpg
今年は菱餅と屏風を買い足してみました。来年は何を買い足そうかな…??
CIMG0199.jpg CIMG0204.jpg
姉妹そろって記念撮影は大変です
ヒカリは変な顔するし、ミナミは手を出すし


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

あの奇跡のあんよ以来、全くその勇姿を見せてくれないヒカリ
じぃちゃんとやって1歩は出たけど…出し惜しみですかー

ちなみに、たっちは積極的に見せてくれます。
最近パパとお風呂で10数えたり、注射の時に10数えたりしているので、それを利用して「たっちして10数える?」と誘うと嬉しそうに、やって見せてくれます。
1は「ぃちー」、2は「いー」、3は「さぁー」、4は「ぉー」という風に本人も数えてる雰囲気がちょっと面白い。

  1. 2008/03/03(月) 23:27:31|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |