黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

改善?

2ヶ月に1度の大学病院受診の日でした。
相変わらず遠い…
ヒカリは眠そうにしてたわりに、車の中では寝なくてミナミは車が動けばすぐ寝るのでラクです。

まずは計測から。
身長 81.3cm 体重 8470㌘

計測が終わって待ってると、先生が出て行ったような??
どのくらい待たされるんだろうと不安になり、ミナミにおっぱいあげてから外出しようと思ってたら、呼ばれた。
先生、どこから戻ってきたんだろう??おかげで、私は授乳中だったので診察室には入れず、旦那さんがヒカリと行ってくれました。

【 続きを読む 】
  1. 2007/10/29(月) 23:05:22|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お食い初め

ミナミが25日で生まれて100日になったので、お食い初めをしました。

ヒカリの時はお寿司をとって旦那さんの祖母の家でやったけど、今回はウチに招いて料理を持ち寄ってもらい、やりました。
お義母さんには煮物、実両親には刺身とお赤飯を頼み、私はお吸い物の担当のハズが…(笑)。
結局、私は妹と買出しに行ったのみ!掃除や片付けはしたけど。
大人7人、子ども2人の大人数のご飯なんて大変だと思ったけど、お義母さんは煮物2種類と南瓜サラダとカツオの刺身の計4品持って来てくれて、実両親はお赤飯・お刺身・天ぷら・お吸い物を持ってきてくれて、私は豆腐サラダくらい作ろうと思ったけど、授乳で間に合わず旦那さんが作ってくれたので、なんだかものすごーく楽でした

【 続きを読む 】
  1. 2007/10/28(日) 23:29:51|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歯医者

ヒカリの下前歯は欠けていて、すごく小さくなってる。
前にその事で、私が小さい頃から通ってる歯医者さんで診てもらったんだけど、心配ないって事で放置してた。でも、その時よりも明らかに小さい。
歯磨きは夜寝る前に1回しかしてないんだけど、どんなにヒカリが泣き叫んでも、無視して頑張ってたのに、なんだか黒っぽい感じがして、初めて小児歯科に行ってみた。
色んなサイトで評判とか見て、良さそうなところに…。

結果、虫歯が3つもあった
ものすごいショック。
下前歯上前歯奥歯
歯磨き3回してないから?と聞いたけど、原因は
・もともとエナメル質が弱い
・ミルクをいつでも飲んでる
からじゃないかと。
前歯の虫歯は飲み物によるもので、奥歯の虫歯は甘いお菓子が原因の事が多いんだって。
前歯はミルクだろうけど、奥歯は…お菓子あげてないんだけどなー。
でも、麦茶や水を飲まないから、食べかすが流されていかないのかも。

今日は歯科衛生士さんによる歯磨き指導とフッ素塗布だけだったけど、次回は治療するって。
奥歯は削って詰めるけど、下前歯は短すぎて削れないかもって言われて、前歯は塗銀するかも。おはぐろ…ヤダな。生え変わるまでずっと黒いのは可哀相だけど、虫歯を放置するのもイヤだし、よく先生と相談して決めなきゃ。

初めての歯医者さんだったけど、ヒカリは暴れる事なく、おとなしく歯磨きされてました。
先生は若くて爽やかな男性で、歯科衛生士さんは可愛らしい女性でした。治療が痛くないみたいな事が書いてあったけど、かなり気になった。
ヒカリの治療を診て、良さそうなら私も通おうかなー。


  1. 2007/10/27(土) 23:11:16|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

給食展

年に1回だけ開催される給食展。
結婚してから毎年行ってるので、3回目。100円で給食を食べられるんだからお得だわ~
去年は食券発売前からかなり並んでた事もあって、母がヒカリを連れてお友達と食券を買いに並んでくれました。
雨だってのに、朝から結構並んでた
とりあえず、旦那さんが仕事で間に合うか分かんないけど、1人2枚まで買えるから、最大限の6枚買ってもらいました。

ミナミと私は妹と卸売りセンターへ
日曜にミナミのお食い初めをするんだけど、日曜は卸売りセンターが休みだし、今日はお父さんが給食展で仕事なので、頼りない私達が買い出しに。。。
仕事中のお父さんに何度も電話して、どうにかお目当ての鯛をゲット
鮮魚コーナーは臭いから苦手です


【 続きを読む 】
  1. 2007/10/27(土) 22:20:19|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤキモチ

ヒカリはミナミにヤキモチを焼く事はほぼなく、私がミナミにかかりっきりの時はおとなしくしてるか、他の人に甘えてる。
私がミナミを寝かせると、たまーに甘えてきたりして、ちゃんと妹の存在を分かってるみたい。

だけど、旦那さんや私にはヤキモチを焼きます。
何だか怒ってる口調で「あーあー」言ってると思ったら、私がミナミを抱っこしてるのが気に入らないらしく、自分にもやらせて!!って事らしい。
首がすわったとは言え、まだまだ赤ちゃんのミナミをヒカリに抱かせるのは危なっかしいので、補助しながら抱かせてあげる。すると、すごく満足そうにニコニコするヒカリ。
“お姉ちゃん”したいみたい。
CIMG8847-2.jpg
我が家の三姉妹? ←図々しい

  1. 2007/10/24(水) 23:30:37|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もうするのか?!

ミナミは10月17日で3ヶ月になりました
2007.10.17
身長 60cm  体重 5870g
とっても元気ですくすく成長してます。
生まれてからも障害があるんじゃないかとか気になってしまう事もありましたが、今は少し落ち着いてミナミを見れるようになってきました。
テレビで見たお母さんのように、私も「育ててやっから!」という気持ちです



【 続きを読む 】
  1. 2007/10/20(土) 22:54:43|
  2. ミナミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

目玉焼き

最近PTに集中しきれない様子のヒカリ。
家を出る時は「先生のとこ行く?」と聞くと、手足をばたつかせて喜び、療育園が見えてくると同じように喜ぶ。
なのに、先生に会うと下を向いたり、そっぽ向いたりするあの喜んでる姿を先生にも見せたい
でも、今日は久しぶりに活発に動いて、遊びにも少し集中できました。
2007.10.19-1
前は乗るのに丁度良かったボールも今では小さくなり、投げる事も出来るようになりました。
パパにパスしたり、全然違う方へ投げて喜んだり…。



【 続きを読む 】
  1. 2007/10/19(金) 22:41:20|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

痛かったねー

おっぱい飲んで静かーにラックで寝ていたミナミ。
急に泣き声が聞こえて、まだ起きる時間じゃないのに変だな?と思って見ると、キズが
2007.10.15

「コラッレオー

最近、子ども達がリビングに居ない時にネコ達がラックや椅子で寝てるんだけど、どうやらミナミがあまりに静かだったので、居ないと思い飛び乗った様子。で、居たもんだからビックリして降りたら、引っ掻き傷ができてしまったみたい。
まぁ、ミナミの泣き方も先日、ラックがひっくり返った時(ヒカリのせいで)よりも小さいし、そんなに痛かったわけじゃなさそうだけど…。
可哀相に。女の子なのに、顔にキズが出来てしまった

この少し後、ヒカリはディスプレイラックでまた遊んでいて、指を少し切って泣いてました。
2人がリビングにいる間はトイレにも行きずらいなー

  1. 2007/10/15(月) 23:43:15|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やめてー!!

20071014125103

最近、知恵と力がついてきたので、棚を開けるようになりました
今までヒカリに開けるのは難しいだろうと、余裕だったのに…。
下段はいたずらされてもすっごい危ないものは入ってないからまだマシだけど、上段は食器が入ってるからなでも、移動させる場所もないのが悩み

  1. 2007/10/14(日) 12:48:57|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウチの子ども達

ヒカリは20時くらいになると、そこらへんで力尽きる(笑)。
ミナミは夕方くらいから長い時間寝るようになる。
ノンもレオも姉妹が静かになると、同じように静かになる。
そんなわけで、子ども達は一斉に静かに寝だします
2007.10.10①
なんて手のかからない子達だろう

今日、新しいマグを買いました。
今までコンビのスパウトを使ってたんだけど、ヒカリが吸い口を噛み千切ってしまい(!)、買いに行ったら、500円以上するので、この新しいマグが300円だったので購入。
2007.10.10②
飲み口がプラスチックだから、噛み切れないし、「吸った分だけ出る」という言葉にひかれました。
これでスパウトからストローに移行できると良いんだけどなー。
最近コップはサボリ気味

そうそう
久しぶりにラッパを持たせてみたら、いつの間にか吹けるようになってた
口を上手にすぼめて、プーとやってる姿には成長を感じるねぇ。。。

  1. 2007/10/10(水) 20:14:28|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

誕生日

今日はちっこいのの誕生日でした。
旦那さんは仕事が終わってお昼には帰って来たけど、ヒカリのPTが入ってたため、お出掛けはナシ。ご飯だけ食べに行って来ました
ちなみに、ヒカリはPTでは全く集中せず、ダメダメでした



【 続きを読む 】
  1. 2007/10/05(金) 23:33:07|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お邪魔します

短大の友達Mちゃんが家を新築したので、ぶんぶんちゃんと遊びに行って来ました
サウナがあったり、全館空調だったり、玄関がタッチ式だったり、とってもハイテクなおうちに感動
広くて明るいリビングは開放感バツグンだし、やっぱり広い家って良いなーなんて。

ミナミと同じ年のK君は久しぶりに会ったら、とってもしっかりしていて生まれた頃とは顔も全然違う!当たり前だけど。
改めて思ったけど、1ヶ月半の差は大きいし、男の子は違う
ミナミをガッチリしてて、大きいなーって思ってたけど、K君はもっとガッチリしてるし大きかった。
目もクリクリだし、やっぱり男の子はカワイイ
そして、太って腕に増えちゃってる関節がまた良い感じむにむに感がたまらなーい
2007.10.04① 2007.10.04②
ぶんぶんちゃんは「自分の子が男の子で嫁がきたらイジメちゃう~」とか、Mちゃんは「気になっちゃうから、手の届かないところへ行って欲しいなー」とか遠い将来について語ってました(笑)。
私は…結婚して出て行っちゃったら寂しいなぁってくらいかな。

今日はMちゃんの家までどうやって行こうかと悩んでたんだけど、旦那さんが仕事の合間に帰って来てくれて、家まで送ってくれたし、帰りも仕事が終わって迎えに来てくれたし、とっても助かりました本当にありがとう

バスも電車も完全なバリアフリーじゃないから大変
やっぱりおんぶに抱っこで行くのが一番かなーなんて思うけど、荷物もあるしそう簡単なものじゃないよね。
世の中がもっと全ての人に優しくなってくれれば良いのにー。

  1. 2007/10/04(木) 23:31:53|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽しかった

旦那さんが休みだったので、横浜に連れて行ってくれました
またまたシーバスに乗ってみる事に。ヒカリ、喜ぶかなー
2007.10.03①



【 続きを読む 】
  1. 2007/10/03(水) 23:24:05|
  2. 家族でおでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初宮参り

生後76日目にしてようやくお宮参りに行って来ました。
今日は雨だし仏滅なので、どうなのよ?とも思ったけど、今流行の「そんなの関係ねぇ!」てな感じで決行(笑)。
ついでに隣の市役所にも寄って、ヒカリの小児慢性の医療券の更新手続きも済ませて来ました。

直前までニコニコしてたのに、始まった途端に熟睡してしまったミナミ。騒ぐよりマシかなーと思っていたら、静かな中でおならの音がっ
犯人はヒカリです普段あまりしないのに、何故このタイミングで
他の人にも聞こえちゃったかなー?(七五三も2組一緒だった)
とまぁ、神様に失礼なヒカリですが、ミナミの無病息災を祈願して来ました。
2007.10.01① 2007.10.01②
終わった頃には雨も上がっていて、写真も撮れたし、良かった。
来年はヒカリの七五三かぁ早いな、3年。

  1. 2007/10/01(月) 23:43:17|
  2. ミナミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |