黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

ぐっすり

でっかいパパとちっこいヒカリ。仲良く床で寝てます
2007.06.29
今日は湿度も高くて蒸し暑いので、2人とも汗かきながらスースー
こんなとこで寝ないで寝室に行けば良いのに…。

※本日、小児科に行ったところ、ヒカリのヘルペスはもう治ったといわれました。心配して下さった皆さんありがとうございました。

  1. 2007/06/29(金) 23:53:24|
  2. 仲良しこよし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

帽子らしきもの

2007.06.28① 「ここに頭を…」
   
2007.06.28② 「んしょ。よいしょ。」
   
2007.06.28③ 「出来た。」
   
2007.06.28④ 「ばぁ!」

と、まぁこんな感じにズボンをかぶって遊ぶヒカリです。
ヘルペスは少しずつ治ってきてるみたいだけど、まだまだご飯は食べられない。
大好きなバナナも食べられなくて可哀相

  1. 2007/06/28(木) 22:34:55|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グッタリ

水分(ミルク・麦茶)とパンだけで過ごしているヒカリはちょっと痩せた?
せっかく7.5㌔を突破したのに、また逆戻りしそう…

旦那さんが「肩からお尻までまっすぐだ(笑)」と幼児体型を笑って撮影
2007.06.28
おかゆも少しなら食べるけど、粒があるとダメみたい。
今は夜泣きもしなくなったし、だいぶ元気も取り戻してきたけど、今度は昼間の暑さにやられてバテバテです
私もヒカリも顔真っ赤にしてダラけてますしょんぼり

  1. 2007/06/28(木) 13:19:44|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風邪?その後

*土曜日*
昨日までの夜泣きは何だった?と思わせるほどヒカリが元気だったので、ばぁばと一緒に市役所まで色んな更新手続きに行って来ました。
行きはコミュニティバス(100円)を使って30分かけて市役所へ。妊婦だし、ヒカリも居たしその方が乗り換えなくて楽だもんね終始ヒカリは隣の人にちょっかい出してました右の人に手を出し、左の人に手を出し…浮気者?
土曜に市役所がやってるなんて珍しく、同じ手続きに来てる人達が長蛇の列をなしてました
どうにか手続きを済ませ、お昼タイム
ヒカリも食べられるように1つはオムライスにしたけど、思ったよりも食べた(多分3分の1くらい)
その後ちょっとだけトイザらスを偵察して帰って来ました。
帰りも面倒だったので、コミュニティバスに揺られ30分。今度は窓側に座り、隣が私だったのでちょっかいは出さなくて済んだけど、飽きてましたガビーン
2007.06..23① 2007.06.23②
やっぱり夜は暑くてなのか、泣いて起きるヒカリ。
とりあえず、氷嚢と熱さまシートで乗り切りました。



【 続きを読む 】
  1. 2007/06/26(火) 20:21:18|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風邪かなぁ…。

ここのところ暑かったのに、今日は少し涼しくて、それでもヒカリは汗ばんでたんだけど、夕方にはちょっとおでこが熱かった。計ると38℃ちょっとで、やっぱり熱っぽい。
でも、いつもならそうゆう時は食欲が無くてミルクを欲しがるのに、今日はあんまり飲まずに食べていた。
何だろー?風邪かな?
夜になると、寝ていても起きて泣く。暑いのか?と思ってアイスノンをしてあげてもまた起きる。
仕方ないので熱さまシートを貼ってみたけど、ものすごい泣きじゃくり、ミルクでもなく、涼しい風でもなく、抱っこをせがむ。
虐待してないよーとご近所に言いたいくらいの大声。
うむむ、困った。
今はベッドで寝てるけど、時々起きては泣いている。その度に旦那さんが相手してるのが聞こえる。
辛そうで可哀相だ。
明日の様子次第だけど、下痢してなければ大好きなバナナをたらふく食べさせてあげよう。
今夜、ちゃんと眠れると良いんだけど。

  1. 2007/06/23(土) 00:28:59|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

負けてない?

久しぶりにブログに着手しました音符でっかいのです。
本当はこの間来た友達に作る予定だったんだけど、時間がなくてね。これを見たら奴ら悔しがるだろうなぁ
むか~しむかし、ケーキ屋に就職してた時のレシピにチョット自分でアレンジしたもの。本当はブリュレなんだけど、バーナーがないから上にカリカリが作れない為プリンに変更ちょっとパステルのプリンにライバル心を抱きながらトロトロプリンを作ってみた。


2007.06.21② 2007.06.21①
ん~我ながら上手いかも98666 トロ~っとしていてクリーミー。あ~美味しい

ひょっとしてパステルにも負けてない?と思いながら、ついつい売ったらもうかるかなぁと金勘定してしまういやしい心が見え隠れ・・・



  1. 2007/06/21(木) 21:41:27|
  2. でっかいのの独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

1歳11ヶ月

今日でヒカリは1歳11ヶ月になった。
一般的な成長からくらべればかなり遅れてるけど、今はもうあまり気にならない。ヒカリはヒカリなりに成長してるんだなーって実感出来るし、目の前のヒカリが可愛けりゃ何でも良い気がしてきた(←親バカ全開絵文字名を入力してください)。

あまりに暑くて耐えられず、私がシャワーを浴び、その間にヒカリも一緒に水浴びしてたもんだから、今日の昼寝は15分くらい
旦那さんが急いで仕事を終えて帰って来ると、ゴキゲンにまとわりつくヒカリ。
PTに行くまでの間に寝ませんでしたちゃんと受けられるのか
でも、療育園に着くとものすごい喜んで暴れるヒカリ。もう、車の中からでもどこに居るのか分かってるんだねー。
先生に会うと、ますますテンションは上がる
が、PTが始まると何故か大人しくなるんだよね何で??
まぁ、とにかく久しぶりにこの開け閉めのおもちゃで遊ぶんだけど、体勢が面白い何故中腰?
2007.06.20①
しばらくすると、やっぱり飽きちゃってボールに向かって「あれが良い」のアピール。
今日はいつもとは反対側へズリズリ。。。(超巨大ボールの方)
2007.06.20②
すぐズルしようと背バイするんだけど、先生もすかさずさせまいとするお世話かけます絵文字名を入力してください
もう背バイよりもズリバイの方がスピードも速いし、確実なんだけどなー。しようとするって事は背バイの方がまだ楽なのかな??



【 続きを読む 】
  1. 2007/06/20(水) 22:55:20|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夏?

ジジババがヒカリを迎えに来てくれて、私はその間に家で写真整理アルバムまだ完成してません
今日はあまりにも暑かったのでプールしようと言われ、妹がプールを一緒にやると言っていたので、妹好みの豹柄ビキニにしました
2007.06.17①
実際に入れてくれてたのはジジババで妹は焼きながら寝てたらしいです
とにかく楽しそうだったヒカリ。テレビ電話で中継してもらったり、動画を送ってもらったり、デジカメでも撮ってもらったり…。
まだ6月なのに、すっかりなヒカリでした。



【 続きを読む 】
  1. 2007/06/17(日) 22:46:46|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新築訪問会

今日は旦那さんの昔からのお友達が来るので、昨日から掃除やら片付けやらして、今日もまた念入りに掃除してみました(日々やっとけって?)
梅雨入りしたのに、晴れてたから洗濯までして、私にしては手際が良かったのに、朝からハプニングが
朝、旦那さんが仕事に行く前に車を車庫から出しておいてくれたんだけど(私には狭すぎて出せない)、向かいの旦那さんが仕事へ行くのに車が邪魔になってしまって…結果的には優しいお向かいさんがどうにかウチの車がありながらも出てくれたので、移動させなくて済んだんだけど、メガネだったから焦った(コンタクトじゃなきゃ見えない)
更にそのドタバタの中、私の不注意でヒカリのせいでトイレに閉じ込められてしまい、大大大ピンチ妊婦じゃなきゃ脱出も出来たけど、お腹がつっかえてどうにもならない。でも、誰にも助けてもらえない状況なので意を決して脱出。お腹は完全に潰れてましたゴメンね、ベビー。

とまぁ、ハプニングもあったけど、待ち合わせの13時には駅まで無事に行けて良かった
ペーパーな私は産後、落ち着いたら運転を練習しようと誓いました。
ヒカリも準備万端でお出迎え~
2007.06.16
パパが一目ぼれして買ったおニューの服です

【 続きを読む 】
  1. 2007/06/16(土) 22:27:56|
  2. ようこそ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

リラックスタイム

ヒカリは最近、眠くなるとパパ抱っこをせがむようになった。
大きいパパに抱っこされて、ミルクを飲みながら寝るのが良いらしい。
2007.06.15
足組んじゃって、ホントにリラックスしてるなぁ~。

  1. 2007/06/15(金) 22:26:38|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美味しさ倍増

先週、おばちゃん(私の妹)が社会科見学?で合羽橋へ行き、ランチプレートを買って来てくれたドラえもん
今日の夕飯に使ってみました
2007.06.13①
まだ食べる量も少ないから寂しいし手抜き?、ヒカリもよく分かってないだろうけど、見た目が可愛いって楽しいかも♪ちなみに、ご飯は盛りきれなくて別皿にもありました
2007.06.13② 2007.06.13③
ヒカリは最近、気分がノッてると「持って食べる?」に反応して自分で持って食べるけど、まだまだそうゆう段階にはないみたい。
パンやバナナは自分で食べるけど、こうゆうのは食べさせてもらいたいって気持ちの方が大きいのかなー。スプーンの使い方もまだ下手だし。

  1. 2007/06/13(水) 21:43:16|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

好きだねぇ

今日の昼間の様子。
2007.06.12① 2007.06.12②
私が何かに集中する時(掃除とか料理とかトイレとか)、ヒカリが階段から落ちると危ないので、階段下に下ろして1人にしておくんだけど、今日の午後はPTもあったし、そのまま寝てくれたら良いな~なんて思ってたけど、ダメだった
寝るどころか、階段を1つ登ってそこで動けなくなってた一体どうやって登ったのかねー。
結局、昼寝もせずにPTへ行くはめに…。




【 続きを読む 】
  1. 2007/06/12(火) 23:07:47|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パパってば…

昨日の夜、旦那さんがヒカリに「くさいくさい=鼻をつまむ」と教えていた。
どこで使うワケ変なとこでやって、気まずい空気になったらどうするのよ~と恐れていたのに、すぐ覚えてしまった
もう、今日は「くさいくさい」って言うだけで、自分の鼻をつまむヒカリ絵文字名を入力してください
2007.06.11
どうしてそうゆう事だけ早く覚えるのよしょんぼり


  1. 2007/06/11(月) 12:17:38|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

それなりに

前に療育園で見てから密かに欲しいと思っていたBECKのローラーカップ(バケツの玉落とし)
でも5千円もするし、正直ヒカリが遊ぶのかも分からない。ただ見た目が可愛いから、私が欲しいだけ
5日に買い物に行った時、たまたま300円SHOPで似たようなモノを発見し、旦那さんが購入。5000円が300円になった!!
今日、開封してヒカリと遊んでみた。なかなかの好感触
2007.06.08① 2007.06.08②
ただ、ヒカリはすぐビー玉を口に入れようとするし、300円なりの動きをするので、私がついてないと遊べないな~。

あとはNICのスロープが欲しいけど、コッチは追加パーツを入れると2万円超え…さすがに自分の趣味だけでは買えない

  1. 2007/06/08(金) 12:11:56|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

眠いんでしょ?

なんと、珍しい事に旦那さんが昨日・今日と2日続けてお休みだった
昨日は私の母の誕生日という事もあり、買い物に出掛けてしまったけど、今日はPTまでずーっと家でゆっくりしていた
なのに、ヒカリったらパパが居るのが嬉しいのか、午前中に30分寝た程度で、お昼寝もせずに遊びっぱなし。当然、PT中もなんだか微妙なテンションで…療育園に着いた時、先生が迎えに来てくれた時はハイテンションだったけど

まぁ、それでも遊ぶ気はあるようで、こうやって音の出るおもちゃには反応が良い。特にキーボードは色んな音が出るから楽しいみたい誕生日にでも買ってあげようかなー。
パパやママが触るのは許されませんケチ
2007.06.06① 2007.06.06②



【 続きを読む 】
  1. 2007/06/06(水) 22:43:45|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

発見

夕方、旦那さんが「見てっヒカリにも遂にホクロが出来たよ」と。
見に行くと、ヒカリの左足の膝の横あたりに小さなホクロが。
2007.06.05
ホクロって、メラニン色素の集まりで出来てるからシミと一緒だよね?
遂にヒカリにもシミが出来たかぁ~(笑)。

何気なくホクロって言葉を調べてみたら、語源は「母糞(ははくそ)」で意味は「母胎内でついた母親の糞」だった
昔の人って失礼ねーお腹の中でつくわけないじゃないまったく。
本 ほくろ)

  1. 2007/06/05(火) 22:33:01|
  2. 私の独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

あんなちゃん

20070603001805
ヒカリはたくさんの名前をちゃんと覚えてる
初めて貰ったお人形は、あんなちゃん。いとこのなっちちゃんに貰ったのは、しまじろう。お気に入りのぬいぐるみは、ドナ(ドナルド)。その他にも、おじゃ(おじゃる丸)、アンパンマン、プーさん…。ホントによく記憶してるなぁと思う
最近はそれらを寝かしつけてあげたり、たかいたかいしたり、人形の世話(?)をしたり、お話ししたりして遊ぶ姿をよく見る。
“お姉ちゃん”なヒカリに微笑ましくなるけど、ちょっと力加減のなってない振る舞いに不安を感じる

  1. 2007/06/02(土) 21:50:52|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |