黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

人登り

ヒカリの最近のブームはもちろん“登る”こと。
登れそうなものを見つけると、何でもチャレンジしたがるヒカリ。
どう見分けてるのかは分かんないけど、彼女がチャレンジするものは登れるし、私に「あー」と助けを求めるものには彼女だけの力では登れない。自分の力量をわきまえてるらしい。
療育園では色んなものがあるけど、家で登れるものといったら、ベビーベッドの柵としかない。なので、ヒカリは私達大人に登りたがります
しかも、パパにしかチャレンジしなかったのに、急にママにも挑戦するようになってちょっと困りもの頼むからパパで我慢して~。
2007.05.31① 2007.05.31②
パパにチャレンジするヒカリ。パパは首が絞まって苦しいってもがいてます

  1. 2007/05/31(木) 23:12:38|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブームは去らず

今日はさすがにボールからのスタートではなく、丸太(?)にしてみました。
初めはちょっと不満そうだったけど、遊んでみると楽しくなったみたいで、ゴキゲンにゆらゆら。
2007.05.30① 2007.05.30②
余裕なのか、パパやママの声掛けにも応じます
“入れる”という事が分かって、ちゃんと出来るようになったよね
が、やっぱりボールよりも長続きはせず、しばらくすると飽きてしまうヒカリ
「あー」と何かを訴え、ボールのしまってある方へズリズリ。途中で寄り道も。
2007.05.30③
先生の出してくれた押すと振動するこのマシン(?)も初めは食いついたけど、やっぱりボールを思い出して、ズリズリ。
まだまだヒカリのボールブームは去りません。

【 続きを読む 】
  1. 2007/05/30(水) 22:58:22|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イチゴ狩りその後

イチゴ狩りでたくさんのイチゴを持って帰ったは良いけど、実家と我が家とで食べきれるはずもなく、その日の内に何軒かにおすそ分けもしたけど、それでも大量のイチゴが家にはゴロゴロMA苺檎☆シンボル
そのままだと悪くなっちゃってもったいないからって、旦那さんがミルフィーユを作ってくれました
2007.05.26② 2007.05.26①
妹は「イチゴタルトが食べたい」って言ったんだけど、手間がかかるからって変更。
4つも作ってくれました食べにくかったけど、美味しくて食べすぎ、また太った気がする

それでも消費しきれなくて、今度はお父さんがジャムに。
レモン汁がなくてシークワーサーを代わりに使ったり、水あめがなかったのでそのままだったりして、ジャムとはちょっと違うけど、パンに塗ったら美味しかった
2007.05.26③
せっかくだから、ジャムだけどヒカリに味見させたら、変な顔して要らないってジャムがついたパンも要らないって
どうやら、酸っぱいみたい私には甘く感じるんだけどなぁ…。

  1. 2007/05/26(土) 23:26:35|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初体験☆彡

お母さんが申し込んだイチゴ狩りが当たり、一緒に行くハズだったお友達が行けなくなったので、急遽、私とヒカリが一緒に行って来ましたMA苺檎☆シンボルヒカリはもちろん、私もイチゴ狩りは初めて
「ぬるいイチゴは美味しくない」とか「暑くて大変」とか聞いてたけど、別にイチゴは美味しいし、ハウスも暑いけど全然平気イチゴ狩りって楽し~い
ヒカリもおんぶでハイテンション
イチゴはちょっと味見して変な顔したけど、自分でも食べたくなったらしい。
2007.05.24①



【 続きを読む 】
  1. 2007/05/24(木) 23:04:32|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑かった

今日も旦那さんが仕事の都合で間に合わないって事でまたまた徒歩で療育園へ
さすがに暑くてバテた到着した時には私の顔は真っ赤で、汗が滴っていたつ…疲れた

PTが始まるとヒカリはゴキゲンに先生とおもちゃを選んだらしいけど(私は会計に行っていた)、私が来た時には既に飽きてた
「次は何にしようかー?」と話していると、突然、背後から肩を叩かれ驚いた
旦那さん登場。…こんなに早く来れるんだったら待ってれば良かったかもね
パパの登場により、ハイテンションになったヒカリはやる気復活。
「あ!あ!」と何かを訴え、ズリバイ開始。先生と旦那さんがついて行くと、ヒカリはどうやらボールを目指してるらしい。
また??
2007.05.23①



【 続きを読む 】
  1. 2007/05/23(水) 20:30:56|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりのお休み

昨夜、旦那さんが今日休みだって分かったので、2人で久しぶりに深夜番組を見たりしてちょっと夜更かししてしまい、朝はのんびりしてしまった
せっかくの丸1日休みだったので、天気が良くてお洗濯日和だったけど、洗濯も掃除も一切せずに、3人でおでかけ
行き先は旦那さんが仕事の合間に見つけて目をつけてた都立公園
入ってみると、かなり広い一面に芝生やクローバーなどが広がっていて、とってもステキ
飛行場がすぐ裏にあるから、セスナとかの発着も見られて面白いし、所々木が生えているので、適度に日陰もあって、お散歩や小ピクニックにはもってこいの公園だった。



【 続きを読む 】
  1. 2007/05/22(火) 23:27:10|
  2. 家族でおでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

さ、行くよ!

20070516151503
今日は初めてヒカリと2人で療育園に向かってます
歩いてどのくらいかかるかなー?

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

結果…30分くらいで療育園に到着。汗かいたけど
旦那さんが仕事が忙しくてPTに間に合わなかったので、ヒカリと歩いて向かったんだけど、途中の坂がキツかったちょっと後悔
よくよく考えたら車が家にあったんだから、車で行けば良かったかも。問題は車庫から出られるのか、療育園の駐車場に停められるのか…って事だけど
予想では妊婦だし、ベビーカーだし、40~50分くらいかなって思ってたから、早く着いて良かった。妊婦でベビーカー押してても私の足は健在だった(もともと歩くのが早いので)

PTでのヒカリは積極的
家ではパパによじ登るのがブームになりつつあるんだけど、ここでは手が届く台なら何でもチャレンジ。
目の前にあるおもちゃも気になるけど、でもやりたいのは“のぼる”事。
2007.05.16① 2007.05.16②
「あっちのボールが気になるなー」       「上手にのぼれたよ!」



【 続きを読む 】
  1. 2007/05/16(水) 15:14:15|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

つ…疲れた(x_x;)

2ヵ月ぶりの病院
到着するやいなや混み混みの小児科に愕然
たくさん椅子があるのに、座れないくらい
とりあえず受付を済ませ、ヒカリのオムツ交換をしようとしてると、計測に呼ばれた(コレは早いんだよね)。

1歳9ヶ月現在
 身長 74.9cm 体重 7490g

まぁ、まずまずの結果かな。ロタウィルスにかかった事で体重は減ってから戻ってるところだし、こんなもんでしょう。

計測から出てくると、目の前でaimiちゃんが手を振っていた「覚えててくれたの~?」と嬉しくなる。
今日は前回に続き、同じ日に予約が入っていたので、またaimiちゃんとママさんに会えました
入れ替えで今度はaimiちゃんが計測へ。。。
2人とも計測を済ませたので、aimiちゃんとヒカリを戯れさせながら、3人でお話。


【 続きを読む 】
  1. 2007/05/14(月) 18:39:44|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リニューアルのお知らせ

とっても遅くなっちゃったけど、我が家は4月3日にお引越ししました
と言っても、建て替えなので住所は変わりませんが。
前のお家についてはコチラ
2007.05.
なんだかすごく大きな家に見えるけど、実際はとっても小さいんだよね
でも、贅沢は言えないし、住めば都
それに何より、狭いけどずーっと住めるように自分達が気に入るようにデザインしたんだもん、満足素人だからちょこちょこ失敗はあるけどね
実はまだ未完成な部分もあるけど、それでもとりあえず家族3人で住んでます

【 続きを読む 】
  1. 2007/05/11(金) 21:53:29|
  2. ニュース☆彡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ランチ

旦那さんが仕事を終えて早く帰って来たので、久々にランチに行って来ました(行き先はいつものイタリアン)
いつもディナーに行くと閑古鳥が鳴いてる?!空いてるのに、今日は大盛況
まぁ、ランチだし、まだ天気良いし、テラスで空くのを待ってようかなんて話してたけど、店内は一向に空かず…。お客さんもどんどん入るし、しまいには入れなくて帰っちゃう人もチラホラ。
結局、テラスで食べる事にしましたそれにしても風が強くて大変だったー
2007.05.10
ほとんどのお客さんが帰ってから、店内に入って落ち着いて紅茶とデザートを堪能しました
風が強かったから寒かったなー。寒がりの私がこの時期に半袖は間違ってた

ヒカリは持参したパンとソーセージ、ヒカリ専用に味付けしてもらったニョッキをモグモグ
帰りは車の中でミルクを飲みながらグッスリ
大満足だったよね

  1. 2007/05/10(木) 23:38:53|
  2. 家族でおでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう1年…?!

今日先生が「もう1年になりますけど、だいぶ変わりましたねー。」と言っていた。
当初の目標は『とにかく首が据わるようにして欲しい』だった。
その頃は仰向けでお尻も上がらないような筋肉だったなぁ。その事が今ではすっごく昔に感じる。
今後の目標を聞かれたので『1人で立てるようにしたい』としてみただって、外で大変なんだもん「ちょっと立って待ってて。」が出来ないヒカリは常に抱っこしてないとダメだから、ベビーカーも1人じゃたためないし正直、しんどいです
弟か妹が生まれるまでに『たっち』をマスター出来る様に頑張ろうね


さて、今日は自分でおもちゃを探して良いよと言われたのに、何だか最初は遠慮して見てるだけだったヒカリ。
2007.05.09①
でも次第に積極的に…。
2007.05.09② 2007.05.09③
「よいしょ。」と手を伸ばしたり、輪投げを引っ張り出してポイしたり…。
飽きっぽいヒカリには絶好の遊び場かもね飽きてもすぐ次があるし、また戻りたければそこに遊んでたものがあるし。



【 続きを読む 】
  1. 2007/05/09(水) 23:07:44|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こどもの日

G.W.の3~5日は地元で大きなお祭りがあるんだけど、私はどの日も予定があって、ヒカリを連れて行ってあげられず旦那さんも仕事なので同じく。
しかも、メインの5日は親友Mの結婚式
ヒカリを実家に預け、朝から美容院へ行き、久々の化粧をし、妊婦だけど気合入れて行って来ました。
友人の結婚式への参列は始めてだったけど、結婚式はやっぱり良いね~
2007.05.05①



【 続きを読む 】
  1. 2007/05/05(土) 22:26:33|
  2. 私の独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

たこせんパーティー

地元友達SとMがウチに来て、たこせんパーティーしましたホントは他にも何人か参加予定だったんだけど、結局ダメになっちゃって残念。またの機会にやろーね

『たこせん』って何??と思っていたら、たこ焼きをお煎餅(えびみりん)で挟んで食べるらしい。大阪で食べて感動したんだって
「ちっこいの家でやろー」と言った割には、Sはたこ焼きを作った事が無いらしく、Mも数回のみ…。結局、旦那さんが頑張ってくれました。
教えてもらいながら奮闘するS。ずーっと食べ続けるM。ホントにマイペースな2人だなぁ(笑)。
2007.05.03
ヒカリはお昼から実家に居て、夕飯を済ませていたのでたこ焼きは1つだけ食べました。皆が食べてると欲しいんだよねー

肝心のたこせんのお味は…普通?タコが邪魔?
薄いお煎餅で挟んでるだけなのに、お腹が膨れる。。。不思議な感じ。
今度は変り種を入れてたこ焼きしようね

そうそう、ヒカリは最初の頃、抱っこされて泣いてばっかりだったMがどうやら最近では気に入ったらしく、ニコニコしながら抱っこされてたし、抱っこのまま寝たりしてました

  1. 2007/05/03(木) 22:25:40|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いらっしゃ~い

今日は何と、aimiちゃんとママさんが遊びに来てくれました
ヒカリは2人に会うなりいきなりのハイテンションaimiちゃんはちょっと引いてました(笑)。

ウチに着くとちょうど時間もお昼だったので、チビッ子達のご飯を済ませてから、旦那さん(休みだった)の手料理に舌鼓パスタ美味しかった~
聞くところによると、aimiちゃんは生野菜もちゃんと食べるんだってヒカリは生の食感が嫌なのか、茹で野菜じゃないと食べないんだよね~サラダとか美味しいし、お腹にたまるから食べた方が良いのに…。



【 続きを読む 】
  1. 2007/05/02(水) 23:10:45|
  2. ようこそ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

完治!!

今日は旦那さんが休みだったので、午前中に近所の小児科へ
がっゴールデンウィーク真っ只中の平日の午前中と言えば…激混み
待合室の外(病院の外)までた~くさんの人が溢れかえってました
あえなく断念し、夕方また来る事に

診察の結果、ロタウィルスはヒカリの体から居なくなりましたー

ゴールデンウィークはまだまだこれからだし、連休中は救急しかないからね~。
治って良かった
心配してくれた皆さん、お騒がせ致しましたjumee☆thanks3
ヒカリはすっかり元気です

  1. 2007/05/02(水) 09:47:16|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |