黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

快晴

今日はあまりにも良い天気だったので、ヒカリも調子を取り戻して来たし、妹と3人で散歩に行く計画でした。紫外線でロタ殺菌だ~
すると、旦那さんの仕事が早く終わったので、4人で車に乗って大きな公園までお出かけ

こんな良い天気なもんだから、ファミリーがたくさん
野球をしたり、サッカーしたり、バドミントンしたり(風強いのに)、各々とっても楽しそう
ヒカリくらいの子も何人か居て、芝生の上をヨチヨチ歩いてる。可愛ぃ
あんな風にヒカリも歩けたらもっと楽しいだろうなーと思うけど、ヒカリはただ日向に座ってるだけでも楽しそう
持ってきてたオヤツのパンを食べて得意げに「美味しいの顔」(笑)。
2007.04.29①
ちなみに、「美味しい」も「ウィンク」も「良い顔」も全部コレ
面白いけど、もうちょっと可愛らしい表情は出来ないもんかねー。
変顔が得意なのはママ譲りか?



【 続きを読む 】
  1. 2007/04/29(日) 22:49:06|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

元気いっぱい

20070429104207
今日もじぃじの部屋を探検しながらイタズラするものを探してます

もうロタは治ったのかなー。
今日はご飯いっぱい食べても良いよ。5日くらい少ししか食べなかったし、胃腸もお休み出来たでしょ。
おかゆの量を増やそうね。

せっかく7kgの大台に乗ったヒカリでしたが、ロタのせいで痩せてしまい、Sサイズのオムツがゆるくなってしまいました

  1. 2007/04/29(日) 10:40:41|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自己判断

昨日、整腸の薬が連休中になくなるのでまた小児科へ。
旦那さんが午後から仕事だったので、一緒に行きました(先生が早口で1人だと覚えきれない)。
また持参したので、「もう少し。」と回復してきてるような事を言われました。が、同時に「脱水は進んでるね。気を付けないと一気に悪化するよ。」とも言われてしまいました。
ここ2日、1L飲んでるヒカリですが、全部下痢によって出てしまってるみたいですどうなる事やら…。

と、思っていたのですが、今朝は何だか様子がおかしかった。
おかしいと言っても悪い意味ではなく、どうもロタに侵されてるヒカリではなく、普段のヒカリと変わらない感じで。
下痢は軟便に変わり、あんなに欲しがってた水分、特にミルクも少し飲んで「要らない」アピール。
これは…??
先生に診て貰ったわけではないけど、きっともうロタは治ったって事かも知れない。
ミルクより食べ物を欲しがり、いつものようにゴキゲンでチラゴンぶりも発揮する…これはヒカリなりに「もう治ったよ」と教えてくれてるのかなーなんてもし、本当に治っているのなら、ヒカリの体は正直で分かりやすいんだけど
でも、症状を言葉で訴えられないので、まだまだ油断は禁物。
とりあえず、ご飯もおかゆのままにして、薬もしっかり飲ませて、果物や乳製品は次の診察まで控える事にします。

  1. 2007/04/28(土) 15:26:08|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

残念ながら

「今朝の様子」
20070426081502
昨日また小児科にウンチ持参で受診したところ、「ロタだね。」と
吐かないけど、そうだったのかー。

でも、こうゆうミルクが禁止された時に限ってミルクを欲しがると話すと、下痢の時用のミルクをくれました(買ったんだけどね)。
なので、今朝はそれを飲んでゴキゲン…と思いきや、足りなくて泣かれちゃいました

ヒカリが生まれてから初めて、1日中泣き喚くというのを見ました。
そして、旦那さんも私も初めてお世話で寝不足になるという体験をしました。
これはこれで貴重な経験だし、もしかしたら次の子のお世話はそうなるかも知れないので練習にもなるんだけど、一晩でヘトヘトです

相変わらず下痢してるけど、1回の量も減った感じがするし、泣き喚く声にとっても力を感じるので、回復してきてるのかな~と思います。
ちょうど整腸作用を助ける薬が土日にきれるので、明日また受診してきます。
明日も含め、ヒカリがこんな大変な時に旦那さんの仕事が暇で良かった

  1. 2007/04/26(木) 20:14:28|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

回復の兆しは?

20070425105104
熱はすっかり下がって、心配した嘔吐も無く、どうやらロタじゃないみたい
相変わらず軟便と下痢とを行ったり来たりだけど、少しずつご飯食べさせてるし、早く治ると良いなぁ
おとなしくて甘えん坊のヒカリも可愛いけど、いつものチラゴンぶりが無いし、弱々しくて可哀想だし、元気なヒカリの方が楽しいな

「私の上着をはおるヒカリ」


※今日やっとネットに繋がる予定です早く来ないかな~。

  1. 2007/04/25(水) 10:49:53|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ダウン中

20070423225315
久々に熱を出して、下痢してるヒカリ。
朝はすごく元気だったけど、下痢のせいか次第におとなしくなって、夕方からは寝て起きての繰り返し
近所の小児科で診てもらったら「ロタかも知れないから…」と言われ、ミルクはもちろん、固形物・フルーツ・乳製品の摂取禁止となってしまいました
こうゆう時に限っていつもミルクを欲しがるヒカリだけど、ポタージュと麦茶、白湯のみで可哀想今は氷嚢でスヤスヤ寝てます
これで吐かなければ、明日は少しずつ固形物を摂っても良いと言われてるから頑張って


「涙流して訴えるヒカリ」

  1. 2007/04/23(月) 22:52:25|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お散歩

洗濯を済ませ、洗い物を終え、お散歩がてらヒカリとベビーカーで近所のスーパーまで買い物に行こうと思っていたのですが、ヒカリが階段をスタントばりに落ち、そのまま泣きながら寝てしまったので、急遽、予定を変更して一緒にお昼寝しちゃいました
なので夕方、仕事を終えて帰って来た旦那さんと3人でお散歩がてら買い物に
帰宅途中、通りがかった公園にキレイに咲いた藤を見つけ、ちょっと寄り道。
2007.04.21① 2007.04.21②
こうゆう発見が出来る徒歩での買い物もたまには良いね。

  1. 2007/04/21(土) 18:02:12|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

池袋

旦那さんから電話で「仕事が早く終わるから出かけよう」と言われ、急いでヒカリにお昼を食べさせ、着替えさせ、準備してレッツゴー
行き先は私が最近、また行きたくなった池袋。と言っても、サンシャインだけだけど



【 続きを読む 】
  1. 2007/04/20(金) 23:36:56|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

軟体技

ヒカリの最新“芸”です。
足でいないいないばぁ』
2007.04.19
なんという柔らかさ。
これもPWSのなせる業なのかしら。。。

  1. 2007/04/19(木) 20:32:18|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この時が来たかっ

20070419144204
最近モリモリご飯を食べるヒカリだけど、そろそろ「自分で」って気持ちが出てきたみたい
黒糖クロワッサンやおさかなソーセージは必ず自分で持って食べてたけど、最近バナナを「自分で持って食べる」とアピールしてくるようになった。
手渡すんだけど、バナナって握れば握るほど、にゅるにゅるになって握りづらいでも、ヒカリは構わず手やエプロン、床までもをバナナまみれにしながらニコニコ食べる嬉しい成長だけど、こっちとしては大変な時期に差し掛かってきたなぁ…と実感する

  1. 2007/04/19(木) 14:40:27|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いらっしゃい。

短大の時のお友達SちゃんとMちゃんが遊びに来てくれました。
Sちゃんは今年の秋に結婚が決まっていて、結納ももう済ませてあとはその日が来るのを待つのみって感じらしい
Mちゃんは妊婦さんで現在8ヶ月。初めての妊娠・子育てに不安と楽しみと色々あるみたい
そんな2人をペーパードライバーになりつつある私が迎えに行く予定だったんだけど、旦那さんが仕事を終えて早く帰宅したので運転はお任せしました

結婚の事、家の事、妊娠・出産の事、育児の事…話題は尽きず、ずーっと盛り上がって楽しくワイワイお茶しました。
ヒカリも抱っこしてもらったり、遊んでもらったり、楽しくて嬉しくて昼寝もすっ飛ばして元気いっぱいでした
2007.04.18①
なので、2人が帰った後は爆睡
2007.04.18②
また是非、遊びに来てね。今度こそ、自力で迎えに行くから

  1. 2007/04/18(水) 23:20:39|
  2. ようこそ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

んもうっ!

ヒカリってPTの時は飽きっぽいなーとつくづく思う家でのイタズラには集中してるのに…。

今日もこうしてキーボードで遊んでいたのに、しばらくすると飽き始める
さっきまで楽しそうにしてたのに何で?と思う。
2007.04.17① 2007.04.17②
こんな風にヒカリが飽きた時は先生は少し様子を見てから次に移行する。
ちゃんと興味のありそうな物を選んできてくれるので、ヒカリもそれを分かっていて、先生を目で追う。


【 続きを読む 】
  1. 2007/04/17(火) 23:06:13|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自ら

大好きなばぁばとおばちゃんが遊びに(?)来てくれたんだけど、ヒカリは自らハイハイでおばちゃんに寄って行き…
2007.04.16①
自分で頭をおばちゃんの膝に乗せ、勝手に膝枕してました
2007.04.16②
パパやママじゃなく、おばちゃんに相手して欲しかったの?

  1. 2007/04/16(月) 23:02:03|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ささやかなお祝い

妹の入学祝いと旦那さんの誕生日のお祝いとで、私の両親・妹と回転寿司に行こーぅとなり、けっこう待つと予想して旦那さんと私が先に行くと…なっなんと、ざっと40組は待ってました遅かった
その報告を聞いた待つのが大嫌いな父が「じゃ、焼き肉。」と言うので待ち合わせて向かうとまた電話が「空いてるから」という理由で、近所の和食屋に変更
焼き肉を迎え入れる気になってた旦那さんは少しガッカリしたものの、メニューに“肉”を発見してゴキゲンに
お父さんは先に一杯飲んでいて、近いからという事で運転を妹に任せて車を置いて戻ると、酎ハイを頼んでご満悦の旦那さん

周りのお客さんがセットものを頼む中、ウチのテーブルだけは単品で乗り切らない程注文しました。
おかげでお腹もいっぱいで苦しくてみんな最後はギブアップ
2007.04.15③
ヒカリは初めてお子様セットを注文し、ハンバーグとご飯と玉子焼きをお腹いーっぱい食べたのでした(残りはママの胃袋へ)
2007.04.15① 2007.04.15②
お子様椅子にも座って、見た目も“幼児"らしくなったな~と実感。


  1. 2007/04/15(日) 23:16:51|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まとめて

待ちに待った週末。実家へ来て早速パソコンしてます
先週の出来事をまとめてアーップ

まずは6日。

この日はもうすぐ結婚する私の友達のお祝いをウチでする事になっていたので、必死に片付け&掃除をしました。
料理は旦那さん担当です
みんなで楽しくイタリアンのコースを堪能し(ヒカリは別メニュー)、夜遅くまでワイワイ楽しく過ごしました。
お祝いだからって、そんなに飲めないメンバーなのに貴腐ワインもあけちゃいましたみんな価値分かってた?
2007.04.06① 2007.04.06②
せっかくの場なのに、写真を撮り忘れ、食べ終わった最後にパチリ。
新妻M(通称:ばぁや)に抱っこしてもらうと寝てたけど、ゴキゲンになったヒカリ



【 続きを読む 】
  1. 2007/04/14(土) 23:59:30|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽しいぃ(^o^)♪

今日はPT室にヒカリともう1人。でも、すぐに終わってしまったので、ヒカリのほとんど貸しきり状態でした。

初めは、未体験のおもちゃに意欲もあって、自分で入れて遊んでたけど、そのうちボールをぶつけてカチカチ鳴らすのが面白くなっちゃって…
2007.04.12① 2007.04.12②
もう1人の子が遊んでたヒカリには懐かしいジャラジャラで遊ぶ事に。
最近、ベビーベッドでいたずらしようとする時のみ、掴まり膝立ちをすると先生に話した通り、やる気のある時は膝立ちをする姿が見られました。
しかもその後、何故かよじ登っちゃうし。
でも、その割には移動が面倒になると、寝返りと背バイで行こうとするし…とっても気分屋なヒカリなのでした。
2007.04.12③ 2007.04.12④



【 続きを読む 】
  1. 2007/04/12(木) 22:11:33|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お知らせ

只今、プロバイダを検討中なのでインターネットが出来ません現在ブログも携帯からの投稿のみになっています
なので、コメントにお返事が遅くなってしまいますが必ず致しますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m週末には実家からアクセスするつもりです
皆さまにはご迷惑おかけします

  1. 2007/04/11(水) 19:03:30|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ららぽーと

20070411191004
ひっさびさに旦那さんが休みになったので、最近OPENしたばかりのららぽーと横浜に遊びに来ました
GAPkidsで可愛い靴発見しかもセールときたら、買わないわけにはいかないという事で、ヒカリに買ってあげましたサイズぴったし。

  1. 2007/04/11(水) 15:03:42|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

分かってます(^-^)v

20070406121903
ヒカリはリモコンが何か分かってるみたいで、テレビに向けてボタンを押します

携帯電話も何か知ってるようで、耳に当てる真似をします
(※周りがみんな二つ折りなので、二つ折りのみ電話と認識してる様子。)

  1. 2007/04/06(金) 12:17:39|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウルトラマン?

ここのところPTで絶好調なヒカリ。でも、飽きっぽいのは相変わらず
先生がミュージックベルを持って来てくれて、最初はそれで遊ぶものの、遊びは箱の開け閉めに…。音が鳴って面白いと思うんだけどなー。
今回は私の方がベルに夢中でした
2007.04.03① 2007.04.03②
仕方ないので、次
こうして歩くのってどうなの?と思ってると、先生が「お座りから立ち上げる力がついてきてるし、足を床につけて動かす様子がみられますね。」と言われた。
2007.04.03③
そう言えば、前は足を上げちゃってたけど、最近はそうじゃないなー。
さすが先生よく見てくれてる。



【 続きを読む 】
  1. 2007/04/05(木) 23:41:27|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨だー。

以前、お義母さんに買ってもらったのに、なかなか出番が無くて使ってなかったレインカバー。
ここぞとばかりに使ってみました
ヒカリは興味津々な様子。でも、雨がかなりの小降りだったので、イマイチ雨を楽しめなかったけど
2007.04.02


  1. 2007/04/02(月) 17:35:48|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プチお花見

天気が良くて絶好の花見日和だけど、旦那さんはお仕事(いつもだけど)。
でも、桜を見に行かないのはもったいないと思い、父母を誘って(つき合わせて?)プチ花見へ
ヒカリも誕生日のお祝いにもらった洋服を着て春らしくしてみました
2007.04.01①
が、土日は混んでると分かりきった場所へ父が行くはずもなく、自分の用事ついでに桜をちょこっとだけ見る事に騙された。
2007.04.01②
立派な木だけど、背が高くて花が遠い
しかも、ヒカリは桜よりも池の鯉に夢中だし…
2007.04.01③



【 続きを読む 】
  1. 2007/04/01(日) 23:34:47|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |