黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

お気に入り

ご飯はまだほとんど、私や旦那さんが食べさせてあげてるけど、自分で食べるものもある。
パンだったり、ソーセージだったり。
中でもこの黒糖クロワッサンは大好きでモリモリ食べる。
ちょっと甘いし、カロリーも高め(のような気がするん)だけど、でも自分で食べる練習には丁度いいかな。柔らかいし。
2007.03.31① 2007.03.31②

  1. 2007/03/31(土) 23:31:39|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

名誉の負傷

最近ヒカリはズリバイと寝返りとでどこへでも行き、何でも触ってみる。
そして、前までは食べ物以外は口に入れなかったのに、今は何でも口に入れてみるホコリさえ…

そんなヒカリの腕や足には見覚えのないアザだったり、キズだったりがある
これはもう名誉の負傷だね
2007.03.30
これからも探究心旺盛に色んなところへ出かけていくんだろうなー。

  1. 2007/03/30(金) 20:30:39|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

披露

またちょっと開いてしまったけど、PTに行って来ました。
その間にズリバイの距離が伸びたり、自分でお座りできるようになったり、色々な変化があったので、先生に見てもらえると良いなーと。
いつもはなかなか家での成果を披露しないヒカリだけど、今日はちゃーんと披露できました

まずはズリバイでおもちゃまで寄って行き、自分でお座り。
2007.03.27① 2007.03.27②
PT室の床はゴムみたいなマットで滑らないけど、それでもズリバイとお座りが出来た事にますますの成長を感じました(親の色目?笑)

そしておもちゃがちょっと見えない所へいくと、腕と少し足を使って床をキック
自分で四つん這い状態へ体を持って行くやる気ぶり。
2007.03.27③
おもちゃは一定のところでしか遊ばないけど、見ている大人達に「おぉ凄い。凄い。」と褒められ、喜ばれるのがとっても嬉しそう
まぁ、このおもちゃもまた長続きしないんですけどね


【 続きを読む 】
  1. 2007/03/27(火) 23:14:33|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

面白い

ヒカリは主にパパとお風呂に入ってるので、私の知らない発見を旦那さんがする事も。
「ヒカリ、シャワーを持って自分で飲むんだよ(笑)。」と言われたので、見に行くとやってました
2007.03.26①
でも、何故かカメラを向けると自分では持たず。。。

歯磨きタイムでは暴れて大変だけど、カメラを向けるとしーんとします。何で??
2007.03.26②

今日は座った状態で後ろへ進んでました。手の力がついてきたって事かな??
それにしても何故、後へ…。

ホントに最近のヒカリは見ていて面白い
私の母も「ヒカリは飽きないおもちゃだね。」ってよく言います。それくらい色んな反応があったりして見ていて面白い。
最近のニックネームは“チラゴン”(散らかし怪獣)ですけどね

  1. 2007/03/26(月) 23:32:44|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

よく噛んでます

20070324143606
忙しくない時は食パンをちぎって食べてますミミもかみかみしてるね
(忙しい時は早く終わらせたいからミルクで浸して食べさせてますが)

  1. 2007/03/24(土) 14:35:05|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

頑張るぞ

20070321204304
自分で座って、おしり拭きで床を拭いてます

  1. 2007/03/21(水) 20:42:02|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハッピーな気分♪♪

月に一度の遠くの病院受診の日。
先月の受付から診察終了までがとってもスムーズで早く帰れたので、今回も期待してたのに、待ち時間の長い事…
「今日は長丁場だねー。」と旦那さんとウンザリしていると、見覚えのある子どもを連れたママさん登場
こそこそ見ていると、その母子が呼ばれて…やっぱり
なんと、aimiちゃんとママさんに初会えました感動です
初めは何と話しかけたら良いのやら…と悩んだ挙句、「あのぉ、○○さんですよね?」と怪しいナンパのようになってしまいましたaimiママさん、ビックリさせてしまってごめんなさい

すご~く長い待ち時間もたくさんお話して、楽しく過ごせてホントに良かった
ヒカリも珍しく積極的でaimiちゃんに抱きつこうとしたり、手を掴んだり(引っ張ったり?)、髪をひっぱって泣かせたり、絵本を奪ったり…普段は見られないヒカリの姿に驚き、焦る私達
aimiママさんの事も相当、気に入ったようで抱っこしてもらってゴキゲンでした。
2007.03.19①



【 続きを読む 】
  1. 2007/03/19(月) 23:39:51|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

天才だわ!!

20070318152210
な~んて

今、うつ伏せからお座りが出来たんですっ

最近はお座りも支えがほぼ要らないし、お座りからズリバイもするようになったし(長続きしないけど)、なんだか成長を感じるなぁ

写真はたった今、自分でお座りして拍手してるとこ。
この頃は、褒めて欲しい時に自ら拍手して、大人にも拍手を強要します

  1. 2007/03/18(日) 15:20:45|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

花が咲きました

20070315173104

ヒカリの誕生記念樹にスモモをもらいました
その花が今、咲き始めてます
春ですね~

『桃栗3年、柿8年』
実りが楽しみです。

  1. 2007/03/15(木) 17:29:49|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どんだけ~?

ここのところ乾燥していて、私はまんまと喉から風邪をひき、更にはヒカリも風邪気味になり、最後に旦那さんが風邪をひきました仲良し家族?
私はすっかり良くなって、ヒカリも少しずつ回復してるけど、最後の旦那さんは重症
そんな中、PTへ。

ヒカリはちゃんとやる気があって、遊びにもけっこう集中してたし、大人の真似をしてた。
先生がウサコの耳にリングをかけて、私もやって…というのを見て、やろうとしたり、袋から出したリングをしまってみせたり。
なかなかの成長ぶりだけど、何しろ気分屋なもので…
2007.03.13① 2007.03.13②
まぁ、もうすぐ先生とのお付き合いも1年になるし、そこは先生もよく分かってるから、飽きてきたと感じるとすぐに、違う遊びを提供してくれる。
ヒカリは背筋は結構あるみたいで、こうゆう状態で体を起こすのは上手い。
最近、腕の力もついてきたから腕も使えるし、少し視界が開けてきた感じ
2007.03.13③ 2007.03.13④



【 続きを読む 】
  1. 2007/03/13(火) 22:29:07|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

得した気分

先日IKEAで買った商品を旦那さんが組み立てたんだけど、1つにだけネジが入ってなかったらしく、カスタマーセンターに電話するも、繋がらず40分待つも「しばらくお待ち下さい」のまま…
そして、急遽、休みになった今日、直接苦情を言いに行く事にドキドキ

着いて早々、返品交換受付に直行の旦那さんそこでも待たされ、イライラしてるのが見て分かるし、ワザと聞こえるように「ここでも待たされるわけ?」と言う始末。こ、こわい。
その場の空気に耐え切れず、ヒカリとトイレに行って戻ると、ちょうど話の最中
旦那さんは静かな口調で「いちいち話すのが面倒だから責任の取れる人と話したい。」と言ったらしく、電話代やら交通費やらの話をしてた。

ハラハラするのが嫌だったので、私とヒカリは店内を見て待つ事に。
結果的には、繋がらなかったけどかかった電話代と、往復のガソリン代と肝心のネジと、お食事券3枚貰って温和に解決したみたい。良かった
前に友達から聞いた話では、IKEAは商品も安いなりだし、そうゆう苦情の対応も悪くて、あんまり良くないって聞いてたけど、そうでもなかった。旦那さんを見てビビッタとか?
まぁ、何はともあれ、ご飯もタダで食べれたし、買い物も出来たし、良かった良かった
2007.03.12① 2007.03.12②
さすがに、2人で3プレートは多かったけど、ヒカリも少し食べれたし、買い物もして何だか得した気分
2007.03.12③ 2007.03.12④
滞在時間はそんなでもなかったけど、移動にも時間かかるし、ヒカリは疲れたようで帰ると、大の字で寝てました
更に夜は片足上げて寝てたし(笑)。

  1. 2007/03/12(月) 23:35:38|
  2. 家族でおでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

おいちぃ

20070309141602
やっぱバナナはたまんないわ
と言わんばかりに自分で食べるヒカリ。
それにしても大きい口だわね

  1. 2007/03/09(金) 14:15:06|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仲良し♪♪

20070308203607

ばぁばと楽しく遊んでますヾ(^▽^)ノ
ホントにばぁばが大好きなんだね

  1. 2007/03/08(木) 20:35:12|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お疲れ気味?

今日はPTまで昼寝もせずに動きまくり、その結果なんだかイマイチな感じになりそうな予感はしてたものの…。
出だしは最近のお気に入りおもちゃで好感触
お座りも安定してきたし、遊び方もだんだん変わってきたかな。
2007.03.07①
なのに、やっぱりすぐ「コレはいい。」と押し出し、次のおもちゃへ。
“指で押す”事が出来るようになってきたヒカリに先生がピアノ?を持って来てくれたけど、ちょっと硬い
2007.03.07②
それでも楽しそうに遊んでたのに、やっぱり最後はコレ
2007.03.07③
「疲れた~」のアピール
だって、自分で昼寝もしないで遊んでたんじゃんもぅ。


【 続きを読む 】
  1. 2007/03/07(水) 23:38:23|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お帰り

お友達が春休みだったり、社会人になるまえの最後の休みだったりで遊びまくりのおばちゃんが帰って来て、喜ぶヒカリ。
肩車でハイテンションです
2007.03.06



  1. 2007/03/06(火) 20:11:30|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

似合う?

20070305212609
花粉症のパパの花粉ブロックメガネをかけてみましたヾ(^▽^)ノ

  1. 2007/03/04(日) 21:16:41|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひな祭り

ヒカリ2回目の節句です
去年の今頃は…
2007.03.03⑤
うつ伏せから顔が上がるようにはなってきていたけれど、その状態を保てずに写真撮影が難しかった記憶が
まだ経管併用だし、ぷくぷくしてる

そして今、離乳食も後期~完了くらいで大人と同じ“散らし寿司”を食べるし(ケーキは大人だけ)、雛人形の前で座ってられるようにもなった。
2007.03.03① 2007.03.03②
2007.03.03③ 2007.03.03④
最近はけっこうお座りが安定してきて、支えて無くても倒れて後頭部を打つ事がなくなった。
新技・バンザイも覚えたしね
子どもの1年って、ホントに大きいなぁ…。

今日、私はものすごい久しぶりにイメチェンしてみた。
長かった髪の毛をバッサリ切ってボブに(ちびまるこちゃんみたい?)。
ヒカリがどんな反応するかと思いきや、無反応。。。ツマンナイ。


  1. 2007/03/03(土) 23:32:57|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

褒められた☆

前回あまりやる気が持続せずに、すぐ飽きて次々とおもちゃを替えていたヒカリ。今日はやる気出して!!と心の中で願う私
先生を見つけるなり喜ぶのはいつも通り。さぁっ今日も頑張ろう

ヒカリの好きなおもちゃを先生が持って来てくれたのが良かったのか、すっごいやる気のヒカリでも、右手ばかり使って左手はお休み(やっぱ右利きか)。
私の言ってる事もしっかり理解してて、「ピンポンは?」と聞けば呼び鈴を鳴らす。「ママ、これ開けちゃおうっかなー。」と言えば、扉を開け閉め。反応も早くなってきて、理解力がついてきたって感じ。
先生がおもちゃを左に置くと、素直に左手を使って遊ぶ。前だったら、それでも右手を使おうとしてたのにねすごいぞ
2007.03.01①
そういえば、支えなくても1人で座ってられるようになってきたね
家で2~3回は大人が油断してる間に後頭部を打ってるもんねそうゆう痛い経験がバネになってるのかな
とにかくパパもママもヒカリが座れるようになってきて、とっても嬉しいよご飯あげるのも楽になってきたしね



【 続きを読む 】
  1. 2007/03/01(木) 23:08:17|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |