黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

落ちたっ!!

20070228183403
実家は掘りごたつで、今まで2回落ちたヒカリ。
(と言っても、ドスンと落ちた事は無いので無傷だし、泣いた事もない)
また今日も落ちました(^^ゞ
助け出そうとすると拒否座って遊んでます

  1. 2007/02/28(水) 18:32:44|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

つ…疲れた。

旦那さんの仕事が午前中で終わったので、急いで支度して動物園に行って来ました
私は3~4年ぶりだけど、旦那さんは10数年ぶり。ヒカリはもちろん初めて。ワクワクしながら入園(手帳があるので大人1人分の料金で入れた)。
が、よくよく考えたらこの動物園は山の中。久々だから忘れてたけど、けっこう辛い入り口からずーっと上り坂。今日は痩せるかも
ベビーカーの楽チンヒカリはゴキゲンはしゃいでます。
なんせ初めての動物園だから、どんな場所かも分かってないし、なかなか動物にも気付かない
「ほら、見て~。ヤギだよ」なんて指差して教えてあげると、嬉しそうに声を出して“おいでおいで”するヒカリ。
2007.02.27①
一番、奥のコアラまでわき目も振らずに行こうと思ったけど、途中で「モルモット抱っこできますよ。どうぞ。」と声をかけられ、寄り道。
ヒカリは抱っこできないので、旦那さんが抱っこしてみる。すると、ヒカリは触ろうとして手を伸ばすんだけど、叩きそうで怖いモルモットは怯えて震えてるし、ちょっと可哀相になっちゃった
どうにか“いいこいいこ”させてあげると、ヒカリは満足したみたい。
2007.02.27②
私も初めてモルモットを触ったけど、結構毛が硬いんだなーって思った。この毛はコアラみたい
その後はコアラまで登山
で、肝心のコアラは、分かってたけど、ガラス越しに見るだけだし、寝てるし、何か期待はずれだったヒカリもコアラが遠すぎて、どこに居るのか分かってないみたいだったし。
やっぱ新婚旅行のオーストラリアで抱っこしたり、動くのを間近で見ちゃったから、動物園では満足できないなー。いつか、ヒカリにも近くでコアラを見せてあげたいな。



【 続きを読む 】
  1. 2007/02/27(火) 21:14:04|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お買い物~♪♪

今日は旦那さんが急に休みになったので、前々から行ってみたかったコストコへ行って来ました(会員証は持ってないので持ってる友達を道連れに 笑)
私はてっきりスーパーだと思い込んでたけど、行ってみると倉庫みたいな感じ。IKEAの商品があるとこみたいだった
ウチは大家族じゃないし、そんな大量の洗剤とか買ってもな~と思ってたので、買いに行くと言うより、見に行くって気分だったのに、実際はちゃっかり買い物しましたしかも無駄なものばかり…。
ヒカリにもその場のノリで(笑)、携帯ミニ絵本を購入
2007.02.22②
内容は英語でサッパリ分からないけど、でも見た目が可愛かった子どもには色合いと見た目だよね~。本人も気に入ってくれて良かった

ちょっとのつもりが長く買い物に出ちゃって、皆お疲れ気味だったけど、最後はKの家のワンちゃんに会って癒されました
私は犬が怖いんだけど、おとなしくて可愛かったし、触れた
ヒカリは初めて犬を間近で見たのに、積極的に触って(叩いて?)ました。
2007.02.22①
ヒカリは動物好きなんだね~


  1. 2007/02/22(木) 23:08:02|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

体調不良

昨日の夜、珍しく何度も何度も泣いて起きたヒカリ
熱があるのか、頭部がかなり熱く、その割には手足は冷えてたので、氷枕と熱冷ましのシートを貼ってあげると朝までグッスリ
朝のミルクはしっかり飲んだものの、お昼ご飯は食べない ミルクも飲まない。でも、バナナは半分以上食べました

見た目は具合悪そうに見えないほど元気で、イタズラしたり、動き回ったり、おしゃべりしたり…。
家を出る少し前に1時間ちょっと寝て、そのままPTへ
先生を発見すると、声を出して喜んで見せた。2週間ぶりだもんね
そのはしゃぎっぷりにやる気があるのかと期待したけど…。
ちょっと遊んでは、次。ちょっと遊んでは、また次。かなりの移り気です
2007.02.21① 2007.02.21②
「パパにパスだー。」とやったり、        「こっちこーい。」とやってみたり。

あまりに飽きっぽいヒカリに先生が自分でおもちゃを選ばせてくれました。
2007.02.21③
「パパ、どれにしようか?」と相談するくせに、パパが差し出したウルトラマンは拒否
逆に怪獣を引っ張り出したりしてました。



【 続きを読む 】
  1. 2007/02/21(水) 21:58:40|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと

GH治療を始めて1ヵ月が経ちました
色んな副作用(?)を考慮して通常より少ない量を投与し、3ヵ月続けて異常が無ければ、通常の量を投与する事になっていて、今日はその1回目の検診でした

最近サッパリ計っていない体重と身長
ヒカリは多分PWSの子の中ではそんなに小さい方じゃないと勝手に思ってるし、背は気にしてない。
がっ、体重は伸び悩んでる未だに7㌔の壁が高い
でも、最近何だか重くなった気がしてたのでワクワクしながら計測室へ…
結果は身長73.6㌢ 体重6910㌘
7㌔の壁はやっぱり高かった
先生には「太る病気だから」って言われてるし、あまり増えるのも困るんだけど、でも増えないのもやっぱり困りもの脳の発達にだって影響あるだろうし。
良い言い方をすれば、スレンダー。悪い言い方をすればガリガリ
脂肪がつきやすい体には同じ700㌔㌍でも何を食べさせてあげれば良いのか悩みどころ。
実際には1日400~600㌔㌍程度にしかなってないと思う。ビビリすぎなのかなぁ…。


【 続きを読む 】
  1. 2007/02/19(月) 23:03:58|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

恐るべし1歳児

パパが何をしてるのか気になるらしく、邪魔しに行き、更にはゲームを見てます
ちなみに、ソフトはバイオハザード
2007.02.18
彼女は怖くないのだろうか…。

  1. 2007/02/18(日) 17:45:08|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再上陸

またIKEAに行って来ました
前回は偵察でしたが、母と妹に「行きたかったー!!」と羨ましがられたので、今回は前もって行く日を決めて、母は午後休み、旦那さんは午前中まで、興味の無さそうだった父は半休で道連れにし、総勢5人とヒカリで行って来ました
今度は買う気で行ったので、これだけ大人が居ればヒカリは抱っこでという事にして、ベビーカーを置いて行くほど気合満々←どんだけ買う気だ

平日という事もあり、道も空いていて、更に駐車場もガラガラ「前回の混み具合は何だったの?」と思うほど、店内もガラガラ(同じ平日でもオープン間もない前回はかなり混んでた)
ヒカリは店舗のベビーカーに乗れるかなとちょっと期待してたけど、あえなく断念
いよいよ店内を散策開始。
私達は前回の偵察で大体の目星をつけていたので、スムーズに探して行けたけど、初めての母と妹は目移りしっ放し(笑)。連れてこられた父は半ば呆れ気味
とにかく、た~くさんの家具を見て、欲しかった物と衝動的に欲しくなった物を購入しました満足
旦那さんと父は激安アームチェアがかなり欲しかった様子だったけど、車に積めるか不安だったので保留に…(実は積めた。)
もう帰って夕飯の支度をする気力はなく、いつものイタリアンのお店へ寄って来ました


【 続きを読む 】
  1. 2007/02/15(木) 23:03:15|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バレンタイン

なのに、手作りお菓子とか、チョコレートを買うとか、何も考えてなかった私
言い訳すると、旦那さんには去年のクリスマス+バレンタイン(値段によっては+誕生日)でジョーバかロデオボーイを買ってあげようと思っていたのよ~。
でも、妹がバレンタインの手作りお菓子に奮闘してる姿を見て、旦那さんが羨ましそうにしてたので、お菓子を買いに行く事に
仕事から帰ってくる旦那さんを待つ間にヒカリの髪を初結いしてみた
2007.02.14①
なんか、オンナノコじゃなーい?
普段は未だに男の子に間違われるけど、こうしてると女の子に見える

帰宅した旦那さんとともに、ドンキへ行きお菓子の大量買いをしてみた
明日は皆でお買い物だし、私はすっかり遠足気分そして、ロシェがあったので、1箱(30個入り)を購入すると、値段表示は1000円ちょっとだったのに、実際レジを通ると700円ちょっと。「これは安いでしょ」と興奮の旦那さんと私はもう1箱買っちゃいました
実家へ帰ると、妹が皆にって焼いてくれたケーキも完成していて、甘い物好きの私にはたまりません
2007.02.14②
しっかり夕飯の後にデザートとして、堪能しました

  1. 2007/02/14(水) 20:52:28|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お座り練習中

ヒカリはただいま、寝てる状態から座る練習を家で頑張ってます。
面白いので、記録

2007.02.13① 「う゛っ」(パパ手伝って)
     
2007.02.13② 「ふぬぬぬぬ。」(ココからは頑張るわよ)
     
2007.02.13③ 「う゛ん。よいしょ。」(あ~、頭が重いわね脳みそ詰まりすぎかしら。)
     
2007.02.13④ 「できたっ」(どんなもんよ)


【 続きを読む 】
  1. 2007/02/13(火) 22:55:31|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

公園デビュー?!

主に休日が忙しい仕事をしてる旦那さんの影響で、我が家はカレンダーの赤い日に出かけた事がほとんどありません。
が、仕事が早く終わったので午後からお茶しに行こうと近くのショッピングモールへ出掛けたのがまずかった
駐車場へは長い渋滞の列。そして、どこの駐車場もの文字
諦めて、動物園へ行き先変更。
しかし、動物園もの文字と駐車場への長蛇の列
世間の連休を甘く見てました。。。
仕方が無いので、混んでいても入れるであろう公園へ行くと、駐車場にはかなりの車があったものの、すんなり入れて3人で遊びました。


【 続きを読む 】
  1. 2007/02/12(月) 23:27:34|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遠いぃ(>_<)

20070210123512
お台場って遠いね~。
ママは既に挫折しそうだよ(T_T)
まだ新宿です。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
<その後>
今日はPWSの親の会の15周年記念シンポジウムだったので、お台場まで電車で行って来ました
慣れない電車の旅に2時間もかかり、着いた時にはすっかりお疲れモードの私
反対に終始ゴキゲンのヒカリは会場でりっきママさんに会うや否や、ハイテンションで再会を喜んでました
ブログでお世話になってる方々とも初めてお会いして、何だかとっても身近な存在に感じられました
いつもお世話になってるのに、すれ違いでお会いできなかった方も居て残念でしたが、いつか会って日ごろのお礼を直接言えたらなぁ…と思います


【 続きを読む 】
  1. 2007/02/10(土) 12:34:25|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

じょうず

ご飯を食べる前のヒカリ。
2007.02.08①
「いただきます
ちゃんと出来るようになったんだよね
ごちそうさまも同じように出来るけど、『ごちそうさま=終わり』までは分かってない様子

  1. 2007/02/08(木) 12:45:52|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やる気あるね!

なんと、今日はお昼寝もせずにずーっと起きていて、そのままPTへホントはたっぷり寝てから行きたかったけど、ダメでした途中で眠くなったらどうしよう??と不安
私のそんな心配をよそに、ヒカリは出だし絶好調
先生を見つけるなり、いきなりのハイテンションで、始まってからもゴキゲンに遊んでました。
2007.02.06① 2007.02.06②
この頃、ヒカリの成長ぶりが分かるような気がする
前まではこのおもちゃに興味はあったけど、自分ではあんまり遊べなくて大人がやってくれるのを待つ方が多かったけど、今日はちゃんと自分で遊んでた。
しかも「ココは?」とパパやママが押してみてって言うと、ちゃんと応える。“押す”って事が出来るようになってから、遊びが広がったのかなー。
そして、『奇跡の一枚がっ(左:ハイハイしてる?)
2007.02.06③ 2007.02.06④
まぁ、これはタイミングが良かったからそう見えるけど、実際はまだハイハイは難しい
でも、おもちゃまで自分で頑張って移動したんだよね(先生の補助がかなり必要だったけど)
だから到着した頃には疲れちゃったんだよね(右)


【 続きを読む 】
  1. 2007/02/06(火) 23:02:10|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お掃除♪

布団を干したので、下のマットをコロコロで掃除してたら、ヒカリが「あー」と貸してのアピール
座らせて渡すと、真似して(?)コロコロ。。。
2007.02.03① 2007.02.03②
「お掃除手伝ってるよ」           「ゴミ取れたかなー。」

寝てる状態からお座りの練習をしてるんだけど、何だか上手になってきた気がする(たった2・3日で大げさ)。
補助してる手に加わるヒカリの重さが少し軽くなったような気がするんだけど、気のせいかな~?

  1. 2007/02/03(土) 15:37:37|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりのPT

2週間ぶりのPTへ行くと、先生が髪型を変えてました短いのも似合ってます
さて、ヒカリはと言うと、家で溜まってたものを発散するかと思いきや、もの凄いやる気というのは見られず
それでも楽しそうに遊んでました。
この不思議なおもちゃは中の玉が動いて、その音が楽しいみたいでガシャガシャ振ってました。乱暴者?
2007.02.02① 2007.02.02②
※このおもちゃけっこう旦那さんも気に入ってた(笑)。


【 続きを読む 】
  1. 2007/02/02(金) 22:28:12|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

急成長??

ヒカリは私の妹を見ると何故か、興奮する
実家でくつろいでいると、妹が起きて来たのを発見して、喜ぶヒカリに何気なくリクエストしてみた。
「ヒカリ、おばちゃん来たね~。パチパチパチ…」
ちゃんと、両手でパチパチする
   
私>「欧米かっ!!」
ヒカリ>(頭をパチッと叩く)
   
私>「グッパ。グッパ。」
ヒカリ>(両手をグーパーグーパーする)
   
私>「いない、いない、ばぁ。」
ヒカリ>(両手で目を隠して、「ばぁ」と開く)
   
私>「あ゛
ヒカリ>「あ゛

凄い全部、私のリクエストに応えて、流れでやってる。
いつの間にそんなに色々出来るようになったのかな~?
当然、帰って来た旦那さんにも披露しました

これが、30日の話。
31日のビックリ話は、ヒカリがコタツの向こう側にいるおばちゃん(妹)を見ようとして、いつものうつ伏せから、更に腕を使って上半身を持ち上げたって事
今までは肘まで着いて支えてたんだけど、肘を伸ばして胸を持ち上げる事が出来た(数秒だけど)
この成長にはビックリ。
で、今日のビックリは…


【 続きを読む 】
  1. 2007/02/01(木) 23:24:42|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

| ホーム |