黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

オンナノコ

ずーっとサボってたけど、ヒカリが後頭部をグリグリするから、髪が絡まって大変な事になってたので、最近またクシでとかしてあげてる。
でも、ヒカリはクシが気になって仕方が無いようで、後を向こうと必死そんなわけで、私が実際にとかしてるところなんて見えてないハズなのに、何気なくクシを渡してみたら、自分でやってた
どうやってソレ知ったの??見えないハズなのに…。オンナノコなのねぇ
2007.01.30
って、クシが逆ですけどねそこは持つところだよー。

  1. 2007/01/30(火) 15:07:30|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

順調に回復

ヒカリはすっかり下痢も治まり、ミルク(消化剤入り)も24日の夜から再開した
あんなに好きだった納豆粥を拒まれて以来、お米をやめてヒカリの好きそうなパンやうどんをメインにあげてたけど、4日ぶりにお粥をあげてみた。パンだけで足りなさそうだったから、追加で少しだけだったけど普通に食べてくれてホッとしたウチはご飯家庭だからねー。

下痢はしてたけど、ずーっと元気だったヒカリ。
遊びもお喋り(宇宙語)も絶好調
PTも大事をとって休んでしまったので、家の中でそうとうウルサイ
声も凄く大きいし(特に誰かを呼ぶ時)、寝返りと背バイ()でそこらへんを大移動もう目が離せません
ヒカリはまだ“指で押す”って事がなかったけど、今日は急におもちゃの呼び鈴を押した
ピンポ~ンと鳴ったので、私が「はーい。どなたですか?」と反応すると、嬉しかったようで何度もピンポンしてました(しつこいくらいに)。
偶然できたのかと思ったけど、その後しばらくしてからもまたピンポンと出来たので、どうやら偶然じゃないみたい。
親指で押してるんだけど、押しやすいように人差し指と中指で補助してる。どうやって覚えたのかしら??

  1. 2007/01/26(金) 22:55:25|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なんだかな~。

第4木曜なので、療育園の摂食指導の日でした。
と、言っても毎回、診察担当の先生が診てくれてるのですが、意味があるんだか、無いんだか…というような内容で気が重い
前回は旦那さんが仕事だったので、私1人で無意味な時間を過ごしたような気がしてなりませんでした今回は午前休みにしてもらい、旦那さんを道連れに行ってきました。

つくなり、1番のハズが待たされ…。
旦那さんはタイムリミットがあったので、始まるとすぐに30分後には帰ると先生に宣言してました。
その甲斐あってか()、いつもの『しーん』とした時間は無く、先生も倍速で喋ってました(笑)。
私が食べさせる→その様子を先生が観察してコメント と、とっても順調な摂食指導でした。今日は無意味に感じなかった

ヒカリの今後の課題は、
◎左右の奥歯で噛む
◎水分を乳首以外から上手に飲む

です。奥歯で噛むのは、あと少しってところですが(素人目には)、水分は今まで全く練習してないので、難題です。。。
お座りが安定してないヒカリの水分の練習は、2人掛かりでないと出来そうにありません。
トロトロのスープから試してみようかな

  1. 2007/01/24(水) 14:19:54|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

おっ!来たなぁ。

今日は朝からミルクなしで過ごしてるけど、ホントに機嫌が悪い
寝起きはミルクと決まってるヒカリですが、珍しく泣いて起きて、猛アピールでも、ミルクはあげられないので温かい麦茶でごまかす。が、ごまかされるはずも無く、ますます大泣きどうにか抱っこでなだめて、麦茶を飲んでまた寝ました。
飲めない時に限って、ミルクを欲しがるヒカリご飯を食べさせようにも、あんなに好きだった納豆も「イヤ!!」をするので、喉越しの良いうどんとかぼちゃにすると、どうにか食べてくれました。
ミルク欲しさに未だかつて無いほど、大泣きするヒカリに私も大事をとって休んでた父も胸が痛みました

夕方になって、妹の成人式に借りたファーを返しに行くハズが、逆にMが来てくれました
ヒカリはMがお気に入りさっきまでミルクが飲めなくてグズグズしてたヒカリはMを見るなり、ゴキゲンに抱っこしてもらってたくさん遊んでもらいました
2007.01.23
こんなふうに機嫌が悪くても、Mが来るとゴキゲンになるなんて、相当気に入ってるんだね~。

  1. 2007/01/23(火) 23:55:29|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

復活の兆し

なんと、今度は私が20日の深夜から急に吐いてしまい、21日は完全にダウンしてしまいました
ようやく今日は復活してきましたが、体中が痛くて…

*21日*
 祖父の七七日忌法要でした。
そのために旦那さんも仕事を休んでくれたのに、結局私だけ不参加で、旦那さんはヒカリの世話をしながらの出席でした。
が、朝からお腹の調子が悪かったお父さんも途中で帰宅。なんと、お父さんまで寝込むハメに…流行ってないのに、風邪??

 ヒカリは下痢してたけど、すっごい元気ではとこ達とたくさん遊んだらしい
男の人が苦手なE君も今回は旦那さんに懐いてくれたらしく、旦那さんは3人の世話で疲れたようでした
ホントにお疲れ様です。

*22日*
 旦那さんの仕事が午前中で終わりそうだったので、私の大事をとってお義母さんにヒカリを預けました。
 夕方、旦那さんがヒカリを連れて近くの小児科へ(以下、旦那さんの報告に基づきメモ)
成長ホルモンの事も話したけど、それとは無関係のようで(?)、先生の見解としては「ミルクが消化しきれてない」んじゃないかって事らしい。
なので、少しの間ミルク禁止に(ここ数日、食べるよりもミルクを欲しがってたヒカリにとっては辛い)
なるべく食べ物から栄養を摂るようにして、フルーツもナシで!!って

 そして、夕食はうどんと南瓜にしたけど、寝る時にミルクを欲しがってた…。カワイソウに
で、結局ホルモン注射とは無関係そうだったので、再開しました。

  1. 2007/01/22(月) 23:50:03|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

1歳6ヶ月

今日も既に3回下痢してますでも、食欲や体調には変化なさそう。何なんだろう…??
さて、1歳半になった今のヒカリの様子。
クリスマスにもらった指人形(バンビ君とおそろいらしい)で遊んでます。
2007.01.20① 2007.01.20②
「よいしょ。よいしょ。」              「出ないなー。じゃ、コッチの手でよいしょ。」
2007.01.20③ 2007.01.20④
「羊さん、取れたっ」             「じゃ、つぎー。」
2007.01.20⑤ 2007.01.20⑥
「ひよこさん。よいしょ。」            「出た。今度は牛さんにしよー。」

マジックテープを外すとかはなく、強引に手を突っ込んで引っ張り出してます。でも、もう片方の手はちゃんと押さえるのに使ってる

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

またまた下痢をしてしまったので、無関係だとは思うけど、一応、成長ホルモンをお休みする事にしました。
これで、下痢が止まったら何か関係あるのかな~?

(メーカーの人に聞いたら「そんな副作用は報告無いですね」と言われたし、先生もそんな事言ってなかったし…。もともと体内で作られるものを投与しただけでそんな変化が起こるのかは疑問ですが念のため。)

  1. 2007/01/20(土) 15:21:07|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アレルギー

2ヶ月に一度しか、行かない病院なのに、前回アレルギー検査の結果を聞き忘れたので、検査から4ヶ月経ってようやく結果を聞いてきた

結果としては、ヒカリは卵白に少しだけアレルギーがあるみたい。
「そこまでじゃないけど、一応、卵白はやめておいた方が良い」という先生のアドバイスを受け、卵白挑戦は先延ばしにする事にした(今までやってみなくて良かった)。
その他は、ハウスダストもネコも犬も杉も海老もカニも大丈夫だった
分かってて聞いたけど、花粉症は今、杉にアレルギーが無くても今後なる可能性があるんだって。私はその辛さがまだ分からないけど、なるべくならならない方が良いなぁと思うんだけどね。

ここの先生はヒカリが生まれた頃からお世話になってるけど、コメントが優しくなった気がする(心にゆとりが持てるようになったからそう感じるだけ?)。
今日も「随分、表情が豊かになったねー。」とか「体がしっかりしてきたし、行動力もついたね。」と褒めてくれた。遠い病院の先生のコメントも最もだけど、こうして褒められると嬉しい。

最後に「ヒカリ、バイバイは?」と言うと、プイッとした(わざと)。
先生がちょっとショックを受けてたので、頑張ってバイバイさせたまったく…。

まだ成長ホルモンを始めて2日だけど、ちょっと気になる事が。
今朝は普通だったけど、段々とゆるくなって夜には下痢になってしまった。
熱も無いし、咳もしてないし、嘔吐もないし、何なんだろう??
成長ホルモンには関係ないんだろうけど、ちょっと心配

  1. 2007/01/19(金) 23:48:48|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよ

今日は久しぶりの遠くの病院受診の日。
先生に最近の様子などを聞かれ、答えるも「運動の発達はないね」と言われ、ショック
親としては成長してると思うけど、医者の見解的には『ナシ』なのね…そうよね、1歳半なのにハイハイはおろか、ズリバイする気配もないものねでも、2ヶ月前と違うのは、全く出来なかったお座りが少し安定したわよ
それでも「表情はすごく良いね」と言われると、「でしょー?そうでしょうよ」と心の中で自慢げ。

それにしても、先生ってちょっと変わってるなぁと思う。
何か出来る事を聞くときに「何か“芸”は出来ますか?」だって。聞き間違いかと思ったけど
なので、バイバイとパチパチとベーを披露してきました。

そして、今日からいよいよ成長ホルモン治療の開始ですドキドキ
注射嫌いの私にはとにかく針が怖い
メーカーの人に教わって練習したけど、見てるだけで寒気がするのが難点

夜、旦那さんと2人でいよいよ注射(旦那さんが実行)
妹がヒカリが泣くと思って、カメラを構えてたけど、泣かずに終了。無反応でつまらなかったみたい
毎日、この針を見るのかと思うとゾッとするけど、ヒカリのためだし頑張らなきゃね。

医薬品メーカーの友達に聞いた話では、この薬はまだジェネリックでは出てないみたい金額は聞かなかったけど「すごい高いよ」と。彼女が「高い」と言うんだから相当なものなんだろうなー。
先発の会社ではいくつか出してるみたいだけど、いつか後発メーカーも出すのかな??もし、効果があるならずっと続けていきたいから、なるべく安い方が良いんだけど。


  1. 2007/01/17(水) 23:05:44|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どうした?

PT直前まで寝ていたヒカリ。先生の声で起床(笑)。すぐにゴキゲンになったので、今日もやる気満々か?と期待するも…
集中力ナシ
扉をパタパタするも、すぐ飽きてしまいました。
2007.01.16①
40分しかないのに、3つもおもちゃを変えて遊ぶヒカリ。
どれも少しは興味を示して遊ぶけど、すぐにフニャアピール
2007.01.16② 2007.01.16③
何でこんなに今日はやる気が無いのかね~

  1. 2007/01/16(火) 23:41:46|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お買い物~♪

久しぶりにヒカリを連れて電車で出かけてみた
いつもお出掛けにはでっかいのさんが一緒なので、車でしか行かないけど、今日は妹と3人なので、電車。
ヒカリは人生2回目の電車体験ですニコニコしたり、声を出してはしゃいだり
電車が楽しいんだね~。珍しいからかな
なのに、写真は何故かあまり良い顔じゃない…
2007.01.13①
家から駅まで歩いて、街でも歩いて、久々に歩き回った私達は疲れて休憩
ヒカリもおせんべでティータイム気分。
2007.01.13②


  1. 2007/01/13(土) 23:39:26|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やる気満々

今日は新年最初のPTでした。
どんな事をするのかな~?と思って見ていたら、なにやら年代モノのおもちゃが…。
ヒカリは最近、扉の開け閉めに夢中なので、このおもちゃはピッタリ
すぐに夢中で、シャッターを上げたり下ろしたり、扉を開けたり閉めたり。
ちゃんと座って集中してました。先生が腰しか抑えてなくても、後ろに反り返らなかったし。
2007.01.09① 2007.01.09②
でも、少し遠くすると、それはやっぱり難しいみたいで、ダラーっとなったりしたけど、先生の足を使って立たせてもらうとテンション
2007.01.09③
「よいしょ。よいしょ。」と膝の曲げ伸ばしを楽しんでました。


【 続きを読む 】
  1. 2007/01/09(火) 23:34:31|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

成人式

ヒカリのおばちゃんが成人式を迎えました

私の時はピンクの着物を買ったけど、妹は「白が良い」と言うので、この日のためにまた買いました(両方とも正絹だけど、かなり安かった)。
妹が帰って来るまでの間に、私達はいつものお店にランチをしに行きましたかなり久々。
ヒカリがお腹に居た時はオリーブオイルの匂いにクラクラしてたけど、今回は平気だったが、それ故に食べ過ぎて帰りの車は気持ち悪かった

帰って来て、おばちゃんと記念撮影
2007.01.08①
この日のために妹は、金髪&ピンクメッシュにしました
ギャルだわ…

旦那さんはそんな成人式を迎えた義妹のために(?)、アップルパイを焼いてくれました。
ん~、良い匂い 
2007.01.08②


  1. 2007/01/08(月) 23:26:08|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新年会

私の地元仲間の新年会に行って来ました。
ホントはでっかいのさんも誘われてましたが、女8人と自分1人ではムリと言う事で不参加です

私達は体育会系の部活ということもあって(?)、集まるとにぎやかですファミレスで集まろうものなら、声が店内に響き渡るほど。でも、今日は居酒屋で、しかも隣の団体もうるさかったので、私達だけ目立つという事はなくて良かった

ヒカリは初めて会う人も居たけど、だいたいは何回か会った事ある人ばかり。喜んで抱っこされてました。
いつも思うけど、Tがヒカリ(子ども)を抱っこして、あやしてる姿が不思議です。小・中の時はそんなキャラじゃなかったのに…それだけ大人になったって事かしら??
2007.01.06
ヒカリに初めて会った時から、Tは芸を仕込んでます(笑)。
「ニャー」「イナバウアー」「欧米かっ!!」最初にどれをやるんだ、ヒカリ

今日は珍しく二次会にカラオケへ行く事になったけど、私はヒカリも居たし、食べ過ぎて苦しかったので一次会で退散
とってもにぎやかで楽しいひとときでした

本当は聞かれたら公表しようと思ってたけど、聞かれなかったので今日も2人目の事を言わず仕舞いで帰って来てしまいました
彼女達はいつか気付くのかな~?ただのデブだと思われてたりして

  1. 2007/01/06(土) 23:19:03|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

おいでおいで

今日はちょっとお出掛けしてきました。近所へお買い物ですが、何も収穫は無くお茶して帰って来ただけになってしまいましたが、ヒカリは楽しそうでした。
店内があまりに暑く、妹が「フラペチーノが食べたい」と言い出したので、こんな寒い中、しかも外でフラペチーノを食べる大人3人寒かった…。ヒカリはお外が楽しいみたいでニコニコ
食べていたおせんべが落ちてしまったので、飛んできた鳩にあげると…興味津々。大好きなおせんべも食べずにじーっと見てました
パパに抱っこされてるから大丈夫だけど、かなり無防備におせんべを差し出してました。「これが奈良公園なら確実に襲われてるね」と妹とも意見が一致するほど
2007.01.03① 2007.01.03②
そろそろネコ以外の動物の存在も分かって来たみたいだし、動物園でも行こうかな

  1. 2007/01/03(水) 20:18:05|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

毎年恒例・飲み会

私の家では毎年1月2日に実家(おじいちゃんち)に集まって、新年の挨拶という名の飲み会が繰り広げられます。
今年はやらないかと思いきや、さすがこの家系!!しっかりやりました。
おばあちゃんは早々に退散し、お父さん達3兄弟は飲んだくれ、子ども&孫達はご飯を食べてマッタリ。いつものお正月です。
2007.01.02① 2007.01.02②
ヒカリはお年玉代わりに人形をもらいました。アンナちゃんです(じぃじが右手に抱っこしてるやつ)
初めて人形をもらい、喜んでました。いつも一緒のお友達ができたって感じ?(笑)

何かのイベントだったり、土日だったり、こうしてたまに会うヒカリのはとこ達はとっても良くしてくれて、良い刺激になります。
近くに住んでるって素晴らしい


  1. 2007/01/02(火) 23:00:04|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

初詣

昨年、不幸があった場合は新年の挨拶って、何て言うのかしら??
因みに、神社では昨年の不幸は“悪い事”ですが、お寺では“良い事”らしいです(テレビで言ってました)。宗教の違いですねー。
何てご挨拶すれば良いのか分からないので…

みなさま今年も宜しくお願い致します


喪中葉書を出しておきながら、神社に初詣に行って来ましたバチ当たり?
ヒカリは着ぐるみでバッチリ防寒今日はこの冬一番の冷え込みです
2007.01.01①
ヒカリも手を洗って、お参りしてきました
2007.01.01②


【 続きを読む 】
  1. 2007/01/01(月) 23:18:12|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |