黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

大晦日

大晦日なのに、大忙しな我が家
まずは買い物へ出掛け、でっかいのさんのお友達の家へ。地元のお友達家族の年越し(昼の部)に参加。
12月31日①
ヒカリと同じ年の子は男の子ばかりで、またまた紅一点のヒカリ。
動き回る1歳児達とお兄ちゃんにはついて行けないけれど、それでも楽しそうに観察したり、ちょっかい出したりしてました。
こんな椅子があれば、ヒカリも座ってられるねー。良いなぁ置く場所無いけど


【 続きを読む 】
  1. 2006/12/31(日) 23:00:32|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽しい訪問者

神戸からお義兄さん一家がやって来ました
久しぶり(?)会うので、ヒカリの最近の得意技をご披露
12月30日① 12月30日②
2日に帰るのでそれまではヒカリと過ごしてくれます。どうぞ宜しくお願いします
皆、ヒカリを大歓迎してくれて、ヒカリも好かれてるのが分かるので3人には大喜びで遊んでもらいます(笑)。


  1. 2006/12/30(土) 23:55:23|
  2. ようこそ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歩いた…ような

今日は何だかゴキゲンなヒカリ。
PT室から出てきたヒカリより小さい男の子に興味津々で話しかけていました(宇宙語で)。
先生が来ると、テンション急上昇
今日はヒカリがおもちゃを選ばせてもらいました。
12月27日①
このおもちゃを分かってるのかは不明だけど、いつも他の子が遊んでて気になってるコレを選んでました
しばらくは遊んでたんだけど、何故か飽きだして、疲れたアピール
今日はPT室にヒカリだけだし、気が散るような事もないけど、パパも居ないから集中できないの?という感じでした


【 続きを読む 】
  1. 2006/12/27(水) 17:42:03|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンタさん2号・3号

サンタさん2号・3号がプレゼントをくれました
2号からもらったのは、知育玩具。マヨネーズがあったり、水道があったり、携帯があったり…。
12月26日① 12月26日②
水道もマヨネーズも面白いんだけど、お気に入りはモチロン、携帯と、ママのメガネ(引っ張ると「あいたたたっ」と声が出る)
12月26日③
これでパパやママの携帯に手を出さなくなるかな~なんて思ったけど、どうやらパパママが使ってるのが良いみたいで、本物に手を出してくるストラップを付けてあげたら、気に入ってくれた本物志向なのね…。
そして、ママのメガネを気に入ったので、私のメガネには手を出さなくなるかと思いきや、ますますやるように面白いモノじゃないぞー!!!

画像はないけど、サンタさん3号は指人形&おうちをくれました。
動物達の指人形でヒカリも気に入って、家から出して遊んでました。
入り口にマジックテープがついてるんだけど、ちょっと硬くてヒカリが引っ張っても開かないみたいで、無理やり隙間から手を突っ込んでるのが見ていて面白い。知恵がついてるんだな~って思う。

  1. 2006/12/26(火) 23:53:16|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メリークリスマス☆彡

イヴには何もせず、家で家族でのんびりしてたけど、せっかくのクリスマスなので、イルミネーションを見に公園へ出かけて来ました
家族3人で行こうと思ったけど、イヴもクリスマスも予定のない私の友達を拉致する事にしました

さすがに、寒いなのに、一昨年あたりから有料になったのにも関わらず、たくさんの人達が見に来ていてビックリ公園は人だらけ
ヒカリはMに抱っこされてゴキゲンすっかり仲良しです
12月25日①


【 続きを読む 】
  1. 2006/12/25(月) 23:46:05|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一足お先に

ヒカリにサンタさん1号が来ました

ここのところ、夏みかんやら、ゆずやらで楽しく遊んでいたのに、終わってしまい、寂しそうにしていたヒカリにお風呂のおもちゃが届きました
12月24日① 12月24日②
バイキンマンの水鉄砲も、ドキンちゃんのじょうろ手桶もヒカリにはまだまだ難しいけど、やってもらうのは楽しいみたい(パパが楽しそう?)。
でも、やっぱりゆずが気になるらしく、振り向いて探してたので、残っていた1つを手桶に入れてあげました。
12月24日③
ゆずを取り出そうと必死でした(笑)。

  1. 2006/12/24(日) 23:48:17|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

22日続き

長くなりそうだったので、生活の事はコッチに。

ヒカリは携帯電話が大好きモチロン、テレビとかのリモコンも好き。
何気なく、家電の子機を持たせてみたら、不思議そうに見てた
たまたま履歴から私の携帯を呼び出したので、パパが通話を押して、隣に居るのに、私に電話
しょうがないので、少し離れたところで小声で話す私。そして喜ぶヒカリ。
電話代がもったいないよ…ばぁばに怒られるぞー。
12月22日⑩
ヒカリが持つと、子機が大きく見えるね


【 続きを読む 】
  1. 2006/12/22(金) 23:17:34|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ぴょんぴょん

先週のPTの日にお葬式があったので、ちょっと間が空いちゃったけど、先生をみるなりゴキゲンのヒカリ

初めは私の前に座って腰だけ支えた状態で遊んでからやる気を確認し?、椅子に座ってみました。
12月22日①
久しぶりにこのおもちゃが登場ですが、ヒカリはちゃんと覚えてます何を?って、鏡をです(笑)。
張り切って何度も何度も鏡を覗き込んで自分の顔を確認してました。かなりのナルシストです
でも、何だかやる気があるような、無いようなヒカリは疲れたアピールをしてグズグズ

じゃ、ゴロンして遊ぼうかーと先生が寝かすと、ニコニコするヒカリ(座って遊びなよと思う私でした)


【 続きを読む 】
  1. 2006/12/22(金) 23:00:09|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1歳5ヶ月

早いもので、ヒカリは1歳5ヶ月になりました。
最初の頃はそうゆう記念に必ず身長と体重を計っていたのに、最近ではもう…
本当は今日、療育園の診察に2ヶ月ぶりに行ったので(先月はスッポカシ)、計測すると思ったのにしなかっただから現在の身長・体重は不明←言い訳?
なので、ヒカリの成長ぶりでも書いておこうと思います。



【 続きを読む 】
  1. 2006/12/20(水) 17:15:04|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おじゃまします

デジカメを持って行ったのに、写真を撮り忘れた私

みぃさんのお誘いでチョビ君と一緒にぺーままさんのお宅におじゃまして来ました
寒いからって、みぃさんが家の側まで迎えに来てくださり(ありがたいです)、ヒカリと私は乗せてもらっちゃいました

初めましてのペーままさんですが、とっても親切で優しくてステキなママさんどことなく、雰囲気がお義姉さんに似てました。
ぺーくん(そうお呼びして良いのかしら?)も、弟くんもとってもカワイイ髪はサラサラのフサフサだし、おめめはパッチリだしそれと、おしゃべりが出来るって面白いなぁ
ウルトラマン詳しくなくて、ついていけなかったけど、一緒に遊んでると面白い。
久しぶりに会った、チョビ君はものすごい成長ぶり
「とって」って言うし、自分で車(子ども用のね)に乗れるし、ハイハイ出来るし、何を見ても「すごーい」の連発やっぱりいつも見てる自分の子より、久しぶりに会う他の子の方が成長してるように見える(少しずつ変わるより、いきなり変わる方が、大きく変わったように見えるもんね 笑)。


【 続きを読む 】
  1. 2006/12/19(火) 22:59:40|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

巨大ゆず?

最近すっかり寒いので、実家のお世話になってる私達。
今日はじぃじが実家(おじいちゃんの家)で採れたグレープフルーツ夏みかんがあまりに多かったので、お風呂に入れてました(笑)。なので、写真にある巨大ゆずの正体はグレープフルーツ夏みかんです
12月17日①
お風呂が好きでとっても楽しそうなヒカリをみてると、ついつい長湯になってしまい、パパがのぼせてます

12月17日②        12月17日③
「わぁ美味しそう」             「ぱく
(おぉっと、それは食べない方が…)      (あー、食べた!!)
12月17日④
「うぇっおいちくない…
(そりゃ、苦いでしょうよ。。。)

最近、何でもかんでも口にいれなくなり、食べ物とそうでない物との区別がついてきた様子のヒカリ。
これは食べ物だって分かったのかな~??でも、残念。グレープフルーツ夏みかんの皮は苦いんだよ

  1. 2006/12/17(日) 23:14:25|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ごめんよ…

ネットで調べものをしていたら夢中になってしまい、気付いたら寝ていたヒカリ
相手してあげなくてごめんよ~
12月17日
それにしてもすごい大股開きだわ

  1. 2006/12/17(日) 15:04:48|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7日~12日

先週7日早朝にヒカリの曾じぃじが亡くなりました。
ヒカリは抱っこしてもらった事もないし、まともに会った事はないけど、6日の夜中まだ息のあるうちに会いに行って来ました。
去年から自宅療養で頑張ってたけど、寝たきりになってから会うのは私も初めてで、なんだか緊張してたのに、ヒカリってば、しーんとした部屋でニコニコするだけならまだしも、しっかり声を出して笑ってました(おいおい)
おばあちゃんはもう覚悟してたからか、意外に平気そうでヒカリがニコニコしてるのを一緒になってニコニコしてたし

私の父方の家の人はみんな酒飲みで、悲しいながらも、結構アッサリしていて、亡くなった2日後には家族で飲み会になってました(本家から歩いて10秒のところにそれぞれ家があるので夜遅くまで)

11日 ヒカリにとっては初のお通夜でした
グズっても平気なように、赤ちゃんせんべいを持参したけど、最年少のヒカリは意外におとなしくお経を聞いていられました。途中で、お坊さんのリズムに合わせてノッてたし
むしろ、いとこの子ども達(ヒカリのはとこ)はグズグズしたり、飽きて遊んでたりしてた…。

【 続きを読む 】
  1. 2006/12/12(火) 23:57:32|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よくばり

二週間ぶりにPTへ行って来ました。
もう間隔が空いても先生の顔を覚えてるし、何をしに来てるのかちゃんと分かってるみたい
ワクワクしながら先生が何を出してくれるのか待ってる姿が面白い。

今日はいつも他の子がやってて、ヒカリが気になってるおもちゃが目の前に
12月6日① 12月6日②
どれだけ楽しそうに遊ぶのか期待してたのに、フツーでしたツマンナイ
でも、それでも集中して遊んでるから楽しいんだね
先生が支えてるとは言え、自分で体をまっすぐ保てるようになってきたんだなーって見ていて思った。

【 続きを読む 】
  1. 2006/12/06(水) 23:02:42|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

やったぁo(*^▽^*)o

初めてばぁばにおんぶしてもらいました
嬉しそうに足をバタつかせ、はしゃいでいたヒカリ。
12月3日
ばぁばは「おんぶ出来るようになったら、ずーっとおんぶしてあげるからね」なぁ~んて言ってたのに、「暑い。疲れた。肩が痛い。」と30分くらいでバテてました(笑)。
しかも「このおんぶ紐がいけない。他のだったらもっと出来るのに。」と文句つけてたし…

  1. 2006/12/03(日) 17:01:55|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

歯磨き

ヒカリの歯磨きに苦労してたけど、良い事を思いついた

何かのテレビ番組で歯磨きの後にヨーグルト(プレーン)を食べると虫歯予防にもなるし、朝起きた時の口臭も抑えられるってやってて、自分達が実践していたのをヒカリにもやってみた。
すると、あんなに嫌がってた歯磨きを大人しくさせてくれるようになりました
12月1日
最初は酸っぱそうな顔をするんだけど、後は静かに磨かれてて楽チン
(でも、お父さんには乳酸菌がカルシウムを溶かさない?と聞かれ微妙。。。)
今度、歯医者さんで聞いてみようっと。

歯磨きって、何も考えずに上の前歯からやってたけど、それってダメらしい
上の前歯のあたりに敏感な部分があるらしく、そこを刺激するから歯磨きを嫌がる…と聞き、今は下の歯から磨くように心がけてます。
知らない事ってたくさんあるなぁ~

  1. 2006/12/01(金) 23:01:24|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |