黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

なかなか良い感じ♪

最近、少しだけど自分で座ってバランスを保てるようになってきた
まだ首が据わりきらないから、すぐ頭がグラグラしてバランスを崩すんだけど、どうにか2~3秒くらいなら…まだまだ危ないけどね
今日はお風呂でパパに支えられながらお座り
11月27日


  1. 2006/11/27(月) 22:40:59|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マイブーム

ヒカリのマイブームは『プイッ』です
特に私の母に名前を呼ばれると、わざわざプイッとして、また様子を伺うように見て、またプイッとする…この繰り返しが楽しいみたい
それが今日、PTでもやってました
先生が気になるから顔を向けるんだけど、遊んでくれようとすると、お得意のプイッ。先生からどんどん遠ざかり、私が戻してもどんどんゴロゴロと離れて行ってました(私が先生の立場だったらやる気なくす)
11月24日①
なんとか先生と私とでヒカリの興味をひいて、PT開始
11月24日②
それ、面白いんでしょ?だったら、最初から遊ぼうよ~と内心私は思ってたけど、先生はニコニコ見守ってくれてました。
頭にゴチンしても、少しビックリするくらいで楽しそうにシャラシャラ振ってみたり、ゴロゴロ転がしてみたり…。
でも、それがお座りでやると、急に興味がなくなりましたコラー!!!

【 続きを読む 】
  1. 2006/11/24(金) 21:40:22|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょっと成長

ヒカリは最近よく食べるようになってきた。って言っても、食べられる量は少しだけど。
ミルクも自力で600~800cc飲めるようになったし、前とは違うなって事がよく分かる。
11月22日
こんな風に美味しそうにご飯を食べてるのを見ると、コッチも楽しくなってくる(食べてるのはBFですが)
私はあんまり味付けしてなくて、素材そのものの味が基本なんだけど、入院した時に味付けしても良いと言われたので、最近はすこぉぉぉし味をつけてる。だから、ヒカリはBFの方が好きみたい

運動面では、こんな風に一瞬だけど座れるようになってきた
11月14日③
まだ首は据わってないけど、少しずつ体もしっかりしてきて、ズリバイが見られるようになるかも?なんて期待してたりして
(まだ首据わってないの?と思う人も居るでしょうが、まだです)

  1. 2006/11/22(水) 21:38:24|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんにちは

今日は私達の結婚式で担当をして下さった方のお家にお邪魔して来ました
結婚式の事でお世話になって以来、仲良しさんです。その担当さんも今年の春、ついに結婚なさり、新居にお邪魔しちゃいました

とっても仲良し夫婦で、新婚さんなのに既にかなり馴染んでる2人。
旦那さんは初対面だったけど、とっても優しくて、すごい子ども好き
くにゃくにゃなヒカリの抱っこも上手です
まだ子どもはいないから、きっと友達の子を抱っこしまくってるんだろうなぁ(笑)。

最近のヒカリは本当に人見知りらしきものをしなくなり、すぐ2人に慣れて、抱っこしてもらってくつろいでました。
11月21日① 11月21日②
終始、Nさんの旦那さんと戯れて楽しそうに家の中をゴロゴロ移動してました。

美味しいロールケーキまで頂いちゃって、楽しい時間をありがとうございました
今度はウチにも来てね~

  1. 2006/11/21(火) 23:37:34|
  2. 家族でおでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

意外に肥満

1ヶ月前の検査入院の結果を聞きに行って来ました
結果としては、ショックな事に皮下脂肪だけでなく、内臓脂肪もついていると言われてしまいましたいくら仕方の無いこととは言え、ショックです
こんなに、ミルク飲ませるのに苦労して、やっと飲んだり食べたりしてくれるようになったのに、既に内臓脂肪がついていたとは…(体質って恐ろしい)

他は、心配していた側湾は寝かせて撮っているので、本当になっているかはまだ疑問で、実際に側湾になっていても見た目には分からないそうホント??←疑い深い性格
なので、今後の様子をみましょうと言われました。

骨の年齢としてはまだ生後6ヶ月くらいの状態で、これについては治療するにあたっては若い方が良いと言われ、ホッと一安心

睡眠時の呼吸についてはこれも心配ないらしい。。。
(コレは検査の結果を先生が把握してなくてその場で聞いてたけど、無呼吸があったけど大丈夫って話してて、心配だったけど大丈夫らしい。)

他にもいくつか検査をしたけど、どれも結果は良かったみたい。
これで、あとは申請を出して、通ればまた新しい治療が始まるのかな~。
でも、それは申請の関係で来年からになりそうです。

帰りはモチロン、また例のごとく買い物を楽しんで帰宅しました

ヒカリも今日で1歳4ヶ月
身長 72.3㌢   体重 6545㌘

身長は伸びても体重はなかなか…

  1. 2006/11/20(月) 23:40:26|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

イマイチ?

今日も先生がヒカリのために小豆を用意してくれてたんだけど、何だかあんまりノリ気じゃないお昼寝も少ししてるし、何でかな~
それでも小豆風呂(笑)に入ると、不思議そうに足を動かしたり手で触ろうとしたり、少しは反応する。でも、長続きしない困った。。。
11月15日①

【 続きを読む 】
  1. 2006/11/15(水) 23:27:46|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

とうとう引っ越し

昨日から今日にかけて我が家はお引越ししました

今まで住んでいた家は私の母の実家で、もう築40年くらいになるボロ家
誰も住まないと家が傷むからって、私が1人で暮らし始めて、そのうちノンがやって来て、旦那さんが来て、レオが来て、ヒカリがやって来た。
家族3人+2匹で暮らしてからはまだ1年くらいだけど、もう限界夏はエアコンの無い2階がサウナのようになり、冬は家の中で息が白くなったり、水きりカゴに氷が張ったり…
外の日が壁の隙間から入って来たり、ベランダは腐食していていつ落ちてもおかしくないし、お風呂にはいつもどこかの隙間から虫達(ミミズ・なめくじ・蝸牛・蛙 etc...)が入って来るほど家自体も限界。
住んでる私達も暑いのはまだ我慢できても寒いのは我慢できない

と、いう事で私達は建て替えを決心した
2ヶ月くらい色んな工務店を回って相談した結果、知り合いの工務店にお願いする事にしました。
一軒家の新築って言うと、凄いモノを想像するけど、ウチはいわゆる狭小地に狭小住宅を建てる感じで、正直そんなでもない
だからテレビの『Before After』という番組にも応募したけど二次審査であえなく落選(1日何千通も来る書類選考に通っただけでも凄いけど)でも、匠の技を見てみたかったな~と無念さが残る。


【 続きを読む 】
  1. 2006/11/14(火) 13:29:51|
  2. ニュース☆彡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ママだけお出掛け

約2年ぶりにディズニーランドに友達と行って来た
電車で行くのは3~4年ぶりくらいで、東京駅で迷いそうになった東京駅っていつも思うけど、分かりづらい
羨ましがる旦那さんは仕事。ヒカリは実家でお留守番。後ろめたい気持ちもあったけど、たまには良いよね(でも、最終的にはバチが当たった)
11月12日①
日曜という事もあって、どれも2時間待ちは当たり前。更にコースターが1つ休止中で、もう1つが緊急点検。乗るものがないよ~
だいたいホーンテッドマンションが3時間待ちなんて聞いた事ないし

すっごく混んでて、すっごく寒かったけど、結構楽しめましたさすが夢の国
でも、次に行く時は平日にしようと心に誓った1日でした。。。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

翌日。ヒカリにお土産を付けてみました
11月13日
気分はもうクリスマス

  1. 2006/11/12(日) 23:19:12|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

小豆って面白い

今日のPTでは先生がヒカリのために新しいモノを用意してくれてた
初めはおもちゃで遊んでたんだけど、それを見つけると気になって仕方ない様子でじーっと見ていた
先生が用意してくれたのは大量の小豆
バットに出すと、ヒカリはもう夢中
11月9日①
じゃらじゃら触ってみたり、握ってみたり、私達が手に落としてあげると不思議そうに見つめたり…。
面白かったのは、ヒカリが1粒つまもうとするんだけど、つまめなくて追いかけるうちに行方不明になってしまう事。いっぱいありすぎて選ぶのに困ってる姿が面白かった。
でも、頑張るうちに1粒つまめた正直、これには驚いた
ヒカリはそこまで指先が器用じゃないと思ってた(PWSは指先が器用じゃないって聞いてた)けど、1粒を人差し指と親指でちゃんとつまめた。
まだ力加減までは出来ないようで、つまんだ小豆はすぐにポーンと飛んでったけど(力入れすぎです)


【 続きを読む 】
  1. 2006/11/09(木) 23:05:16|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今年の冬はかなり寒そうなので、実家にお世話になる事にしました
お父さん・お母さん宜しくね

と、言う事でヒカリと私の荷物をまとめて実家へ移動。。。(徒歩5分の距離)
実家でお世話になるんだし、ヒカリの荷物もキチンと片付けないとと思って、将来のおもちゃ箱を購入
実家に居る間は離乳食やミルク道具などを入れて使おうと思ったんだけど、ヒカリが入りそうな大きさなので、ちょっとイタズラ
どんな反応するのかな~?なんて思いながら入れてみると、大喜び
11月8日① 11月8日②
車を引いて家の中をガタゴト行くと、楽しそうだし、パパが車を持ってジェットコースター(もしくは空飛ぶ車)のようにすると大はしゃぎウキャキャと声を上げて楽しんでました。

荷物を入れるのはとっても気が引けたけど、片付けなきゃどうしようもないのでヒカリにバレないように離乳食やミルクをしまっておきました

  1. 2006/11/08(水) 23:54:50|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒いっ!!!

冬になると家の中で氷が張るほど寒くなる我が家
今日はとっても冷え込んでいて、冷え性の私は足が冷た~くなってますまさかこんなに寒くなるとは思ってなかったので、灯油の買い置きも無く、エアコンで凌いでます
おかげでネコ達は毛布の上に集合してます
11月7日① 11月7日②
ちょっとレオ、そこはヒカリの足があるでしょうが

そんなわけで今年の冬はかなり寒くなりそうなので実家に避難しようかと思ってます。。。
家の中で息が白くなるなんて有り得ないし

  1. 2006/11/07(火) 23:24:54|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誕生日

今日は実弟の誕生日
もう23歳だけど、未だ反抗期(?)であまり両親と一緒に食事をする事は無いけれど、お母さんは皆の誕生日にお赤飯を作るので、私達も便乗ヒカリにもおすそ分け
初(?)お赤飯が美味しいみたいで、とっても喜んで食べてました(って言っても少量ですが)。
11月6日
もち米は美味しいよね柔らかいし。

  1. 2006/11/06(月) 23:24:09|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

着ぐるみ族到来

今日はパパばぁばがヒカリに冬服を買ってくれました
いつもヒカリが着ている『ウサギ』がお気に入りのパパばぁばは「コレ可愛いじゃない」とマリーを買ってくれました。
早速、試着
11月3日①
可愛い
でも、カメラを向けると真顔になるので、なかなか良い写真が撮れず
そこへ着ぐるみ族到来
貴重なツーショットです
11月3日②
妹はかつて着ぐるみ族をしてたので、思い出の品を引っ張り出してきてノリノリでした

  1. 2006/11/03(金) 23:23:33|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お散歩

この時期、旦那さんの仕事は帰りが早いので、ヒカリには嬉しい
今日もお散歩へ連れて行ってもらいました
近所の川の土手を歩いてヒカリとお散歩って何だかのんびりで良いね~
ヒカリの風邪は「ホントに風邪ひいてるのか?」と思うほど熱も無く元気いっぱいこの時期でも上着を着せるとまだ汗かくし。。。
公園には他のたくさんの親子が居て、のんびりできなさそうだったので、芝生へ行くとおじさんが犬と昼寝してるだけで、他の人は居ないラッキー
11月1日①
天気が良くて気持ち良いね~私には少し肌寒いけど、ヒカリと旦那さんには丁度良いみたい
11月1日②
はしゃいで大ジャンプしてみる旦那さん
(この時期でノースリって…)

【 続きを読む 】
  1. 2006/11/01(水) 21:04:25|
  2. 家族でおでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

| ホーム |