黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

すご~い!!o(≧◇≦*)o

今日のPTは旦那さんは行かずに、妹が初参加がっ!!PT室の魔物にすぐやられ、目がとろ~んとしてました(笑)。
反対にヒカリは絶好調いきなりうつ伏せになって、先生をお出迎え。
9月29日①
このおもちゃ、クルクル回るんだけど、今まではトントン叩くだけだったのが、初めてクルクル回せたやるじゃん。
9月29日② 9月29日③
その後も絶好調で遊んだ鈴よりも真ん中のウッドビーズが気になるみたい

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/29(金) 22:12:54|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

摂食指導

今日は月1で受けてる摂食指導の日だったので、旦那さんは午前休みを取ってくれて、3人で行って来た(まだ2回目だけど)。

前回は初めて会う先生で、口腔の専門家か保健師さんだと思ってたけど、違ったのかな
今回、担当でついてくれたのがいつものK先生だった
別にK先生は嫌いじゃないけど、正直頼りにならないんだよね…。質問に質問で返すとこあるし会話も止まる事よくあるし
そんなわけで、今日の摂食指導を終えて旦那さんが一言「(摂食指導)意味無い気がしてきた」って

とりあえず、前回の時と比べて口を閉じるようになった事は良くなった部分だけど、スプーンを入れた時に舌が出たり、スプーンが近づくと吸うような仕草を見せるのは、まだ赤ちゃんの飲み込み方が残ってる=今後の課題と言われた(スプーンを入れた時に舌で押し出す仕草を見せるようになったのは最近なんだよね後退してる)。

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/28(木) 14:25:36|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゴロゴロゴロ

寝返りをしたのは、生後6ヶ月だった。
それからは面倒なのかあんまり寝返りってしなかったけど、最近ちょっとブームになりつつある。
自分で右に左にゴロゴロゴロ。。。
遊んでたおもちゃを追いかけて寝返りするし、何もないのにゴロンと寝返りしてニコニコしたりするほど
さっきもいつの間にか寝返りして、気付かないうちに寝てた
9月26日①
今日は寒いし、せっかくだからヒカリも食べれるように水炊きにしたのになぁ…残念
お豆腐も水菜も白菜も美味しいんだけど。
旦那さんは久々の鍋にはしゃいで(?)、ノリノリで新しい鍋つかみを使ってました(写真下左)。
9月26日② 9月26日③
友達がくれたジョーズもノリノリで「ガオー」ってやってたけど、赤ずきんちゃんも「ガオガオ」って楽しそうだったぷぷぷ。子どもみたい。
(ちなみに、ジョーズの方は口を開けると人が喰われてます)

  1. 2006/09/26(火) 19:36:17|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

久しぶり…って???

私達の両親は同じ市内に住んでるけど、私の実家には毎週通ってるのに対し、旦那さんの方はたまに行く程度
で、久しぶり(1ヶ月ぶり?)にお義父さんの家に行って来た
ヒカリってば、人見知りが始まった??と思わせる態度。
久々に会ったじぃじに抱かれてベソ顔コラコラ。
しばらくすると慣れたから、人見知りってほどのものでもないのかなー
9月24日②
パパとママの顔が分かるから、じぃじに抱っこされてる間も顔を何度も確認して「パパじゃない」「ママじゃない」って感じだった


【 続きを読む 】
  1. 2006/09/24(日) 23:53:42|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

たこパ♪第2弾

毎週末恒例になりつつある粉モノ
今回もまたたこ焼き
旦那さんは前回の経験から秘策(?)をあみ出してた(笑)。
9月23日① 9月23日②
色んなメーカーのたこ焼き粉があるから、色んなのを試してみたけど、焼き上がりの食感がどれも違う同じ作り方、焼き方だけど、中がふわふわになったり、モチモチになったり…。
たこ焼きって食べやすくて、美味しいからバクバクいけちゃう
結果…皆、体重が増加してました

※ヒカリはミルクと離乳食で参加

  1. 2006/09/23(土) 23:34:33|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

またまた皆さんに報告が!!

でっかいのの第2弾

住んでいるところは決して山奥でもないし、一応東京の普通の住宅地なんですが、驚きの獣を見てしまいました
昨日の夜1時頃、私はヒカリと一緒に寝ていたら、ちっこいのが「ねえねえ、2階になにかいるよネコ達が騒いでる」って言うんで、恐る恐る2階に行くと、ベランダで何か物音が
そーっと覗いてみるとネコよりもおおきなものがスーっと走って電柱へ綱渡り!こっちをじーっと見ている気配がする慌ててちっこいのに「デジカメ持ってきて」と頼んで暗闇のなか適当にシャッターをきってみた。すると見たことの無い獣の姿が現れた




【 続きを読む 】
  1. 2006/09/21(木) 01:55:11|
  2. でっかいのの独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

デートのはずが…。

結婚記念日当日にお出掛け出来なかったので、旦那さんがヒカリの診察日に合わせて休みを取ってくれて、今日は3人でデートのはずだった
昨日からお台場に行こうって決めてたのに、午前中荷物を受け取りに行った先で友達のKに「お台場に何しに行くの?」と聞かれ「デートだよ」って答えたけど、2人で「お台場で何する?」と考え始めて、行き先変更
横浜方面に行って、もし激混みじゃなかったらIKEAを偵察して来ようという話に。激混みだったら、そのまま港北ニュータウンか、みなとみらいへ。
9月20日①
「久しぶり…って、誰だっけ?」って感じかな(笑)。
それにしても、Kはすっかりこのバイトにハマってるなぁ


【 続きを読む 】
  1. 2006/09/20(水) 23:50:16|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

嬉しいような…

今日、久しぶりに療育園での診察だった。先生に会うのは先月の摂食指導以来かな。

診察の後出かける予定(3人でデート)があったので、こちらからあまり質問しないようにして、さっさと終わらせようと思ったんだけど…そうだった。また違う病院にも通うって話を切り出さなきゃならなかったんだと、私が内心いつ言おうか悩んでいたら旦那さんが「今度、違う病院にも通おうと思ってるんですが、PT等はココで受けようと思ってるんですけど、大丈夫ですか?」っておぉナイス。
先生も快く了承してくれて、後は病院の先生にも言わないとね。
治療方針の違う先生に話をするのって、どうも気が引けるでも、ヒカリのためだし、私達はより良い治療を選択する権利があるんだしホントは気を揉む事ないのにね…

そうそう今日のタイトルの『嬉しいような…』は、なんとヒカリの身長がまた伸びてました
体重が6700㌘と前回の検診より減ったのに対して、身長が72.7㌢と少しだけど伸びてました
でも、これが嬉しいようでちょっとマズイ
体重が増えてないのもマズイけど、身長が伸びると今後のホルモン療法が受けられなくなる可能性があるからね~。複雑です(モチロン成長してる事はとっても嬉しいんだけどね)

  1. 2006/09/20(水) 23:32:39|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

♥2周年♥

今日は私達が結婚して2周年
旦那さんが仕事だったから、お出掛けは出来なかったけど、いつものお店に夜ご飯だけ食べに出かけました
今年はもちろんヒカリも一緒。家族3人仲良くディナーに行けた。
9月17日① 9月17日②
お店の人も今日が何の日か分かっていてくれて、席も予約で取っていてくれた。
仲良しのお店は良いね。色々と我儘も聞いてもらえるし

(関係無いけど、かなり久しぶりにパーマかけてみました)



【 続きを読む 】
  1. 2006/09/17(日) 23:25:30|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

おめでとう☆彡

今月20歳を迎える私の妹。もう二十歳かぁ…
記念に成人式の前撮りをしました

先々週、この前撮りのために髪を黒っぽくし、半襟(だっけ?重ねる襟)を作り、準備万端。…と、思いきやメイク道具を忘れた彼女詰めが甘いのはきょうだい一緒
見る前は「やっぱり白買った」って聞いて、ホントに白にしたの??って思ったけど、可愛いかもまさに馬子にも衣装(笑)
私のはシンプルなピンクだったけど、さすが彼女が選ぶだけあって派手めだわ
9月16日
私は入れ替わりで美容院に行ったので、写真撮影は見れなかったけど、ヒカリもデジカメで一緒に撮ってもらったみたいで記念になったね。

  1. 2006/09/16(土) 23:24:46|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

間違えたっ(; ̄□ ̄)

今日はPTの日
でも、時間になっても先生が迎えに出てきてくれない
そう言えば、先生の声も中からは聞こえて来ない…おかしい。変だわ。

もしや、日にち間違えた?!明日だったとか…。
おそるおそる声を掛けて聞いてみると「明日に入ってますね」と
…やっちゃった

でも、先生が「ちょっと待って下さいね~。今日S先生、見回りだったけど帰って来てるんじゃないかな」と、電話で確認してくれて、運良く先生も戻って来てて、今日やってくれる事に。
(ホントお手数かけてすみませんって感じです。)
今日のヒカリは結構ゴキゲンだったから、PT出来て良かった

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/14(木) 23:48:01|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

初めまして(*≧∇≦)

今日はブログやmixiでお世話になってるりっきママさんとお約束の日
でも、あいにくのだし、当初行く予定だったお店はなんとお休み(定休日じゃないのにぃ)。
私がメールに気付くのが遅くって、当日待ち合わせ場所を決めて、ヒカリを抱っこでいざ立川へ
雨じゃなくて、晴れだったらヒカリにノースリワンピを着せて、カーディガンはおって、ベビーカーでって考えてたのに、台無し
急遽、妹が春秋用に買ってくれた“うさこ”に(「おばちゃん、ありがとう」)
何だかサイズもあってて、可愛いぞ←親バカ全開
9月13日①
りっきママさんもお家でちょっとあったらしく、待ち合わせ時間を遅らせてくれたので、余裕をもって出られました。

ヒカリを抱っこ紐で、電車ってのも初めてな私。
自分のバッグがあって、ヒカリセットがあって、傘って大変他のママ達はこうして頑張ってるのねいつもお出掛けは旦那さんが一緒だったからなぁ~。
電車で暴れたらどうしよう?騒いだら?とか色々と考えてたんだけど、ヒカリは家を出てすぐ爆睡すっごいすっごい重かったけど、無事に電車乗れて良かった
到着すると、りっきママさんとお兄ちゃんズが待っていました

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/13(水) 23:51:38|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

朝からグズグズ

今日は朝からグズグズ
ミルク飲みたくて、でも飲みたくなくて、抱っこして欲しくて、でも抱っこして欲しくなくて…思わず「何なんだー」と叫びたくなった
昨日、旦那さんと「最近ヒカリは抱っこしようとすると、両手をあげて待ってるし、抱っこすると抱きつくような素振りをするね」って喜んでたのに、今日は抱っこしても手を突っ張ってイヤイヤはぁ~
9月12日
仕方ないので、私の気分転換に写真撮影
ホントはこの後の「うぇ~」って顔のが面白可愛いんだけど、連写じゃないから難しい。やっぱり連写機能が欲しいなぁ。

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/12(火) 23:21:10|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

1年ぶりの再会

今日はいつもブログでお世話になってる旦那さんの昔からのお友達saffron*さんからのお誘いで、お家におじゃましてきました
旦那さんは仕事だったけど、とっても順調に終わって13時半には出発できた(日ごろの行いがいいのかしら?)渋滞もあったけど、けっこう順調に進んで1時間くらいで到着。

到着すると、そこでは既に酒盛りが
ヒカリと同じ年の王子ママのひろぴー(彼女も旦那さんの昔からのお友達)が見るからに酔ってました普段もとっても明るい人柄だけど、酔ってると更にハイテンション
saffron*さんちのヒバリちゃんと王子君とテレビ見ながら踊ってました(笑)。

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/10(日) 23:19:07|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

バーゲンo(≧◇≦*)o

久しぶりにお母さんと妹とバーゲンに行く約束をしていて、お友達のぶんぶんさんを誘ってみたら「行く」と言うので、大人4人とヒカリを連れて横浜へ
前日にチャイルドシートを乗せ替えたりベビーカー乗せたり、道順を旦那さんに書いてもらったり(高速1回しか使った事ない場所だから迷子になりそうで)、準備万端

土曜だから道は混んでると思ったけど、意外に順調で1時間半で着いた。外はすっごく良いお天気会場の中は人・人・人人がたくさん(会場が広いからコミコミって感じしないけど)。
お母さんがヒカリを連れて、私達は3人で物色スタート
ぶんぶんさん→ワンピ
妹→白ブラトップ&着れるもの(笑)
私→秋冬スカート&冬バック

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/09(土) 23:18:18|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鏡大好き

前々から鏡が好きだったけど、最近はより興味がでてきた様子。
今日のPTでも先生が持ってきてくれたおもちゃに鏡があって、もう夢中
顔は笑わないけど、声だけで「んふっ」って笑って楽しそう
9月8日①
好きなモノ、興味のあるモノがある時は集中力も持続するね
お座りの体勢では、首が据わってないから頭が後におちちゃうんだけど、最近は自分で戻せるようになってきた後に落ちた頭を頑張って起こしてくる時のヒカリの顔が可愛い←親バカ
アゴを引いて必死になってる顔が可愛くて面白いんだよね~次のターゲットはその時の写真かな(笑)。



【 続きを読む 】
  1. 2006/09/08(金) 23:12:41|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

あ゛ぁ゛~(T_T)

やらかした
私達のご飯が終了し、ヒカリと戯れながら食後まったりしていたら、ちょっと目を離した隙にテーブルの上のお皿をひっくり返した
落とす瞬間を見ていた私達は思わず「あぁっ
大きい声にヒカリは怒られたと思ったらしくベソかいた
9月7日②
テーブルに手を伸ばそうとしてるのには気付いてたけど、まさか仰向けでお皿の縁まで手が届くとは思わなかった。油断したー

  1. 2006/09/07(木) 21:09:19|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

座れてる…かも。

旦那さんが早く帰って来て、今ヒカリと遊んでくれてる。
「見てみて」の声に振りむくと、旦那さんの前で座ってるヒカリの姿が
腰の方だけ少し寄りかかりながらも、上半身を自分で倒れないように頑張りながらフラフラしてるヒカリは首も据わってないから、頭も落ちないようにしないといけないのが、更に大変そう
でも、私が振り向くと楽しそうに手をバタつかせながらお座りしてました(最後は頭から横に倒れてパパに助けてもらってたけど)。
9月7日
(注:旦那さん、足が見えてますがパンツ姿ではありません)

  1. 2006/09/07(木) 16:39:23|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

病院ついでにお出掛け♪

今日はいつもとは違う病院へ
どうせ、遠出するならと行きたい場所を下調べする私(笑)。まるで遠足気分

先生が診察外に時間をとって下さったので、ゆっくりじっくりお話を聞けて良かった
行くまでは「(PWSの中でも)重いですね」と言われると思って、覚悟してたけど、ヒカリを見て先生は「(思ったよりも)元気ですね~。」「典型的です」と。
ヒカリの成長ぶり(身長・体重)はPWSの中では『普通』らしい。初めての“真ん中”宣言にホッとしてしまった子どもの成長は個々で違うのも分かってるけど、でも「真ん中」って言われると安心してしまう。
先生はとっても明るくて早口だったけど、PWSについて色んな話を聞けて良かった。今、必要な情報が得られた事が大きかった。そして、ヒカリについて細かい情報を覚えてない事が発覚
先生に「~は出来ますか?出来るようになったのはいつですか?」と聞かれて「いつの間にか…」「1歳よりは前です。(当たり前)」と答えてばかり。色んな事を母子手帳にメモしてるつもりだったけど、そうでもなかったな~
1時間じっくりお話して、先生に「今日だけですよ。こんなにゆっくりお話できるのは。」って言われたけど、さすがに関係のない質問は出来なかったホントは先生の年齢とか何でPWSの研究をしてるのかとか色々聞いてみたかったけど。

ちなみに先生はPWSの子にPTは必要ない(効果はあるかも知れないけど、そこまでってわけじゃない)って言ってたけど、私は「やらないよりマシ」じゃなくて「やった方がいい」と思うんだけどな。
ヒカリがPTに行き始めて変わったのは、単に成長の時期だったからってわけじゃなくて、PTで少しずつだけど、筋肉を鍛えてるからだと思ってる。

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/06(水) 23:37:34|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

プール最終回?


夏だし、たくさんプールしよ~って思ってたのに、もう9月
何だか今年は暑くなったのに、すぐ寒くなったりして、プールも2回しか出来なかった。
もったいないので、昨日、私達が美容院に行ってる間にヒカリはじぃじとプール楽しそうに笑顔ではしゃいでたらしい。
で、今日も暑かったので妹とプールしてみた。せっかくなので、今回は水着を着せてみたりして(*≧m≦*)
9月4日①
水をパシャパシャするのが楽しくて、ほっとけばずーっとやってる。
そんなヒカリを見て、ひらめいた「そうだ。シャワーを作ってあげよう」
ペットボトルでシャワー
9月4日②
とっても気に入った様子で手をお風呂のシャワーのように手を伸ばしてた

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回のプールは2号です
あの巨大プールは膨らますのも大変。水を抜くのも大変。畳むのも大変。って事で、お父さん(じぃじ)が新たに買ってきたんです。そして、巨大プールは乾かしてしまわれてしまったので、2号使用です(笑)。

  1. 2006/09/04(月) 23:18:51|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

たこパ♪

よくお好み焼きはしてるけど、自分の家でたこ焼きはした事なくて、前々からしたいと思ってて、こたままさんと会った時に関西の家庭の粉もの事情を聞いてますますたこ焼きがしたくなった旦那さん(笑)。
いつも私の実家で使っていたホットプレートが壊れたので、買い替えのついでにたこ焼きプレート付きにグレードアップしてもらった(私達のために?)。
せっかくたこ焼きプレートを手に入れたし、やりたくてウズウズしてた旦那さんと私はたこ焼き粉を購入し、実家に「たこ焼きしよー」と週末のたこパを勝手に決めた
こたままさんに聞いた事や、たこ焼き粉のパッケージに書いてある事を参考にいざ
9月3日① 9月3日②
さすが、旦那さん。初めてなのに上手
そしてまたもや外での焼きもの今日は涼しくて横になると、気持ちよくて寝そうだった

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/03(日) 23:20:12|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

災難の日

最近、歯磨きを始めたんだけどヒカリに渡してもストッパーをガジガジするか、持ち手の方をガジガジして、肝心のブラシはガジガジしてくれなかった
でも、今日は渡したらちゃんとブラシをガジガジしてくれたえらーい←親バカ
9月1日①
が、そんな彼女に災難が…
いつも私が見ていない間にテーブルからちょっとはみ出して置いてあるモノを引きずりおろして楽しそうに遊ぶヒカリ(携帯ストラップを引っ張り取る・布巾を引っ張り取る)。
そして今日、どうやらデジカメのストラップがテーブルからはみ出てたらしくいつものように引きずり下ろしてゲットした様子。
でも、今ゴチンって聞こえなかったか?と思って、ヒカリを観察していると、みるみるベソ顔に「ふぇ~ん
9月1日④
頭にあたったらしい
ヒカリは仰向けでそうゆう事してるから、おでこに落ちたみたいで赤くなってた(後から見たらコブになってた)。
災難だったねー実はママのせいだよね。。。

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/01(金) 22:23:13|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

絶好調☆彡

先週のPTはイヤイヤばっかりだったけど、今日は調子イイ
旦那さんが支えて座らせていた状態から先生にバトンタッチ
やっぱり頭はグラグラするけど(旦那さんが後で構えてる 笑)、いつもよりちょっとだけ長く1人で座って遊べた
8月31日①
でも、やっぱり仰向けで遊ぶのが好き
8月31日② 8月31日③
じゃらじゃら青いのは好きみたいで、いつも食いつきが良いけど、今日は先生が出して来てくれたソフビ人形が意外に好評
指に入って掴みやすいのが良いのかな?先生に指にはめてもらって、不思議そうに人形達を見つめ…味見やっぱりね。
PTではあんまり声を出す事のないヒカリ。家では騒いでるのに、療育園では静かに遊んでる。
でも、このソフビ人形は何か感じるらしく、宇宙語でおしゃべりしてた

【 続きを読む 】
  1. 2006/09/01(金) 01:18:05|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |