黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

アレルギー??

旦那さんも私も食物アレルギーはほとんどない(旦那さんは花粉症のせいでバラ科の植物がダメらしいけど)。
だからヒカリも食物アレルギーはないかな?と思って、試しに何でも口に入れていた私。
やりすぎました
私がお昼に食べていた卵納豆ご飯を少し舐めさせてみたら、10分くらいでみるみるこんな顔に
8月30日
何もしなくて、赤くなったんじゃなくて、ヒカリが手でコシコシした部分だけ赤くなっちゃいました。
でも、これはアレルギーなのかも。卵?納豆?どっちかしらそれとも生卵はまだ刺激が強すぎたのかな??
30分くらいで治まったんだけど、でもまた1時間くらいしてヒカリがコシコシし始めてまた赤くなっちゃいました今度は旦那さんも見ていたので「アレルギーじゃない?ママのせいだー」って。
その後は何もなかったので、医者には行かなかったけど、今度パッチテストの相談してみよう。また私がやらかしても困るし

今日はゴメンね。ママが悪かったです
でも、もしアレルギーがあるとなると離乳食も考えないとなぁ。。。

  1. 2006/08/31(木) 00:38:41|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

久しぶり

今日、私の高校の時のお友達Mちゃんに会ってきた。
ヒカリが会うのは1月以来だわすっごい久しぶり私もだけど
「大きくなったね~可愛い柔らかーい」と久々の再会を喜んでくれた。
Mちゃん1人っこのわりには、抱っこもサマになってたね
8月29日
それにしてもMちゃんって会う度に凄くなってる(良い意味で)。
以前はビーズアクセが上手で、顧客さんがついてるって聞いて驚いた記憶が。
でも、今はネイルを勉強してサロンで働いてて、売り上げがトップにまでなったらしい。まさに働く女性って感じで憧れる
結婚式でもネイルやってもらって、周りに好評だったし、ホントに上手是非またやってもらいたい。

何かに打ち込んで一生懸命な人ってキラキラしてて素敵だと思う

  1. 2006/08/29(火) 23:45:33|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遂に来た。

先月、申請を出していた身障手帳
先生により、意見が違って困ったけど、ちゃんと認可がおりて良かった。
手帳がもらえた事で改めて「障害者」って実感して悲しくもあるけど、でも、前向きにサービスを利用しないとねなんだかんだでこれからお金かかるだろうし。

車移動がメインの我が家には嬉しいサービスがたくさん
自動車税、ガソリン、高速、駐車場などなど利用しないともったいない。
電車も私まで割引になるみたい(多分)。何だかお出掛けが楽しみになってきたぞー←お気楽?
8月28日③
こうして、寝てると分かんないのにね。きっと知らない人が見れば、ただの赤ちゃんなんだろうなぁ。
1歳って聞けば、分かる人には分かるよね。首据わってないの変だし。
でも、これがヒカリだからって思うと、悲しい気持ちはないかな。
「普通の事」が普通じゃなくて、大変な面もあるけど、でも普通の事が「凄い事」に思えるのは面白いし、嬉しさも倍増
これからもヒカリという個性と付き合っていかなきゃね。

  1. 2006/08/29(火) 23:36:21|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

グズグズ

ヒカリ最近ほんっとにグズる
眠いとグズグズ。気に入らないとグズグズ。
って、ここまでは仕方ないって我慢できるけど、「かまって~」のグズグズが一番しんどい。
家にヒカリと私の2人きりで、私がトイレに行くだけで、泣いて呼ぶ出掛ける準備で私がヒカリの元を離れると、またまた泣き叫ぶ
ご飯作る時も泣き喚くので、仕方ないからおんぶにチャレンジ
ホントは首据わってない子のおんぶはダメなんだけど、短時間だし、あまりに泣き叫ぶので仕方なくするけど、重いかっ肩が…

で、今日ヒカリをじぃじ任せて着替えて居たら、ヒカリの泣き喚く声が。
じぃじがヒカリを置いて、タバコ吸いに行こうとしたらしい
慌ててじぃじが戻ってきて抱っこ。扇風機つけて、涼しくすると機嫌が直る。じぃじに禁煙させようと思ってる?(笑)
8月28日①
このままじゃ、大変だよ~皆、疲れちゃう。
どうにかヒカリのグズグズ直らないかしら。
8月28日②
ママのお土産のキリンに興味津々。「キリンさんが好きですでも、ゾウさんはもぉーっと好きです」って?
押すとキュッキュッと鳴るんだけど、出来るはずなのにやらないヒカリ。自己流の遊び方があるのね

  1. 2006/08/28(月) 23:10:12|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

オシャレ大好き☆

おばぁちゃんがカーラーしてるのを興味津々に見てたヒカリ。
「ヒカリもやる?」とおばあちゃんが付けてくれました
8月27日①
途端に嬉しそうにニコニコするヒカリ。
おばぁちゃんが「ほら、鏡見てご覧。ヒカリもピンク付いてるね」と話しかけると…
8月27日② 8月27日③
もう、楽しいし&嬉しいし?大はしゃぎ
鏡見て、声出して笑って、おばぁちゃんに「オシャレでしょ?」と訴えるようにニコニコ。
そんなにカーラー嬉しかった?やっぱり女の子なのね~。

  1. 2006/08/27(日) 23:13:23|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4本目!!

つい先日、3本目が生えそうだー!!って言ってたのに、もう4本目が顔を出し始めてますムフフ。
(それにしても、高口蓋がまだ目立つなぁ…)
8月26日④
歯磨きは1日1回、夜寝る前だけ磨いて、その他に朝と夜は麦茶で口をキレイにしてから寝るようにしてるけど、虫歯にならないと良いなぁ

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/26(土) 23:14:46|
  2. ニュース☆彡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

摂食指導&PT

今日、初めての摂食指導でした。療育園でご飯食べたり、ミルク飲むところを見てもらうため、ヒカリの朝ごはんは抜きで行くはずが…。
「お腹すいた」とばかりに大泣きこれは困った。でも、仕方がないのでヒカリが満足するまで飲ませて出発(たった70ccで満足しました)

摂食指導の初回は先生と1対1で、ヒカリに私が食べさせる様子をしばらく先生が観察して、その後指導してもらうって感じでした。
「一口の量は適量ですね」「舌の動きは良いです」とこの2点は誉められました
「ゴックンと飲み込む時の上唇の動きがまだあまい」のが課題だそうです。
私も「次の一口が少し早いのでもう少し待ちましょう」と言われましたせっかち?
どうしても早く食べさせたくて、次々と口に入れてしまうけど、それだとヒカリがキチンとゴックンしないまま、喉の奥にあるものから流れ込んでいくだけになってしまう=嚥下の発達が進んでいかないと言われました。

PWSに関するページで『食べさせる時にスプーンを上唇にこすりつけない』と書いてあるのを目にしてたけど、守ってなかった私だってそうしないと、一口も食べなかったし、ものすっっごく時間がかかっちゃうから…。でも、最近はヒカリが「パク!」で口を閉じるようになってきたので、更にスピードUPで良い感じなんて思ってたけど、ダメだったらしい

これからの食事介助のポイントは
・スプーンの先に小さな山盛りに食べ物を乗せ、スプーンを下唇の先に乗せる感じで食べさせる(この時スプーンを水平に乗せて、上唇が閉じたら水平方向にすっとひく)
・次の一口は一度キチンと飲み込んだのを確認してからあげるようにする(飲み込む時は口を真一文字に結ぶ仕草があるハズ)

この2点。
哺乳瓶はまだ続けてても平気らしい。離乳食初期は哺乳瓶も併用するのが基本だからって。
それと、離乳食を食べた時はミルクを50ccくらいしか飲めなくても仕方ないらしい。思ってたよりも、離乳食はけっこう量を食べてるみたい。
しばらくは1ヶ月毎に見てもらう事になりました。
ヒカリ、来月までに上唇の動きをマスターして先生を驚かせようぜぃ
ちなみに「パパも(あげ方が)上手ですね~」と誉められました


【 続きを読む 】
  1. 2006/08/24(木) 23:38:49|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

妄想

ヒカリはなかなか髪が伸びなくて、ピンで留めたり、結わいたりはまだまだムリそう
でも、女の子ママとしては、髪が伸びたヒカリの姿を妄想してしまう
きっとこんな感じ
8月22日① 8月22日②
巻き髪も可愛いよね~でも、ストレートも可愛いよね~
と、お店で妄想しながら遊ぶ妹と私
妹は更に「もっと凄いのないの」と探してたけど、なかった。残念
こた君みたいにインパクトのあるのを試してみたかった(笑)。

ヒカリの髪型を考える前に、自分の髪をどうにかしないと、「育児疲れしてます!!」的な面持ちになってきてるただでさえ、目の周りのクマがひどいのに…。
あ~、美容院に行かなければ

今日はMRワクチンを打ってきた
そのせいなのか、1日ずーっと寝てばかり
おかげで管に頼りっぱなしでした



  1. 2006/08/22(火) 23:52:59|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

鳩♡♥

なっちちゃんがお友達に「お土産は鳩サブレね」と頼まれたらしく、私の母情報を元にネットで調べたら、なんと町田で売ってる事が判明
お義兄さん達が買いに行くと言うので、私達も「食べたーい」と便乗
ちょうど私はお母さんと「鳩サブレ食べたいねぇ」と話してたので、ウキウキ
ウチの分とお母さんの分と買いました夜のティータイムのために鎌倉カスターも買っちゃった
お義兄さん達は大量に購入してました買占め?
8月19日①
パパに抱っこ?と思いきや、伯父さんに抱っこされてゴキゲンのヒカリ。

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/19(土) 23:11:29|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

餃子&アイス&プリン

このタイトルで行った場所が分かる人居ますよね~
埼玉から神戸へ引っ越したなっちちゃんは、東京は行った事ない場所ばかり。せっかくなので、遊びに行って来ました
朝、お墓参りを済ませて、池袋に出発。
普段だったら、チャイルドシートに飽きて泣き出すヒカリも、なっちちゃんや伯父さん伯母さんにかまってもらって絶好調のまま到着。
ナンジャ○ウンで餃子やアイス、プリンを堪能しました
餃子とプリンはともかく、アイスの種類の多さにビックリ。
トマト、納豆、味噌ラーメン、手羽先、焼きなす、うなぎの蒲焼etc...色んな味があったマズそう
なっちちゃんは待望のトルコアイスを食べてたけど、好奇心旺盛なお義姉さんと私はオーダーのアイスに挑戦。
お義姉さんは、ソフトクリームベースにマンゴーとパイナップルとわらび餅。
私はソフトクリームベースにトマトと桃と人参。
味は、まぁまぁかな
お義姉さんの方は何故か瓜っぽい味がして、でもわらび餅の食感が良かった。私の方はトマトってほどの味はしなくて、サッパリとした感じだった(ちなみに、トマトの匂いと人参の味が苦手な私にも食べられた←何で注文したんだ?!って感じ?? 笑)。

皆、甘いものはもう良いよ…ってなりながら帰宅。

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/18(金) 23:09:24|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いとこが来た!!

17~20日にかけて、神戸から旦那さんのお兄さん一家がやってきました4月に会いに行って以来、久々の対面です

4年生になったなっちちゃんは背も伸びて、また少しお姉さんになってました
ヒカリをとっても可愛がってくれて、お世話をしてくれます。ヒカリにはいとこって言うより、年の離れたお姉ちゃんみたいな存在。「抱っこさせて」「オムツ替えたい」「お風呂一緒に入る」などなどとっても積極的。ちなみに旦那さんとは“叔父と姪”と言うより“まぶダチ”って感じ(笑)。
8月17日①
私がヒカリを座らせてるのを見て「(私も)やりたい!」とお座り抱っこに挑戦。
首がだいぶしっかりしてきたので、こうゆう事も安心して、させてあげられます
★★ヒカリが着ているのが先日こたままさんがくれた2wayワンピと見せパン★★
 コレとっても涼しげで可愛かった~こたままさん、ありがとうっ♡

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/17(木) 23:07:04|
  2. ようこそ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

感動の対面☆彡

今日はいつもお世話になってるこたままさんこた君と会う日
普段はネットでお話してるだけで、会うのは初めてだったから楽しみでした

実は私とヒカリ2人で外出するのは初めてしかも、電車という難関つき
最寄り駅はエレベーターが設置されたので、ベビーカーも安心だけど、待ち合わせの駅は以前に行った事あるけど、狭くて階段のみだった。駅前開発が進んで大型マンションできたし、もしかしたらエレベーターが設置されてるかもなんて期待したけど…やっぱり階段のみだった(スロープは設置途中だった)
でも、そんなの想定の範囲内ですから、抱っこ紐も持参してました
久々の電車で無意味な乗り換えもしちゃったけど、待ち合わせ時間には余裕で駅に着いて抱っこ紐にヒカリを入れて、ベビーカーを畳んで階段を下って上って…。
8月15日① (電車が楽しいの?ホームで楽しそうなヒカリ。)

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/15(火) 23:50:30|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

前とは違う

初めに、昨日は大量に飲んだヒカリだったけど、今日はいつものヒカリでしたどうにか頑張って740cc飲みました。
心配してくださった方々お騒がせしましたm(_ _)m
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

さて、最近サボリがちだったうつ伏せ。
前は楽しそうだったのに、最近はすぐに仰向けに戻ろうとするし、自分の意思じゃなくうつ伏せにされる事にすごく抵抗する
今日も抵抗はしたけど、うつ伏せにしてみた。
8月13日① 8月13日② 8月13日③ 8月13日④
何だかとってもゴキゲン
写真がブレちゃってるのは、ヒカリが自分で頭を上下に振るから。しかもわざと(パンク?)
よくよく見てると、前とはちょっと違う。
なんて言うか、安定してる両腕がちゃんと前に出て、支えられてるような…。前は足をバタつかせる時に手も上げちゃってたけど、上げてないし。
これからたくさん腕と足を鍛えて、次はハイハイだー!!!

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/13(日) 23:40:24|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

医者と看護士

あの告知から今日で丁度1年になる。。。
ヒカリは生まれてすぐ様子がおかしいと判断され、保育器に入った。
初めて触ったのは生まれた日の翌日。初めて抱っこしたのは、私が退院してからで生後8日目だった。

ヒカリ担当の小児科の先生は始め「様子を見させて下さいね。元気になってくれば(保育器から)出られますから。まだお腹から出たのに気付いてないかも知れないですねー。」と言っていた。6日後に私達は親子一緒に退院できると思っていたけど、それは出来なかった。
先生はいつでも私達に希望を持たせるような事ばかり言ってた。「だいぶ元気になりましたね」「安定してきてますよ」など。その言葉に私達は喜んでいた。その後どん底に突き落とされるとは知らずに…。

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/13(日) 11:20:54|
  2. 私の独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

心配(=д=)

20060812230204

今日も管なしで生活してるんだけど、20時の時点で既に900㏄飲み終わってたΣ(´Д`;)
一気に飲みすぎだと思って寝かせたけど、今また起きたから喉を潤すためにちょっとあげたら…
ゴクゴク飲むしっ!!!( ̄□ ̄;)いったいどのくらい飲む気なの??
PWSの過食症状なのかと心配になってきた(>_<)
飲まなきゃ飲まないで困っちゃうし、飲んだら飲んだでそうゆう心配もあって…複雑だ(-Д-)それとも心配のしすぎなのだろうか…。
結局、今130cc飲んでトータル1030cc Σ(゜Д゜!!;いいのか、コレ。

  1. 2006/08/12(土) 23:00:18|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

出来上がり

この前撮った写真が出来上がって、送られてきた
封筒を開けて、いざ開くと…
8月11日②
思ったよりも良い出来だった
女装っぽいけど、赤ちゃんはこんなもんかもなー。
でも、やっぱり白い椅子に白のドレスはちょっと残念次回は何の記念に撮るか分かんないけど、その時は背景の色とかもチェックして、準備万端でもっととびっきりの笑顔が残せると良いなぁ

  1. 2006/08/11(金) 19:09:12|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

おぉぉぉぉ!!

今まで下2本しか生えてなかったヒカリの歯がまた1本生えそうだー!!!
8月11日
今度は上右の前歯

そういえば、歯磨きしてあげようと思って、歯ブラシ買ってあげたは良いんだけど、いつ磨けばいいんだろ…
常にミルク飲んでるからなぁ普通だったら、三食食べ終わった後だけど、1日に何回も歯を磨いた方が良いのかなー。それとも寝る前だけ磨けば良いのかなー。謎

  1. 2006/08/11(金) 13:00:04|
  2. ニュース☆彡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

花火大会

今日は地元の花火大会でした
去年、ヒカリはまだ入院中だったので、私の実家の2階で見てた。
「来年はヒカリ連れて河原へ行ってみよう」なんて話してたっけな~。その言葉通り、お父さんが場所取りしてくれて、河原最前列。しっかり甚平着て花火見る気マンマン
ヒカリは太鼓にもビビらなかったので「驚くかな?」「案外、寝ちゃうかもよ」なんてわくわくドキドキして待つ私達

いよいよカウントダウン


【 続きを読む 】
  1. 2006/08/10(木) 23:34:31|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

おじさん現る

今日は台風の影響で朝は雨が凄かった幸い、お昼ぐらいにはやんだから良かったけど。
こんな日はヒカリは寝てばかりでミルクを飲まないので困ってしまう
実は4日のお昼くらいからまた管に頼らないで過ごしてたりする…自分達の判断で勝手に。
天気の良い日は700~800ccちゃんと飲めてるんだけど、天気の悪い日&疲れてる日は600ccがやっと(最後はイヤイヤとぐずりながら)
その時々で飲める量が違って当たり前だと思う。私だってたくさん食べる日もあれば、ちょっとしか食べない日もあるし。でも、ヒカリの場合は…と考えるとちょっと複雑。

先生には700~800ccと言われてるし、それくらい飲めなかったら注入するようにも言われてる。でも、正直いつまでも注入に頼りたくない。ヒカリが飲めない(飲まない)原因は注入にもあるんじゃないかと思うから。
と、まぁ色々と思う事はあるけど、管を入れたままじゃ辛いだろうから外してる日があっても良いんじゃないかって事で。それにPTの時は邪魔になるから外してるし。

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/09(水) 23:53:16|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

注射

三種混合の1回目に行って来た。まだやってなかったの??と思う人も居るだろうけど、冬の間は控えたいと思っていたら、いつの間にか夏になってたってだけの事
針を刺す予防接種は始めて。「泣くかな~」と期待してたら、泣いた!!(やっぱりね。)
押さえつけられるのが嫌みたいで、その時点で泣いてたのに、注射を打たれた途端に更に大泣き
注射の苦手な私は見てるのも嫌だったけど、ヒカリの泣いてる姿がちょっと可愛くて面白かった
8月7日①
今日は別にお風呂入っても良いし、行水なら別にって事だったので、午後はプール
の前に、裸じゃ心配だったので水遊びパンツを買いに西松屋へ
可愛いスカートを見つけて妹がヒカリに合わせて「可愛いね~」なんて言ってたら、ヒカリが「コレ欲しい」とばかりに掴んで離さない
8月7日②
とりあえず、違うものを掴ませてその場を去った。ケチ?
ヒカリはピンクとか赤いモノに興味があるみたいで、よく掴む。

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/07(月) 23:14:35|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

プールデビュー☆

今日は暑かったので、この間やっと買ったプールをする事にした。
プールは2階テラスでやるつもりだったんだけど、お父さんがニス塗り直してたので、車庫(駐車場)で。
1人で膨らませ始めた私。が、大きいポンプがなくて手のひらサイズのポンプのみ。おさえてないと、チューブが抜けちゃうのでお母さんを呼んできて2人で頑張ったでも、プールが大きいしっ1時間頑張っても半分しか膨らんでない今更ながらこの大きいプールに後悔気味お父さん手伝ってくれないし。
1時間半くらいして、旦那さんが仕事が終わったのでポンプを持ってきてくれるってそのポンプが素晴らしい自転車の空気入れのタイプなんだけど、押しても引いても空気が入る仕組みなのバンザーイ
そっちのポンプに変えてすぐプール完成と共に用意して戻ってきた旦那さん到着。タイミング良いね。
水を張ったんだけど、駐車場はテラスの下だから日陰なのは良いんだけど、日が当たらないから水温が上がらない。急遽、お湯を沸かしたりして水温調節。
結構、時間かかったけど、ヒカリ喜んでくれるかな~と期待して、初プール

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/06(日) 23:13:27|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

おこパ♪

夜は先日の『どっちの○○ショー』で見たお好み焼きがどうしても食べたくて、前々からお好み焼きに決まってました
家の中でやると思っていたけど、何故かまた2階テラスにてあんまり蚊も虫も寄ってこないから、今の時期はココの利用度が増しそう。
今日はお父さん、お母さん、妹+私達3人。に、途中から隣に住んでるお父さんのお兄さんが参加。かなり酔っ払って帰るのに、階段平気?と皆心配してました(笑)。

ヒカリはやっぱり外が好きなようで、元気いっぱいにはしゃいでた
いつも言ってるけど、夏は旦那さんの仕事が忙しいので、どこにも行けないけど、こうして外でご飯食べるだけでも楽しいね
8月5日④

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/05(土) 23:11:07|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あつ~い(>_<)

今日は家の中が暑いっ!!
扇風機だけじゃどうにもならない
最近、気付いたのはヒカリってば、寝てても暑くなると泣いて起きる。
8月5日①
私は冷房が苦手だけど、ヒカリのために扇風機とクーラーを使い分けてます。涼しくなると、またスヤスヤ寝るんだよね~。でも、そのおかげで私は夏真っ盛りなのに、鼻水と咳が止まりません風邪ってわけじゃないんだけど。
8月5日② ヒカリのマイブーム「ティッシュ出し」
おむつ交換の時に役立ってます(笑)。次のお尻拭き取ってくれるんだよね
でも、ちょっと見ない隙にティッシュの所まで移動して、引っ張り出して食べるのはやめて欲しいなぁ。

さて今日は暑いし、とっとと実家に退避
クーラーつけて涼しくしようっとウチの電気代じゃないし。

  1. 2006/08/05(土) 14:45:02|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

写真撮影

今日は予約していた写真撮影に行って来た
1歳の記念に写真屋さんで撮ってもらおうって決めてたので、先月ネットで色々と探したんだけど、あんまり見つからなくて…検索下手?
某有名スタジオはあまりに高かったので、(私は)初めて聞いたお店を予約。キャンペーン中で撮影料が1000円(衣装・着付け・ヘアメイク込み)安いよね
最近ぬけてる私もこの時ばかりは予約センターのお姉さんを質問攻め
「1ポーズってどうゆう事ですか?」「首が据わってなくても大丈夫ですか?」「無料台紙ってどんなのですか?」「衣装のサイズって小さいのもありますか?」などなど。

本当はお宮参りの時に撮りたかったんだけど、首が据わってから…って思ったし、気持ち的に何だか消極的だったから
でも、最近はだいぶ元気になれたし、他のママさんが写真撮影したって話を聞いて、影響された(笑)。障害のない子と同じような事をしてあげたいって心に決めたし
でも、いざ行くとお店の人に「カワイイわね~。何ヶ月ですか?」って。出たっ
…予約の時に1歳だって言ったじゃん
他のお客さんが居なかったら、堂々と答えるけど、ちょっと小声で「1歳です。」小声で言ったのは、お店の人も気まずいだろうし、聞いちゃった他のお客さんも気まずいと思って(言い訳がましい??)。
案の定、お店の人は気まずそうに「あっ!そうでしたね。」って。ちゃんと予約票を見ようよ


【 続きを読む 】
  1. 2006/08/04(金) 23:11:16|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初参加

いつもブログを見ていただいてる方、はじめまして、こんばんはヒカリの父、でっかいのです
普段はブログを見ているだけなのに、今日は色んな人に話したくてしょうがない事を書かせてもらいます。
前々から家の塀にセミの抜け殻がたくさんあって、いつも脱皮するところをみたいなぁって思っていました。そして今日、ちっこいのに「セミが脱皮するところをみたいね」と話していたら、偶然にも玄関脇の塀で脱皮後のセミを発見これはブログで報告するしかないなと思わず初参加です。
8月3日
また報告したくなったら書き込みます。ヒカリパパのでっかいのでした


  1. 2006/08/03(木) 23:21:23|
  2. でっかいのの独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

この椅子イ~っす(*^▽^*)

暑いけど、療育園へは車なので関係なし。こうゆう時「車があって良かったなー」って思うウチは旦那さんも一緒だから楽チンだけど、1人で子どもを連れて来てるお母さんって凄いなー。

今日も先生がPT室の外に出てきて「ヒカリちゃん、こんにちは」と声を掛けると、すぐ先生の方を見て「あっ先生だ」って反応した。しっかり先生の顔と声を覚えたね
ヒカリは最初からゴキゲンで足も自分でバタバタ動かして、先生に誉められてた先生、誉め上手だからヒカリも更にノリノリ
手を結構上げてられるようになってきたから、おもちゃも上で持って遊ぶ練習がメイン。ついでに先生がお尻を支えてあげると足も使える。
8月2日①
横向きの練習もするんだけど、ヒカリは自分で横を向くのはでも、先生や私達にやらされるとすぐ仰向けに戻っちゃううつ伏せも同じ。自分ではするくせに、人にさせられるとすぐ戻ろうとする。これも自我の芽生えなのかしら…。

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/02(水) 22:40:56|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あんぱんまーん

今日は久しぶり(?)に妹と買い物に出掛けた
目的はモチロン洋服(自分の)とヒカリのプール
久々に買い物に出掛けて全身買っちゃったって言っても、最近お気に入りの激安店で買ったから、値段的には普通のショップだとTシャツ1枚買えるかどうか…ってもの
安い服で未知の世界を開拓するのはちょっと楽しい今まで自分が着た事のないような服を買うのに結構勇気が要るからねー。激安だとチャレンジもしたくなるってなわけで、この年で短パンを買ってしまった
ヒカリにもすっごい可愛いノースリ買っちゃった←またかよっ

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/01(火) 23:13:15|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

| ホーム |