黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

嗚呼、勘違い。

さっき管を入れてから、グズグズしてたので機嫌を直そうと思って、私と旦那さんとで「わっ」と驚かせてたら…。
旦那さんの大きい声にヒカリはビックリして、泣き出したー
「怒られた!!」と思ったのねそれは勘違いよ、ヒカリパパは遊んであげてるつもりだったのに…。
「ぅわー」と大声で泣くので、私が抱っこしてあげるとすぐ収まった。でも、泣き足りないようで旦那さんの方を見て、訴えるように「ぅえ」と目が合う度に何度も何度も泣いてました
パパは困惑「そんなつもりじゃなかったんだよー。ゴメンよ。怒ってないよ。」とひたすら謝ってました。



【 続きを読む 】
  1. 2006/07/31(月) 23:13:09|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

屋外焼肉

何故か突然じぃじが「焼肉しよっ」と言い出し、実家の2階テラス?で焼肉パーティー(BBQ??)夜なのに…。
天気は曇り月明かりもなく、暗がりの中に電気を1つ点けてワイワイじぃじのお友達も参加。
ヒカリは外が大好き(あまり外に行かないから)なので、ずーっとはしゃぎっぱなし
おかげで、昨日の夜から管を外してたんだけど、今日は自力で700cc飲みましたもう管要らない??とちょっと期待する私。。。
皆でワイワイ食べるのは楽しいねー(途中で雨が降るハプニングもあったけど)
味は家の中で食べるのと変わらないハズなのに、気分が違うと味も違う。美味しい
7月29日② 7月29日③
いつもよりちょっと遅くまで起きて、頑張って飲んだヒカリでした。
明日も頑張って飲もうねこのままいけば、管なんて要らないよー

次回はココでプールだー!!!(まだ買ってないけど)

  1. 2006/07/29(土) 23:42:14|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お腹空いた??

指くわえてるけど、さっき飲みながらイヤイヤしてたじゃん飲まないの知ってるよ

断乳してから粉ミルクの減りがとにかく早い
今までは1~1カ月半で1缶だったのに、今回は20日くらいで空になっちゃった
少なくなったから、あんまり役に立ってないような気がしてたけど、以外に母乳の量あったんだなー。
7月29日

  1. 2006/07/29(土) 11:45:13|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

成長の兆し

PTに通い始めたのは6月2日。今回で9回目だけど何だかすごく成長した気がする(って、毎回そんな事言ってるような…)
初回で先生に「どうしていきたいか」みたいな事を聞かれて、私達は「首が据わるようにしたい」って切実に訴えた。体重が増えるヒカリの頭を支えるのはだいぶ辛くなってきたし、気にくわない時に全身で反り返られるとたまったもんじゃない

最近やっと、体を起こす時に首がついてくるようになった。って言っても、昨日の診察で「今ひとつ。」と言われるような状態それでも私達にとっては『今ひとつ』が『あと一息』に感じられる
前は腕だけ持って持ち上げると、腕が抜けそうだった頭なんて1cmたりとも上がらなかった(先生がやると持ち上がるけど)。
でも今は違う。私がやっても頭が一緒に上がってくる首はまだ据わってないから、ガクーってなっちゃうけど
この成長が嬉しくて、私は何回も試したり、じぃじやばぁばにも「見て」って更に帰ってきた旦那さんにも披露して見せた

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/26(水) 23:47:55|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

誕生日会

私の友達がヒカリの誕生日会をやってくれると言うので、親子3人で参加
ホントはどこかご飯食べて落ち着ける所が良かったけど、近くに手ごろなお店もなく、ヒカリをずーっと抱っこしてるのも辛いから、個室でお座敷のある所で…ってなると、大手チェーンの居酒屋に
月曜の夜で急遽決まったわりには、大人8人とヒカリ。結構、集まってくれた旦那さんは男1人だったので、ハーレムと、思いきや、やっぱり今日の主役はヒカリと、もうすぐ誕生日のM賀。
赤ちゃんのヒカリは皆のアイドルでした(笑)。

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/24(月) 23:04:03|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

彡(ノ^ ^)ノ HAPPY BIRTHDAY ヘ(^ ^ヘ)☆彡

今日はヒカリの誕生日だけど、旦那さんは仕事だし、リハビリもあるから、家族で食事に行くだけになっちゃった。
3人+1人(妹)で行くつもりだったけど、急遽、私の両親もあいのり!合計6人でお祝い
行き先はいつものイタリアンレストラン。最近、旦那さんの仕事が忙しくて顔を出せてなかったので、この機会に行って来た。

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/20(木) 23:31:48|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

まるで研究者

偶然、今日はリハビリを入れてたので、お出掛けする前に行って来た
今日のヒカリの様子を見て、ココに来たばっかりの頃とは違うなーってしみじみ思った
初めての場所、初めて見る先生をじーっと見つめ、仰向けで寝てるだけに見えたヒカリも今は足を上げて遊んでる。
先生が新しい道具(おもちゃ)を探しに行くと、先生の行く方を見て「何持って来てくれるの?」と期待してるそれがとっても微笑ましい光景
そして「成長したなぁ、ヒカリ。」と実感する。
PTの途中で先生が自分から離れると、何か新しいモノを持って来てくれるって分かるようになったって事だもんね

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/20(木) 22:24:15|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒカリ出産

1年前のちょうど今日ヒカリが生まれた。
まだ思い出せるうちにちゃんと書いておこうかな。
(かなりの長文です)

妊娠4ヶ月で胎動を感じ、動きの激しさに寝付けない夜もあったなぁ…。なのに、7ヶ月の頃から逆子になってしまい、逆子体操を頑張るものの、戻る気配なし頑張ったのに性別が判別できるくらいの時に逆子になっちゃったから、性別も生まれるまで分からないままだった。
そんなわけで、出産について先生から「どうしますか?誘発して普通分娩するか、帝王切開にするか考えてみて下さい。」と言われた。
私達は不安もあったけど、周りの反対を押し切って普通分娩に決めた。
だって「せっかく産めるならちゃんと下から産みたい」って思ったし、是非、旦那さんには立ち会ってもらいたかったから。それに、先生は何回も逆子の出産に立ち会ってるし、もし途中で危険と判断すれば、即帝王切開に切り替えられるように、準備もしておくって言ってたし。
出産日は先生の都合もあるし、お腹の中の子が7月初めからあまり成長してなかったから、もうお腹の中は限界だって事で、20日に決まった。
そうなる前は「いきなり陣痛きたらどうしよう??」とか「破水しちゃったら…」とか色々不安だったけど、誘発だから病院に居るし、ある意味安心だった。でも、16日くらいに『おしるし』のようなものがあって、ドキドキした陣痛きちゃったらどうしよう??って


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/20(木) 14:05:05|
  2. 私の独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

寂しいお別れ

今日でヒカリが1歳になりました
ヒカリについてはまた書く事にして、今回は私の独り言。
とーっても長いので、お付き合い頂ける方はどうぞ。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/20(木) 02:45:15|
  2. 私の独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

休みだー!!!!

今日はホントにホントに久しぶりに旦那さんの仕事が休みになった。雨に感謝
2ヶ月ぶり??に休みになったけど、会社には行ったので旦那さんは朝は普通に起きたから、朝寝坊できなかったのが残念だったみたい
今日は3人でゆっくりするつもりだったけど、旦那さんのおばぁちゃん(ヒカリにとっては曾お祖母ちゃん)から電話があって買い物に行く事になった
前々から「誕生日に何か買ってやるから、一緒に行こう。」と言われていたけど、いつでもいっかと思ってたのでちょっと忘れてた
お昼ご飯はお寿司(ヒカリは食べられないけど)その後に買い物

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/19(水) 23:02:54|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いたずらも進化

実家に行くと、ヒカリがいつも寝てる場所は窓側。
おかげで最近ヒカリの中でカーテン遊びが流行ってる
注入中は管を引っ張って、ウェディングベルを鳴らすかのように、ガランガランボトルを揺らしてるけど、それ以外のときはカーテンに興味津々
上っていって、カーテンを触って遊んでる
「いなぃいなぃばぁ~」ってやると、調子もどんどんあがって、カーテン遊びに拍車がかかる(笑)。
7月18日①
どうやら、やっといなぃいなぃばぁを理解したようで、隠れてる時に「あれ~?居ないなぁ。」とか言って、めくりながら「ばぁ。あ、居たー」って言ってあげると、楽しくて仕方ないようで、何回でも隠れる。
ホント、ヒカリって面白い

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/18(火) 23:02:05|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まずはハンドル

色んな人に色んなアドバイスをもらったなかで、コップは何回か試してみたけど、寝ちゃって…
とりあえず、昨日ハンドルを購入したので、「せめて持って」とママは願って使ってみた。
起きてる間だけでもヒカリが自分で持ってくれると楽だし、自分で持った方が飲む意欲も増すかなと期待しつつ
試した結果、持つのは楽しいみたいで、ハンドルを持ってニコニコしながら飲んでみてるけど、哺乳瓶がガラスタイプで重いから、斜めには出来ない(そりゃ、そうだ)
でも、やる気が出そうで良かったかも哺乳瓶を直接持たせるより、ヒカリには持ちやすいし。
ただ、重いのが難点だなぁ…。プラスチックも1本だけあるから、やってみるか。

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/17(月) 23:01:10|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久々の買い物

今日は久しぶりに妹と買い物へ出かけましたと言っても、近所しか行けないし、時間も限られてたけどヒカリはママの実家でばぁばとお留守番。
昼間は私も妹も収穫ゼロヒカリのものだけ買って帰って来ました。
もうすぐ誕生日なので、ばぁばがタオルケットと洋服を、妹は洋服を買ってくれたよ(買わせた?)
7月16日② 7月16日①
1枚目がお母さんからヒカリへプレゼント(ミニーとミッフィーのキャミロンパースとディズニーのタオルケット)
2枚目は安かったから私が買ってあげたTシャツと夏用パンツ、キャミロンパース
ホントはTシャツは赤が良かったんだけど、残念ながら売り切れでしたバックプリントもりんご
妹からのはコレッ
7月16日③ 7月16日④
前々から2人で「ウケル」って気にしてたパンツとそれのTシャツバージョン。
パンツはお知り部分にカタカナで「ホフクゼンシン」って書いてあって、足ぐりにプロレスラー?みたいなプリントがあって面白可愛い
Tシャツは赤もあるみたいだったけど、80サイズは売り切れで青を購入パンツは黄色の他に赤もあったけど、黄色が可愛い黒はデザインが違って、足ぐりの絵が忍者だったけど、どうせならオソロにしようって。このパンツちょうちんブルマみたいな雰囲気が面白可愛いし、珍しいはかせたらどんななんだろ楽しみ~

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/16(日) 23:52:57|
  2. 私の独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

初☆顔合わせ

今日の療育園はいつもと違って、パパもママもちょっぴり緊張
なぜなら、同じ療育園に通うみぃさん&チョビ君と時間を合わせて会う約束をしたから

ドキドキドキドキ

到着して受付をすませると、みぃさんが来てくれました
あ~、チョビ君カワイイチョビ君体がしっかりしてるとテンションの上がる私(と旦那さん)。
みぃさんはとっても優しくて、そんな私達をニコニコ見守ってくれてました。すいません、騒がしくて

チョビ君は先に診察があったので、私達はとりあえずPT開始。
今日のヒカリは絶好調ゴキゲンに先生と訓練してました。
新しいおもちゃにも興味を示し、腕も頑張って持ち上げたり、横向きもすんなりやってくれました。

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/14(金) 22:24:26|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

おうちで練習

前回のPTで授乳クッションのワザを教わったので、家でも実行・・・と思ったけど、何か代用できるものがあれば実家でも自宅でも出来るなーと思って、私の枕でお試し。
コレもまた意外に良い感じ
ヒカリに合わせて真ん中をへこませてから乗せる。やる気がある時はこれで大丈夫だけど、戻ろうとする意志が強い時には枕の両端の下にクッションなどを入れて高さを作ると完璧
7月12日
結構、長く頑張っていられるもんだね。
足バタバタさせて泳ぎ始めると乗り越えて来ちゃうんだけどね

  1. 2006/07/12(水) 22:24:49|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

後退…。

風邪で熱が高かった時はミルクもすっごい飲んでたけど、風邪が落ち着いた今はまたまた逆戻りそれでもどうにか飲ませて頑張るけど、風邪の間お休みしてた離乳食は…ちょっと食べたらすぐ拒否っ
ヒカリのご飯タイムにいったい何時間かかるんだ、私。
何時間は大げさだけど、飲ませてから注入にすると1時間はかかるし、離乳食も入れると1時間半はかかっちゃうかも。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/10(月) 23:03:45|
  2. 離乳の準備?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

☆★HAPPY BIRTHDAY★☆

さて、今日はママ方のじぃじの誕生日
いつもちょっと忘れがちだけど、今年は忘れませんでした(いつもゴメンね、お父さん)。

じぃじ51歳おめでとーう
そろそろタバコやめて健康に気を遣った方がいいよ。

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/09(日) 23:02:18|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

成長のしるし

風邪はちょっと良くなったのか、たんが絡んで苦しそうにしなくなりました。でも、熱の方は暑いからかすぐ上昇…こまめに冷房を付けたり消したりして調節してます。


最近のヒカリはよく「まつげ長いね~なんて言われますが、生まれた頃は伸びると分かっていても心配になるくらいでした
CIMG3145-1.jpg
生えてるの?ってくらい短いでしょ??(笑)
眉毛も薄いし、目も小さいし、将来どんな顔なんだろ~と内心ヒヤヒヤでした

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/08(土) 23:00:50|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

七夕さま

今日は七夕ですね~
天気は良くないけど、織姫と彦星は会えたのかなーなんてロマンチックな事を思ってみたりして
それと今日はブログを通して出会った(実際には会った事ないけど)、aoiちゃんの誕生日
ココで言うのもなんだけど
「aoiちゃん誕生日おめでとう
何かヒカリと誕生日が近いってのがホントに親近感
aoiママさんの「プラちゃんママとしても、一緒に年月を重ねていきましょう!」ってのが嬉しかったぁこれからも一緒に成長していきたいな。


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/07(金) 23:56:27|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コレ良いっ!!

咳がちょっと出るし、熱が37℃からなかなか下がらなくて風邪は良くなったのか分からないけど、相変わらず元気だし、声も出るようになったし、とりあえず療育園に行って来ました。
PTの先生とは1週間おきに会ってるから、顔はなかなか覚えないかな~なんて思ってたけど、今日は先生が通りがかっただけでジーッと見つめるヒカリ。
もしや顔覚えたの??と思っていると、PTが始まった途端に先生を見てニコニコ
どうやら先生の顔を覚えてきたみたい

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/06(木) 23:58:45|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

経過観察中

昨日、薬を飲ませてからずーっと寝ちゃったから心配で様子みてます
2種類の薬をもらって、朝夜と朝昼夜飲ませるんだけど、毎回あんなに寝てたら1日中眠りっぱなしになっちゃうから、今日の様子次第では病院に相談してみようと思ってる。

昨日は結局、20時くらいから朝方5時まで眠り続けたけど、今日は薬飲んでもたまに起きて活動してる。薬飲む前よりも動きが少ないけど、それは仕方ないのかな。
風邪引いてから自力哺乳の量も増えたけど、ママのマラカス試作品での遊び方も進歩しました
片手でがっつり掴んで振ってます。
7月4日①


【 続きを読む 】
  1. 2006/07/04(火) 23:17:26|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1週間経過

療育園で診てもらってから1週間くらい経ったけど、いっこうに熱が下がらない一度は37℃台に下がったけど、38℃をいったりきたり…。
さすがに今日、病院へ行きました。
保健所に事情を説明し、オススメの小児科を教えてもらって行ったけど、先生が微妙。。。
無愛想って言うか、怖いって言うか…とにかく、見るからに優しくて親切って感じのお医者さんじゃなかったヒカリはまだかかりつけのお医者さんを決めてなかったので、これを機に通おうかと思ってただけに残念PWSの事も理解してくれて、その上で何でも相談できるような優しいお医者さんにかかりたかったなぁ。
PWSについては「今は飲まなくても将来、困るもんね」なんてポソッと言ったくらいだし、知ってるみたいだけど…診察が雑とは言わないけど、とにかく早いあっと言う間に終了しました。

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/03(月) 23:16:51|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |