黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

大好き♡

相変わらず風邪気味のヒカリですが元気いっぱいです
ミルクは戻さないし、しっかり排出もするし動きも活発です。
1番驚いてるのはミルクの飲む量
28日から風邪っぽいんだけど、以前よりも口から飲む量が急激に増えました
ひどい時は1日40ccなんて事もあったのに、ここ数日は330,565,570cc飲んでます。
喉が渇いてるんじゃないかって友達に言われて、ミルク以外に沸かした水や麦茶もあげてるけど、よく飲む合計すると水分的には1日800cc以上かも…。
ちなみに、離乳食はお休みしてます。今は栄養つけた方がいいかなーって思うし、本人も水分の少ない離乳食はあんまり進まないし


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/30(金) 23:25:06|
  2. 仲良しこよし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

集中力に欠ける

今日はPT室がにぎやかいつもはヒカリ1人の事が多いけど、今日は3組すごーい。
やっぱり熱のせい??周りが気になる??なんだか集中力が無くて、身が入らない様子のヒカリ。
仰向けにしてもイヤイヤして、すぐ戻ってくるお座りもイヤイヤ
でも、横向きになって先生、パパ、ママが一生懸命相手するとちょっと集中。前回、好きだったゴムのウニも今日は持つんじゃなくて、触るだけ。なでなでしてる

6月28日①  6月28日②


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/28(水) 23:50:12|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初めての

昨日の午前中ちょっと様子が変で、苦しそうにしてたヒカリ。
でも、すぐ元に戻っておもちゃに夢中になってたから気にしないでいたけど、今日はちょっと熱っぽい
だけど、生まれてこのかた風邪などひいた事のないヒカリ。いったい何度まで上がったら熱風邪なんだ??と疑問に思う私
ミルクの飲みで分かったりもするんだろうけど、注入を併用するようになってから、ヒカリはほとんど飲まなくなった。少ない時は1日70ccしか口から飲まないしだから飲まなくなってるかも分かんない。
今日は家の中も暑いからヒカリはかなり汗かいてるし、赤ちゃんって大人より体温高いって聞くし、何より前は低体温だったヒカリは最近、気温の上昇と共に体温も上がってるので平熱が分からない
計る毎に体温が違うからなぁ…と思いつつも、37.9℃はやっぱ熱かも
それに、声が枯れてる。笑ってもオッサンみたいいつもみたいに泣いて私を呼んでも、声がかすれて聞こえない。でも、発声練習は楽しそう


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/28(水) 23:40:45|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハンドメイド

以前、suzuさんがマラカスを作ってあげたという話を聞いて、ヒカリにも何か作ってあげようかなーと思っていた私。
でも、なかなか良いアイデアが浮かばなくて…。
そんな時いつも私が飲んでるヤクルトをヒカリに持たせてみると、重いし、滑るんだけど、頑張って持ってる興味があるらしい。
コレかと思って、作ってみました。



【 続きを読む 】
  1. 2006/06/27(火) 23:50:35|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お腹空いてるの??

飲まなくなったり、寝ちゃったから注入するのに、ボトルを用意すると起きるヒカリ
そしてイタズラしだす。注意するとベソをかく。
そのベソをかく顔が可愛くて面白い(親バカ)。
なかなか写真に撮れないけど、いつか激写しちゃお


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/25(日) 23:06:59|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

触れ合い

私達は毎週末、私の実家に行ってるけど、いとこのお姉ちゃん達は時々本家(?)に遊びに来てる。
それに気付いて、会いに行きたいって思ってもなかなか時間が合わなくて、毎回会えず仕舞い
でも、今日は時間が取れたから電話して、妹とヒカリと3人で会いに行って来ました(実家から実家の距離は徒歩10秒くらい)。会うのはお正月ぶり


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/24(土) 23:05:52|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新たなる発見

この頃よくヒカリを抱っこしながら寝かしつける事が多い。
その中で発見(くだらないけど)

私が仰向けに寝て、その上にヒカリをうつ伏せに抱っこする。
ちょうどヒカリのお腹が自分のみぞおちより下にくるようにするのがポイント
この状態でヒカリが「んはっ」っと笑うと…


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/24(土) 14:22:38|
  2. 私の独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

11ヶ月

ヒカリ1歳の誕生日まで1ヶ月カウントダウンが始まりました
嬉しい反面、もう1歳になるのと焦りを感じます。色んな意味で

今、1番焦ってるのはアルバム
やらなきゃ、やらなきゃとは思うものの、写真を選んだり、構成を考えたり、コメント考えたり…。
色々とやる事あるなぁ
コツコツやってるだけじゃ、なかなか進まない
旦那さんと2人でこの1ヶ月頑張って仕上げよーぅっと(仕上がるのか不安だけど)


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/20(火) 23:29:11|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

号泣

ゴキゲンでPTを受け始めたヒカリ。
いつも通りうつ伏せやお座りなどのトレーニングをしました。
6月20日①
でも、こんな感じに腕を前にすると、辛くなる(=鍛えられる)ようで嫌がります
ゴキゲンだったり、興味をひくものがあれば長続きするけど、集中力がないと嫌がって暴れだす始末


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/20(火) 23:23:09|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

好きだねー。

昨日の風船も楽しそうに遊んでたけど、聴診器もまだまだ大好き
管、紐、風船、聴診器…何かを握ってる感覚が良いのかな??
6月19日
ヒカリってば聴診器を握り締め、口に入れた状態で寝てます

今日も夕方じぃじ&ばぁばにヒカリを預けて今度は動物病院に
レオがどうやら血尿の疑いで…
前にもなったけど、レオってホント病院通いが絶えない
体が弱いんだねー目も弱いし。反対にノンは健康そのものなんだけどね。
ウチの子達は病院通いが耐えません。。。

  1. 2006/06/19(月) 23:46:55|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

♡結婚式♡

今日は私の短大時代のお友達の結婚式にお呼ばれ
ヒカリは1日中お母さんにお願いしました(ありがと、お母さん。)
午後の披露宴からの参加だったけど、朝から大忙し
搾乳して、美容院でセットしてもらって、帰ってから搾乳して、着替えてお出掛け
場所が近くて良かった時間ギリギリだったし…。



【 続きを読む 】
  1. 2006/06/18(日) 23:44:43|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

リラックスしすぎでしょ

レオってば、普段は人見知りのくせに、私達の前だとリラックス。
触られたい放題。
ヒカリに触られるのはちょっと怖いみたいで、簡単には触らせてくれないけど、私達が付いてれば
寝る姿勢も大胆。でも、コレ実は起きてる姿。彼はだらけてる。
6月16日③



  1. 2006/06/17(土) 01:07:59|
  2. ニャンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いたずらっこ~(>_<)

ヒカリってば、注入の管が気になる様子で反り返ってでも探す
両手に手袋して掴めないようにしてるのに、それでも触って揺らしてる。
危ないから手から離したり、ヒカリの体の向きを変えたり、そっち向けないようにしたりすると…泣き喚く
6月16日①
もちろん、この後もママに管を取られ、向きを変えられ、グズグズになりました



【 続きを読む 】
  1. 2006/06/16(金) 23:07:53|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

美味しいね♡

離乳の準備を始めた頃は「ん?!」って顔しながらもよく食べてたのに、その後だんだん「むむむ」って反応に…。特に1番好きだったはずの『おかゆ』がイマイチ(水分少なすぎ)になっちゃって、離乳の準備に挫折しそうになってたけど、また最近『おかゆ』好きが復活ホッ


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/15(木) 23:06:13|
  2. 離乳の準備?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あしくらべ

今日も注入になると目覚めて管で遊びだすヒカリ。
試しに「ダメっ」ってちょっと大きな声で怒ってみた。
怒られたのが分かって泣くかな~と期待したけど、あまかった
ヒカリってば「んへ」と笑うそれ見ると怒る気失せるし。
分かっててやってるのかな~怒るとベソかく時もあるけど、笑う事もある。もしや、笑ってごまかしてる??


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/13(火) 23:35:18|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

診察とリハビリ

今日の療育園は診察の後にリハビリというスケジュール
でも、前回ヒカリは診察で大泣きしただけに不安。診察で色々されて泣き疲れてリハビリも不機嫌になったらどうしよう??
が、そんな不安をよそに、ヒカリってば終始ご機嫌どうした?と期待はずれな気もしたけど、とりあえず良かった、良かった。
泣かなかった理由は多分、嫌いな診察がなかったからだろうな。足をコンコンされるのと、うつ伏せで持ち上げられるのが大嫌いだもんね今日それしなかったし。

療育園の先生はちょっとフシギさん
「質問とか困った事はないですか?」と聞かれて「○○に困ってるんですよね~」「○○ってどうなんですか?」と聞くと「そうですか。それはえーっと…」と一緒に困るんです
一緒に居る看護婦さんに聞いたり、他の担当の方を呼んだり。。。
長々と説明して結論づけたようで、聞いた話を思い返すと実は結論がありませんでした微妙です。
旦那さんは「先生に聞いてもダメだよ。答えてないもん」と言っていました。確かに


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/12(月) 23:09:04|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

回転寿司o(*^▽^*)o

先日の私のお母さんの誕生日と来週の父の日のお祝いを合わせてやるため、皆で回転寿司に行って来ました。
私は全皿100円の回転寿司が大好きだって、お寿司屋さんのはネタが大きいんだもんそんなにネタばっかり食べられないよ(両親は私をとっても経済的な子に育てたなってつくづく思う)。
以前、私のお父さんを初めての回転寿司に連れて行った時は、行きたかったお店が混んでたので別のお店に変更したけど、今日は混雑を予想して、先に妹とお母さんが行って名前を書いて待っててくれたので、すんなり入れた
待つのが嫌いなお父さんには丁度良かった。

【 続きを読む 】
  1. 2006/06/11(日) 23:08:17|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初☆抱っこ

土日は私の実家に行くので、朝はちょっと忙しい
飲ませてみてダメならすぐ注入して、その間に私は搾乳と、荷物の準備。
でも、ヒカリってば、最近とっても動くようになったから、注入中でもかまわず動きまくる寝たから注入を始めるのに、注入すると起きるんだよねどうゆう事
管が気になるからいじって遊ぶし、管がダメならベッドの中にある物を手当たり次第いじってる。
今のお気に入りはドーナツ枕。タグを食べたり、腕に通して持ってみたり…。
6月10日①
これはベッドの中で回転して、横向きになってたヒカリ。

【 続きを読む 】
  1. 2006/06/10(土) 23:06:26|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リハビリ2回目

リハビリは週1回にしてもらったので、今週も行って来ました
療育園も3回目ともなれば、受付もマスターしてちゃんとスムーズに出来ちゃった
今日は写真撮っても良いか聞いて、OKだったらどうやってるのか記録して来ようねーと意気込んでた私達。
が、肝心のデジカメを忘れましたガーンショック。
次回こそ、忘れないようにしないと今日は危なく診察券も忘れるところだったし…。


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/08(木) 23:28:43|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

セクシーポーズ♡

ヒカリの動きも活発になってきた今日この頃・・・。
ベビーカーにずっと居るって事が困難になってきました
私達がお店で話を聞いてる間も、最初は大人しくしてますが、時間が経つと「出してー」と言わんばかりに暴れだします
夕飯の買い物をしてる間も暴れだし、しまいには嘘泣きでアピールします。抱っこすると、たちまちゴキゲン首の据わらないヒカリを抱っこして買い物はホントに大変。私1人じゃ行けません旦那さんが時間に余裕のある仕事でホントに良かった
6月7日
ベビーカーでの足上げがブームですココに座ったまま、テーブルにも足をあげちゃいますコラコラ、お行儀悪いよ



【 続きを読む 】
  1. 2006/06/07(水) 23:16:52|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジュースは好き?

今日はちょっとばたばたと慌しい1日だったので、夕飯は外食にしちゃいました
でも、急に決めた外食だったので、ヒカリのご飯は持参ナシ家に帰ってあげるけど、何もあげないのも可哀相だし、満たされないだろうからと思って、ジュースをあげた。
おっぱい(&粉ミルク)以外に初めて口にしたのがオレンジジュースだったなぁ…なんて考えながら飲ませてみると、ヒカリはうぇ~って顔。
何?何?どうしたの??酸っぱい??オレンジジュース酸っぱくても好きだったじゃん。今日はどうした?
6月6日
最近、ジュース飲んでなかったから慣れてないだけかと思ったけど、そうでもないらしく何回口に入れても同じ顔してただけど、嫌いじゃないみたいで口から出したりはしなかったけどね

そう言えば、この頃そこまで嫌いなモノって無いな~。
前は麦茶も嫌いでべぇってしてたけど、変な顔するだけで飲み込むようになったし。まぁ、哺乳瓶から飲むまでにはならないけど、スプーンやストローで口の中に垂らしてあげると飲めるようになったね。白湯もどうにか飲むし、好みが変わって来たのかな…。

  1. 2006/06/06(火) 23:15:59|
  2. 離乳の準備?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誕生日オメデトウ☆彡

オメデトウ

今日はお母さんの誕生日
妹とプレゼント&ケーキを買いにヒカリを連れてお出掛け
がっ目的にしてたロールケーキのお店が行ったら、お休みだった
電話したり、ネットで調べれば良かったんだけど、お店の場所は分かってても初めて買いに行くお店だし、名前がどうしても思い出せなくて、行くしかなかったの
せっかくこの辺じゃちょっと有名な美味しいロールケーキを食べさせてあげようと思ったのにな…残念。
プレゼントを捜し求めて、色々見たけど、なかなか良いのが見つからず、ちょっと寄り道しようと、とあるお店に行ったら、そこも休み何で??月曜って休み多いの
とりあえず前回のリベンジを果たすべく、プリクラだけは先に撮った
6月5日①
ヒカリってば、ママ見ないで前向いてくれれば良いのに…


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/05(月) 23:10:42|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

第45回「あなたのブログ名の由来」

初のトラックバックに挑戦。
でも、あんまり意味は分からず
ただお題が「ブログ名の由来」だったから、ちょっと書きたくなっただけ。

ここのブログ名 『黄色いゾウのあしあと』 は私の貯金箱からつけた名前。
2004.06.25_1.jpg
もともと500円玉貯金にハマってた私。
10万貯まる貯金箱を2つ使い切り、次は何色にしようかなーなんて思ってた時にこの貯金箱に出会った。



【 続きを読む 】
  1. 2006/06/05(月) 11:59:31|
  2. 私の独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

あぁーっ!!!

今、最後の注入が終わって「さぁ、寝るぞ」ってところで、ヒカリがウンチしてる事に気が付いた
最近、コッチが寝るってなると起きるんだよねー。
オムツ取り替えて、スッキリとなるハズが大変な事に…。

な、なんとヒカリの手にウンチが付いたあ゛
もう、私は慌ててヒカリの手を掴んで拭き取り、さっさとオムツ交換を済ませた。
何でこんな夜中に慌てるハメに…
6月4日①
「あたしのおててきたない?」と見つめるヒカリ。


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/04(日) 03:27:06|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大移動

最近、ヒカリは気が付くと移動している
今日も私とヒカリが一緒の布団で寝ていると、朝、目が覚めた時にはヒカリが私の頭上に移動していた予測してない事だから寝ぼけててもビックリする
簡単には動けないように、私の枕にヒカリの頭を固定してを寝かせたのに、乗り越えて行ったらしい。。。
見てないけど、多分、背バイと寝返りとでゴロゴロ行ったんだろうね。ホントこれじゃ、怖くて一緒にベッドでは寝られない

今も私がブログを書いている間に寝ていたハズのヒカリは起きて、静かに大移動していた
枕に頭を乗せてたのに、どうやってそこまで移動したんだか・・・
6月3日



  1. 2006/06/03(土) 10:08:29|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リハビリ

今日は入院中以来のリハビリ。
どんな事するのかな~?ヒカリは泣くかも…と色んな事を想像したり、期待したりしながら療育園に向かったママは内心ドキドキワクワク

まだ2回目の療育園なので、受付とかイマイチ分かってなくて、オロオロしちゃった
どうにか受付を済ませ、リハビリスタート
がっ・・・ヒカリは先生を見て固まった
多分、ヒカリなりの人見知りただただじーっと先生を見つめて動かない。
先生に「こんにちは~」って言われてもシーン。
パパとママと先生と一緒に声掛けすると、だんだん慣れてきて動き出したホッ
先生と色んな事をお話しながら、ヒカリはうつ伏せになったり、お座りしたり、台の上に上半身だけ乗せたり…色んな姿勢を体験してた。

【 続きを読む 】
  1. 2006/06/02(金) 23:20:51|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

困った事

最近、ヒカリは夜中に急に泣き出す
初めは「今更、夜泣きなのか?!Σ(´Д`;) 」と思ったけど、でも、泣いて起きるわけじゃないし、どっちかって言うと、寝ながら泣いてるって感じ
夢でも見てるのかなぁ??と思ってるけど、同じような時間に泣くんだよね。
「びぇー」って感じじゃなく、「ふぇ」って感じに泣いてる。
力が無くて大きく泣けないワケでもないし…何だろ??
起きてるわけじゃないから「大丈夫だよ。パパもママも居るよ。」と言ってもおさまらず、トントンしてもダメな場合は抱っこするしかない。
抱っこするとちょっと起きちゃうんだけどね


【 続きを読む 】
  1. 2006/06/02(金) 10:37:59|
  2. 私の独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

きた(*≧∇≦)きた♡

オークションで落とした前回の甚平に引き続き帽子が届きました
さっそく試着
6月1日② 6月1日③

左のGAPの帽子は200円で、右のは170円。これはお得な買い物だワむふふ。
両方とも同じ48cmなのに、何故か右のはまだ大きいみたいでぶかぶか
私的にはキャスケットを被らせてみたい
私達夫婦は帽子好きなので、ヒカリにも帽子に慣れてもらいたいなーなんて思ってます。
でも、写真撮る時は不機嫌になった

【 続きを読む 】
  1. 2006/06/01(木) 23:18:16|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |