黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

いぇ~いゲットo(*^▽^*)o

オークションで甚平を買うと前に書いたけど、甚平を2点、帽子が2点、水着を2点…洋服5枚セットを見事落札しました
さっそく届いた甚平を着せてみた
良いね~可愛い(洋服が)
このピンク、色白のヒカリに似合ってるかも。やっぱ女の子はピンクだよね~。
5月30日① 5月30日②
写真になるとなかなか笑顔を見せてくれないヒカリ
こうなったら、うつ伏せで笑顔にしようと思ったのに、これもまた失敗
5月30日③
もっと笑顔を見せておくれ。。。

あ~、早く他のも届かないかな~楽しみっ

  1. 2006/05/30(火) 23:57:12|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

睨まないでΣ(´Д`;)

ヒカリが生まれる前はまさか、障害のある子が生まれるとは思ってなかったので、チャイルドシートは椅子タイプを買いました。
今、もし買うなら絶対ベッドタイプって思うけど、買い直すお金はないので、使ってます。
体がしっかりしてないヒカリには辛いみたいで、以前は5分も経たないうちに泣いてました
可哀相だけど、安全の為だし…と思ってあやしながら、タオル挟んだり色々と工夫してたなぁ。
今ではようやく慣れてきたからか(ちょっとは体がしっかりしたのかな)、そんなに泣く事もなくなった。
でも、今日は横に乗ってる私を睨んでる
ママは意地悪してるわけじゃないよ~と弁解してもずっと睨まれてました。
5月29日①
あんまり泣く時は、抱っこするけど、普段は安全のためにも乗っててね。

【 続きを読む 】
  1. 2006/05/29(月) 23:15:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バナナパワー☆彡

ヒカリにバナナをあげてから、あまりに反応が良くて、すっかりバナナにハマったママ
でも、そう簡単にバナナはあげません
だって、美味しい味に慣れ過ぎたら他のモノに興味がなくなりそうだから・・・。
でも、ホントすごい
BFのレバーって異様な臭いがするんだけど、バナナとだったらもぐもぐも好反応
もともとヒカリはレバーのBFを食べるんだけど、バナナが一緒だと美味しそうにしてる(ママにはとてもじゃないけど、ムリ)
他のモノでも、一緒にバナナをあげるともぐもぐ進む
でも、混ぜちゃうのは可哀相なので、
スプーンに他のモノをすくって、その上にバナナを乗せる感じ(鬼母)

ヒカリの味覚は開拓中だからか、私の苦手なモノでも食べるし、食べさせてる。
私は好き嫌いが多いけど、子どもには好き嫌いをさせたくないので、嫌いな臭いにも我慢して、笑顔で「美味しいねー」なんて言いながらあげてる。
お母さんには「あんたも好き嫌いなおしなさい。」って言われるけど、今更ちょっとムリ
でも、ヒカリと食事することで全く食べられないモノが、ちょっとでも食べられるようになるといいかも。

ちなみに使った事ある人には分かると思うけど、あの臭いって耐えられないよね私がレバー嫌いだからダメなのかと思ったけど、レバーが平気な私の父母も「ムリ」って言うほどの臭いです。

  1. 2006/05/28(日) 23:52:15|
  2. 離乳の準備?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

帽子っていいよね(*´┴`)

オークションで甚平を買うと決めてから、オークションにまたハマってます。
初めは甚平だけのつもりだったのに、見るうちに、甚平・水着・帽子・洋服・・・と、どんどん見るものが増える一方
ホントはいくらするのかよく分からないけど、なんにしても500円とかで買えたら安いよね
で、帽子のサイズがよく分からないので、久々にヒカリを連れて西松屋にお出掛け
妹と3人だったけど、ヒカリに帽子を被せては「可愛い~」「面白ーい」と大はしゃぎ
でも、気付いた・・・・。
ヒカリって、やっぱ頭デカイ前から見ると分かんないけど、横から見ると後ろに長い
なので、入る帽子と入らない帽子があった入らない帽子は頭に乗っかってるだけ。
私はキャスケットが好きだから被せたかったけど、合うサイズのがなかったから、似合うのか似合わないのか分かんなかったなー。残念
5月28日① 5月28日② 5月28日③
帽子の形や被り方で雰囲気って変わるねー。キャップだとちょっとお姉さんに見えるカモ

【 続きを読む 】
  1. 2006/05/28(日) 17:51:19|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また?!(;^_^A

前回は宅配のパンフレットに夢中だったヒカリ。今日はピザ
チラシが軽くて持ちやすいから楽しいのね~
でも、チラシは食べちゃダメよぉぉぉ
5月27日

今日は土曜日だからこれからママの実家に行って来ま~す

  1. 2006/05/27(土) 23:13:25|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とってもHAPPY♡な1日

今日は久しぶりに旦那さんの仕事がお休みだったあ~、家族3人+2匹でゆっくり出来るのは何日ぶりだろぅ
この機を逃すまいと旦那さんがまず2階の掃除
(いつも私がなかなかやれないから、率先してやってくれるので、とっても助かりますありがとう)
続いて、私が1階と小部屋の掃除&片付け
あっ!と言う間に午前は終わっちゃったけど、キレイになった部屋は気持ち良いもんだ
ネコ達はずっとビビッてて可哀相な午前だったけど

写真は朝の注入中。ヒカリは聴診器に興味津々もぐもぐして、感触を楽しんでました
5月26日①
ヒカリに聴診器でパパやママの声を聞かせるととっても不思議そうにしてますぷぷぷ。

【 続きを読む 】
  1. 2006/05/26(金) 23:02:40|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

よく動くなぁ(^_^ゞ

今まで寝返りしても、うつ伏せのまま遊んで疲れたらそのまま寝るってパターンだったけど、最近はまた違ってきた。
寝返りして、うつ伏せになったり、仰向けに戻ったり、頭を中心に方向転換してみたり・・・。パターンが増えました
たくさん動くようになったのは嬉しいんだけど、だんだん油断も出来なくなってきた
今日も気付いたら、寝返り、仰向け、回転を繰り返して、布団の横にあったママのバッグのベルトを食べてた
バックルがあるから指がひっかかっちゃうよ~と焦ったこれからは油断禁物だわ
5月25日①
回転と寝返りで90度向きを変えて満足そうなヒカリ


【 続きを読む 】
  1. 2006/05/25(木) 22:07:03|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ちょっと楽チン♡

今月15日、療育園に行ってから毎日、管を使う生活でも、その楽さにどっぷり浸かってます
夜、管を入れて2回注入。朝も足りない分を注入。昼間は管を抜いて生活。
今までとちょっとの差だけど、結構パパもママも楽になった
ヒカリも寝ているのを起こしてまで飲ませなくて良いし(今までは泣いてても飲ませてた)。
でも、これだと管を今までよりも使うから次の検診でまた貰って来なくちゃ。
※退院する時に先生に乳児医療で管とかの購入をまかなえないか相談したところ、外来で処方してくれる事になったので、一度も自分達で買ってません。だから注入セットはお金かかってなかったりする。これは先生のおかげです


【 続きを読む 】
  1. 2006/05/24(水) 23:05:22|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

親切だね~。

ヒカリは新し物好き(パパ譲りの性格?それとも赤ちゃんだから?)
だからどんなにグズってても、新しい音を聞かせたり、新しいモノを渡すと、たちまちゴキゲン
そして、それに興味津々じーっと見てる。

今回はパパがミルクをくれたのに、グズるからうちわを渡すと夢中。。。
ひらひらとさせてパパを扇いであげてました。
が、風はまったくおきてなかった様子そりゃそうだ
5月22日



  1. 2006/05/22(月) 23:04:22|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

最近の寝相

ここ最近、横向きで寝るのが多いんです。特にお昼寝の時間は。
何故でしょう??遊びながら寝てるから?とも思ったけど、
今日は横向きにわざわざなってから寝付いたんだよなぁ・・・。
5月21日① このオムツ姿のおしりが赤ちゃんぽくて可愛い♥(親バカです)


【 続きを読む 】
  1. 2006/05/21(日) 23:03:33|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10ヶ月の誕生日

ヒカリが生まれてもう10ヶ月早くない?子育てってホントに時間を忘れる・・・。
あっと言う間に過ぎちゃったなー。
そのせいで、危機的状況に陥ってる事がある。
それは・・・アルバム。そう、実はまだヒカリのアルバム作ってません
早くしないと大変な事も分かってるんだけど、なかなかやるキッカケがなくて
デジカメにしてから印刷しなくなっちゃいました。
「PCに入れとけばいつでも印刷できる」って思ってるのがいけないんですね~。
でも、そろそろやらないと取り返しの付かない事になりそうだワ


【 続きを読む 】
  1. 2006/05/20(土) 23:02:07|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまたイタリアン♪

今日は急に思い立って、ベレッツァに行って来た。
ベレッツァって言うのは前にも書いたけど、いつも行くお店。なんだかとっても空いてて貸切状態だった
オーダーはパスタと肉料理だけで、あとはおまかせ
前菜のサーモンがとっても美味しかったあぁ、シ・ア・ワ・セ(私はサーモンが大好きなので)
5月18日① 5月18日② 5月18日③
左:前菜盛り合わせ(生ハムとイチジク、サーモンとおかひじき、トマトとしらす) 
中:サルティンボッカ(豚肉・バター・セージ) 右:バターライス(裏メニュー)
5月18日④ 5月18日⑤
左:2種の貝のパスタ(ロッソ) 右:青りんごのシャーベット、パンナコッタ(イチゴソース)、ガトーショコラ

【 続きを読む 】
  1. 2006/05/18(木) 23:44:53|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

予防接種

・・・すっかり忘れてました。ポリオの事
先月まではしっかり覚えてて、定期健診で先生にも相談したのに、いざ近くなったら忘れてました。
今回を逃したら半年後だったから、慌てて行って来た。セーフ
パパが早く仕事が終わったので、ちょっと遠い文化センターに行ったんだけど、もうギリギリの時間だったから空いてた。


【 続きを読む 】
  1. 2006/05/17(水) 23:44:23|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めての療育園

今まで風邪のシーズンって事もあって、先生の配慮により、行ってなかったけど、遂に今日、初めて療育園に行ってきました。
見た目はちょっとボロい建物なので、不安だったけど、中はちゃんとリフォームされてた
ちょっとビックリしたのは、中はスリッパ履かなきゃいけない事。
だって、ベビーカーや車椅子はそのまま入れるのに、何故?って感じ。
ベビーカーはある意味、土足じゃない?


【 続きを読む 】
  1. 2006/05/15(月) 23:42:46|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

豪快

今日もイマイチ飲まないので、気分転換にイチゴをあげてみました(丸ごと)。
すると・・・
ヒカリさん、ホントにイチゴ好きなんですね・・・
初めての丸かじりにも関わらず、一生懸命もぐもぐもう夢中。
ちょっと体勢を変えようと口からイチゴを離したら「ん゛」と怒る怒る。
ごめんよ。ママはただもうちょっと楽な姿勢になりたかっただけなのに・・・
5月12日

最後はすり潰してあげたけど、30分くらい夢中でもぐもぐしてました

  1. 2006/05/12(金) 22:55:11|
  2. 離乳の準備?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

何にしようかな~?

家のポストに入ってた宅配のパンフレット(?)をそこらへんに置いてたら、
いつの間にか手に持ってふむふむ
楽しそうに両手で持って顔の前に持って来ては上下させて遊んでます。
「ヒカリ、何買うの?」って聞くと、更に楽しそうに「あはっぅきゃっ」なんて笑ってる。
何でも面白いんだね

5月11日



【 続きを読む 】
  1. 2006/05/11(木) 23:53:45|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまには

私だって甘えたーいと言わんばかりにノンが私の膝の上とパパの膝の上を座り歩く。
たまにしか甘えてこないノンがきてくれると嬉しさも倍増
やっぱり、ヒカリが生まれた事でニャンコ達も寂しい思いをしてるのかな
たまにはパパとママに甘えにおいで
5月8日 
気付いた人も居るかもしれませんが、パパは坊主にしました。怖い?

今日の記録615cc やった

  1. 2006/05/08(月) 23:57:17|
  2. ニャンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ずいぶん大きな口じゃない?

ヒカリが本格的に離乳食を始めて、1ヶ月くらい経ったかなぁ・・・。
色んな物を食べさせた(BF含め)。
レバー、魚、野菜、果物、おかゆ、スープなどなど。
匂いがきつくて私がって物もあるのに、よく食べてる。
特にニンジンとレバーには感心した。だって私はレバーの味が、ニンジンの匂いが、大嫌いなんだもん

【 続きを読む 】
  1. 2006/05/07(日) 23:56:24|
  2. 離乳の準備?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お祭り

わーいお祭りと言っても、時間は朝7時。。。
そしてママはじぃじを3時に送って来たので、この年でオールしちゃってました。
でも、朝だから空いてるし、けっこう近くで太鼓や御神輿を見れたから良かったかも。
5月6日


【 続きを読む 】
  1. 2006/05/06(土) 00:42:49|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

こどもの日

昨日、妹と出掛けたので、子どもの日のを買ってあげた。
おばちゃん(妹)からは握ると音楽のなるおもちゃ。歯固め的な機能もあるやつで、軽いから今のヒカリにはちょうど良いかも良かったね、ヒカリ。
私が買ったのは、お出かけ用の歯固め。今あるのは可愛いけど、すぐに落っことしちゃうから、紐を付けて落っこちないように出来るものにした。お出掛けに持って行こうね

【 続きを読む 】
  1. 2006/05/05(金) 23:41:34|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

良い天気だー!!

まず、昨日の記録。
最終的に150cc飲めたので、計610ccでした

GWでもパパはお仕事その代わり、世間がGWだから仕事も早く終わって帰って来れた
せっかくのお天気だし、夕方だったけど、お出掛け~


【 続きを読む 】
  1. 2006/05/03(水) 23:40:37|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お座り?

今日はパパの仕事が早く終わって、午前中に帰って来たので、ヒカリはパパと濃密な1日が過ごせました
昼間はすっごい雨だったけど、お昼過ぎにはあがって天気も落ち着いたので、ちょっとお出掛け。

【 続きを読む 】
  1. 2006/05/02(火) 23:09:23|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もしかして・・・?

ヒカリをよく見ていると、ノンやレオが近くに来るとニコニコしている。
こ・・・これはもしや、ネコ好き
特におとなしいレオはヒカリの傍で落ち着いてる事も多く、ヒカリもよくちょっかいを出してる。
5月1日

周りからは、ネコが居ると赤ちゃんに良くないから、手放すように言われたりもしたけど、私達にとってはネコも可愛い子どもと同じ。だから絶対に手放さないと決めていた。
それに、子どもと動物との関わりはとっても大切だと私は思う。動物愛護の心が育つハズ!!!
ノンもレオもヒカリと仲良くしてあげてね


今日の記録615cc 管で190cc注入しました。残念
でも、離乳食はよく食べました。初めて一度に3種類も。

  1. 2006/05/01(月) 23:33:13|
  2. 仲良しこよし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |