黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

最後の連合遠足

6年生なので、連合遠足も今年が最後。
前日までの電気予報では雨でしたが、なんとか朝までにあがって、曇りから晴れ間も見えました。風は強くて少し寒かったけど、きっと楽しめたはず!
デイで一緒のお友達と広い公園でいっぱい遊んだかな?
20170427144232676.jpeg
簡単に出来るキャラで、子ども達が知ってて、前に作ってないもの…だいぶ限られてます。
ベイマックスは私は見てませんが、子ども達はビデオを見たので通じました♪
パパが月〜木まで出張で、子どもの世話を手伝ってくれる人がいない!そして私は火曜から風邪気味。幼稚園は月火水で親子イベント…そんな中でのお弁当×2回は大変でした。

  1. 2017/04/27(木) 13:59:19|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

春さがし

学校では毎年、4月に春さがしをします。
見付けた草花を使って押し花でしおりを作りますが、それも今年が最後。きっと中学ではしないだろうな、と思うと小学校の出来事が1つずつ終わっていき、何だか寂しい気持ちです。
20170421171853f20.jpeg
新学期が始まって、最高学年という事もあり、毎日張り切っています。
昨年度と違い、担任の先生は1人変わりましたが、動揺するような先生の異動はなかったので一安心。
小学校生活最後の1年を楽しく過ごせると良いなと思います。

  1. 2017/04/21(金) 17:11:31|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連合学芸会

市内の小中学校の支援級が集まる連合学芸会。
劇は学校の学芸会と同じだけど、この日のために少しアレンジしているみたいで、見るのが楽しみ♪
お弁当も劇にちなんで作ってみました☆
(もう少し上達しても良さそうなのに全く…)
2016112422540052b.jpeg
いずみ~が~も~り~の~パン屋さ~ん♪

  1. 2016/11/25(金) 06:57:12|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宿泊学習

今日から毎年恒例の1泊2日で宿泊学習へ。行き先は八ヶ岳。
支援級は宿泊施設を八ヶ岳と市内とを交互に利用するので、八ヶ岳は今年が最後。
1年生の時は1日目の飯盛山を登山中に雨が降ってきたので、歩くのが遅かったヒカリは頂上手前で引き返し、2日目は雨で牧場での乗馬は出来ず。
3年生の時は濃霧で飯盛山の登山は中止。2日目は牧場で数ヶ月前にノロウィルスが出たので行かずに、ほうとう作り体験。
そして今年。初めて天気は晴れ!念願の登頂と乗馬体験が出来そうです♪
moblog_22ea1fd0.jpg 20161026102059b6a.jpeg
30人そろって行けないのは残念だけど、みんなで楽しく色んな事を学べると良いね。
お弁当はハロウィン。みかんはヒカリ風なんだけど、気付いてくれるかなー?

  1. 2016/10/26(水) 09:41:16|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

離任式

W先生とS先生が来て下さって、嬉しいかな?と思いながら迎えに行くと、離任式を終えて戻って来た子ども達はなんだか沈み気味。静かと言うより、暗い。
帰りの会後に夫婦で挨拶に行くと、泣きじゃくっている子、別れが悲しくてくっついて離れない子、昨日たくさん泣いたから今日は泣かないって変なテンションの子でクラスは大騒ぎ。特に5年生が先生達と離れ難くていつまでも帰りたがらない。
私はW先生に4年間のお礼と始業式の日のヒカリの様子を話したりしました。S先生には新しい学校の話を聞いて大変だな~と思ったり。
ヒカリはと言うと、ニコニコしてるけど先生にべったり。寂しかった気持ちを伝えれば?と言うと、涙目になりながら話していました。
意外にもW先生は笑顔で子ども達に対応していて、S先生の方が泣いていました。
短い時間ではあったけれど、子ども達は先生にいっぱいくっついて、抱っこしてもらって、お話しして、ちょっとは気が済んだのかな。
写真も撮ってお別れしました。
先生達は今後、行事に来られそうなら会いに来て下さるそうなので、今から次を楽しみにしています。
来月また会えるかな?(^^)

  1. 2016/05/02(月) 22:47:12|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい環境でのスタート

6日の始業式の後はそのままデイに行き、夕方帰宅すると最初に「W先生いなくなっちゃった!S先生もいないの。」と。
4年間担任だったW先生は異動で、昨年臨時で来たS先生は契約終了からの新規採用という事らしい。
S先生は教員採用試験に受かったと言っていたのでいなくなってしまうのは分かっていたけど、まさかW先生までとは…。
4年間親子でお世話になっていたので、ちょっとショック。
ヒカリは年度末の文集の“たからもの”というところに『W先生』と書いていて、先生に聞いたらテーマを聞いてすぐに浮かんで書いてました、と。先生良かったですね、なーんて会話もしていたのだけど。
「寂しい?泣いちゃいそう?」と聞いたら「5年生だから(泣かないよ)。おかしいもん。」って。でも「たからもの、いなくなっちゃったね。」と言うと、ちょっと涙目になってました。
寂しいよね。この4年間ずーっと一緒だったもんね。
私も担任は外れるとしても、卒業までは一緒に頑張ってもらえるものだと思っていたので、とても残念。

困ったなー。春休み中もヒカリはW先生とS先生の事ばかり話していたのに、始業式の日に突然いないって。
せっかくトラブルも春休みに入って一回落ち着いたのに、また振り出しに戻っちゃうのかな…。
新しい担任は主任のベテラン先生で、そこはとっても安心してるんだけどね。
クラスは去年と変わらないメンバーで10人クラス。もう1人の担任は異動で来たW先生より少し若い男の先生。
新しい環境に早く慣れて落ち着いて過ごせると良いんだけど。

今日の保護者会で、始業式の日の子ども達のショックはとても凄くて、5年生の中には涙ぐんじゃう子もいたとか聞いて、それはそうだよねー、と。
皆のお父さんのような存在(未婚なのに 笑)だったW先生と、アイドル的存在だったS先生がいなくなっちゃって、とても落ち込んでたみたい。
皆、徐々に気持ちを切り替えていけたらいいね。

  1. 2016/04/14(木) 23:47:51|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宿泊学習

今日から一泊二日で宿泊学習。
八ヶ岳と市内の宿泊施設とを隔年で利用するので、今年は市内泊。
今日は県立あいかわ公園に行って遊んだり、藍染め体験をしたりする予定で、お弁当持参。
moblog_1d9e9fbf.jpg 20151021092520524.jpeg
捨てられる容器でお弁当というのはなかなか難しいです^^;
梅干しおにぎりと、厚揚げの回鍋肉風、サツマイモの甘辛炒め、茄子とピーマンと豚肉の生姜焼き、肉じゃが、人参しりしり、黒枝豆、柿。

  1. 2015/10/21(水) 09:18:08|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ