黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

今日から新学期

小学生は今日から2学期です。たくさんの荷物をかかえて、いざ学校に!
夏休みは宿題、デイ、学校のプール、家族でキャンプやプール、ミナミはバスケと忙しく、あっという間でした。
moblog_78d09ea4_2017083112351291c.jpg
ヒカリの学校は始業式の日は引き取り訓練なので、幼稚園はまだ夏休みですが、預り保育です。でも、今朝は自分で目覚めて着替えて、行く気満々!
夏休み中も「ぼく、ようちえんいきたい。」と言うくらい、登園を楽しみにしていました。

  1. 2017/08/29(火) 07:41:42|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めてのおつかい

今までおつかいに行かせる事はありましたが、姉妹で、次女だけで、というようにヒカリだけで行かせた事はありませんでした。
でも、もう6年生だし!思い切って1人で行かせてみました。
近くの西友まで徒歩10分。エコバッグとお財布と携帯を持っていざ出発。
途中で1回だけ位置検索しましたが、ハラハラする気持ちを抑えてジッと我慢。
ヒカリの方から「低脂肪ってどれー?168円のやつ?」と電話かけてきたので、教えて、あとは帰宅を待つのみ。
家を出てから40分。元気な声で「ただいまー!」と、低脂肪乳2本持って無事帰宅。
やれば出来る!
20170822134711ac3.jpeg


  1. 2017/08/22(火) 13:51:49|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

虐待通報その後

今日、児童相談所の訪問がありました。
女性が2人で来て、今度は身分証も首から下げていて、あやしくない!(苦笑)
雨だし、玄関では狭いので上がってもらいました。シーツやタオルケットを室内干ししてたけど、まぁ、普段の様子という事で。
担当の方は、ヒカリが手帳保持者である事、プラダーウィリー症候群である事、またプラダーウィリー症候群はどんな病気かも調べてきていたので、こちらから事情を細かく話さないで済みました。
それなので「(虐待)そうではないだろうと思っているので、心苦しいのですが…」と、通報内容を元に確認という感じで話は進みました。
大声で叱る事はあるか、子どもが大声で泣いているか、痛いと叫ぶ事はあるか、といくつか質問された後、ヒカリが痩せているのは気を付けているからかと聞かれました。旦那さん思わず「ほら、やっぱり。」と。。。
児相の方も、子どもが3人もいて、障害のある子もいて、それで静かな方が変だというようには思ってくれてるようで良かったです。痩せている事に関しては医療の知識がないので病院に確認しても良いかと聞かれたので、担当医と病院の番号を教えました。電話きたらM先生笑うかな…(^^;
下2人には聞き取りナシで、ヒカリには学校はどこか、楽しいか、パパママは優しいか怖いか、きょうだいとは仲が良いか、何をして遊ぶか、といくつか質問していました。
「パパは時々優しい。」「ママは怒ると怖い。鬼ババだもん(笑)。」と答えていて、“時々”の使い方間違ってない⁈、調子に乗ってるなーと思いながら聞いていました。
途中でヒカリはデジカメや自分の作品を見せるし、トーイは勝手に皆にトランプを配ってババ抜き始めるし、終始ピリピリした雰囲気はなく、和やかに子ども達ペースで話は終わりました。
最後にこちらからいくつか質問して、通報内容は大きな声がする、子どもの泣き喚く声がする、1人だけ痩せてる子がいる、だったようですが何件もあったわけではない事、今回は分からないけどご近所トラブルによる嫌がらせ的な通報もあるがそれでも訪問する事、虐待ナシと判断してもまた通報があれば訪問に来る事、訪問に応じて貰えない時は学校に協力してもらう事など教えてもらいました。
玄関先まで見送ると、トーイは「バイバーイ。また来てねー!」と言うので、児相の方、苦笑いしていました。

  1. 2017/08/16(水) 21:27:00|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

虐待通報

14日14時半頃インターホンが鳴り、応対すると女性が「東京都の者ですが」と。
えっ?!東京都?何で?身分証も見せてないし…あやしい。
「今、忙しいんですけど。」と答えると、「そうですか。では、ご連絡先を教えて頂けませんか?」と言うのです。
あやしい!ますますあやしい!インターホン越しに電話番号聞くなんてあり得るのか??そこはさすがにぼんやりしてる私でも教えません。
「いや、今ちょっとホントに手が離せないんですけど。」と返事すると、女性は諦めて、手紙をポストに入れておくと言って帰って行きました。
何の勧誘?何かの詐欺?とにかく出なくて良かった、と思い、午後の時間を過ごしていたら、いつの間にかその事を忘れていました。
夕方、旦那さんが帰宅して「ポストに東京都からの手書きの手紙があったよ。」と言うので、思い出して、流れを説明してから手紙を開けると、児童相談所から話を聞きたいというものでした。
鈍い私もやっと、虐待通報で訪問に来たのかー!!と気付きました。本物の職員とは思わず、ものすごーく怪しんで追い返してしまった。。。
と、いう事で、児相に連絡したら、直接会って話したい(会わないと終わらない?)というので、後日また訪問になりました。
遂にこんな日がきました。特にショックはありません。そうか、やっぱりなぁという感じです。
親の怒鳴り声はうるさいし、長女は癇癪で泣き喚くし、末っ子はキーキー叫ぶし…身に覚えがあります。
もしかして、ヒカリが痩せてる事も…?

  1. 2017/08/14(月) 17:43:15|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

弟と遊ぶ

ミナミとトーイは以前からよく遊んでいますが、ヒカリはなかなか弟の相手が出来ないでいました。
トーイがミナミにべったりというのと、ルールが通じないしすぐ泣いて怒る弟に対応しきれないのとで、2人で遊ぶというのはとてもハードルが高かったのです。
でも、最近はミナミが忙しいので2人でいる時間がよくあり、お互いが少し成長したのもあって、暇があると2人で遊んでいます。
トーイのやりたい遊びを聞いて、用意して、勝負には負けてあげて…とてもお姉さんな一面を見せてくれます。
2017063017001383e.jpeg
ババ抜き、すごろく、魚釣り、テレビゲーム…時には自分のおやつも分けてあげたり、お風呂も入れてくれたり。
頼れるお姉さんになってきました。

  1. 2017/06/30(金) 17:15:59|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の日

トーイが「ママ!みて。かわいいでしょ。あげる。」と言って田んぼから花を摘んで私にくれました。
moblog_30c650fc.jpg
ヒカリが「ママ!今日は母の日だから、お手伝いしてあげる!お皿洗おうか?あ、マッサージしてあげようか?」と言ってくれました。
スーパーでカートを押してくれて、家ではずーっとトーイと遊んでくれて、お風呂も入れてくれました。
ミナミは朝食のデザートを残し「眠い」と言ってベッドへ。おかしいと思って検温すると38℃。お昼前にはまた少し上がってたので、午後は休日診療へ。インフルエンザの検査はしたけど、今日はまだ陰性。解熱剤だけ貰って帰宅。何も食べずにずーっと寝てました。
夜39.8℃まで上がったので解熱剤を飲ませて、インフルエンザではない事を祈りつつ就寝。

家に子どもがいるのに、とっても静かな日曜でした。

  1. 2017/05/14(日) 23:15:27|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘアドネーション

最近ネットやテレビで見かける、ヘアドネーション。病気などで髪を失った子どもに無料でカツラを提供する団体に自分の髪を寄付する活動。
私の髪がトーイ出産後に切るタイミングがなく、たまたま長かったので、よし、寄付しよう!と決め、伸ばしていたのですが、ふとヒカリを見ると長い髪。何度も勝手にハサミで切って危ないと叱られている。…これは寄付するのが良いに違いないと思い、ヒカリに提案すると、喜んでOKしてくれました。
という事で、ヒカリは初めて美容院に行き、ヘアカット。
201708022207217bc.jpeg
そわそわしたり、ウトウトしたりしていましたが、無事に終了。
バッサリ切ってすっきりしました。そして、何だか大人っぽくなったような。
ヒカリの髪は封筒に入れ、後日お礼状が届くようにもし、ポストに投函。
2017080222035543b.jpeg
ヘアドネーションする事を色んな人に褒められて嬉しそうにしているヒカリ。
障害があると人に助けてもらったり、迷惑かけたりする事も多々あるけど、こうして誰かの役に立つ事も出来るんだよね。大人になった時に献血も出来ると良いんだけど…。
気を良くしたのか、またヘアドネーションする!と言っているので、しばらくハサミのイタズラは無さそうで一安心。

  1. 2017/05/12(金) 22:07:31|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ