黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

らしく見える

この頃の「立ちたい!」「歩きたい!」意欲はスバラシイものがある。
でも何故か、PT室に入ると微妙なんだけどね

先日、病院で診察待ちが長く、飽き始めていたヒカリの手をとって一緒に歩いていたんだけど、腰をかがめるのが辛くなり(苦笑)、ベビーカーにミナミが乗っていたので、押させてみると、これがヒット
ヨタヨタしながらも40分くらいずーっと歩いてました。もちろんコケながら
 CIMG9966.jpg
駐車場までも歩いたんだけど、院内と違ってアスファルトは進みづらく、点字に苦戦したりしてました




【 続きを読む 】
  1. 2008/02/19(火) 10:44:25|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お食い初め

ミナミが25日で生まれて100日になったので、お食い初めをしました。

ヒカリの時はお寿司をとって旦那さんの祖母の家でやったけど、今回はウチに招いて料理を持ち寄ってもらい、やりました。
お義母さんには煮物、実両親には刺身とお赤飯を頼み、私はお吸い物の担当のハズが…(笑)。
結局、私は妹と買出しに行ったのみ!掃除や片付けはしたけど。
大人7人、子ども2人の大人数のご飯なんて大変だと思ったけど、お義母さんは煮物2種類と南瓜サラダとカツオの刺身の計4品持って来てくれて、実両親はお赤飯・お刺身・天ぷら・お吸い物を持ってきてくれて、私は豆腐サラダくらい作ろうと思ったけど、授乳で間に合わず旦那さんが作ってくれたので、なんだかものすごーく楽でした

【 続きを読む 】
  1. 2007/10/28(日) 23:29:51|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒカリの成長

成長ホルモンの効果なのか、妹が生まれて刺激になってるのか、近頃のヒカリは見ていて面白い

今までズリバイと言っても、両手、両足をそれぞれ同時に動かして進んでいたのに、急に片手ずつ、片足ずつ出すようになった
不思議なのが、寝ぼけながら動く時だけはわずかな距離だけど、ちゃんとお腹を持ち上げてハイハイしたりする。目もつぶってるし、明らかに意識も寝たままなのに…。普段は出来ないから、あれは彼女の秘めた力なのか??

そして、それまでは1段目で身動きとれなくなっていたのに、実家の階段を私の補助なしに14段全部登りきった(もちろんすぐ後ろで落ちないように見守ってたけど)
2007.07.31① 2007.07.31②
まだまだ腕の力に頼っていて脚を使ってる感じはあまりないけど、それでも登りきれた事は凄いと思う。



【 続きを読む 】
  1. 2007/08/05(日) 14:36:43|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1歳5ヶ月

早いもので、ヒカリは1歳5ヶ月になりました。
最初の頃はそうゆう記念に必ず身長と体重を計っていたのに、最近ではもう…
本当は今日、療育園の診察に2ヶ月ぶりに行ったので(先月はスッポカシ)、計測すると思ったのにしなかっただから現在の身長・体重は不明←言い訳?
なので、ヒカリの成長ぶりでも書いておこうと思います。



【 続きを読む 】
  1. 2006/12/20(水) 17:15:04|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょっと成長

ヒカリは最近よく食べるようになってきた。って言っても、食べられる量は少しだけど。
ミルクも自力で600~800cc飲めるようになったし、前とは違うなって事がよく分かる。
11月22日
こんな風に美味しそうにご飯を食べてるのを見ると、コッチも楽しくなってくる(食べてるのはBFですが)
私はあんまり味付けしてなくて、素材そのものの味が基本なんだけど、入院した時に味付けしても良いと言われたので、最近はすこぉぉぉし味をつけてる。だから、ヒカリはBFの方が好きみたい

運動面では、こんな風に一瞬だけど座れるようになってきた
11月14日③
まだ首は据わってないけど、少しずつ体もしっかりしてきて、ズリバイが見られるようになるかも?なんて期待してたりして
(まだ首据わってないの?と思う人も居るでしょうが、まだです)

  1. 2006/11/22(水) 21:38:24|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴロゴロゴロ

寝返りをしたのは、生後6ヶ月だった。
それからは面倒なのかあんまり寝返りってしなかったけど、最近ちょっとブームになりつつある。
自分で右に左にゴロゴロゴロ。。。
遊んでたおもちゃを追いかけて寝返りするし、何もないのにゴロンと寝返りしてニコニコしたりするほど
さっきもいつの間にか寝返りして、気付かないうちに寝てた
9月26日①
今日は寒いし、せっかくだからヒカリも食べれるように水炊きにしたのになぁ…残念
お豆腐も水菜も白菜も美味しいんだけど。
旦那さんは久々の鍋にはしゃいで(?)、ノリノリで新しい鍋つかみを使ってました(写真下左)。
9月26日② 9月26日③
友達がくれたジョーズもノリノリで「ガオー」ってやってたけど、赤ずきんちゃんも「ガオガオ」って楽しそうだったぷぷぷ。子どもみたい。
(ちなみに、ジョーズの方は口を開けると人が喰われてます)

  1. 2006/09/26(火) 19:36:17|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

前とは違う

初めに、昨日は大量に飲んだヒカリだったけど、今日はいつものヒカリでしたどうにか頑張って740cc飲みました。
心配してくださった方々お騒がせしましたm(_ _)m
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

さて、最近サボリがちだったうつ伏せ。
前は楽しそうだったのに、最近はすぐに仰向けに戻ろうとするし、自分の意思じゃなくうつ伏せにされる事にすごく抵抗する
今日も抵抗はしたけど、うつ伏せにしてみた。
8月13日① 8月13日② 8月13日③ 8月13日④
何だかとってもゴキゲン
写真がブレちゃってるのは、ヒカリが自分で頭を上下に振るから。しかもわざと(パンク?)
よくよく見てると、前とはちょっと違う。
なんて言うか、安定してる両腕がちゃんと前に出て、支えられてるような…。前は足をバタつかせる時に手も上げちゃってたけど、上げてないし。
これからたくさん腕と足を鍛えて、次はハイハイだー!!!

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/13(日) 23:40:24|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

| ホーム | 次のページ