黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

おたふく

昨日の夕方ヒカリが「ほっぺが痛い」と言うので見ると、耳の下が腫れていて、ちょっと触るだけで「痛い!」と。
虫歯じゃないし、何だろうな~?!と思いつつ、今朝、小児科へ行くと「おたふくだね。学校は出席停止だよ。」と。
え、えーっ!!
流行ってもいない上に、幼児期に当時は自費だったけど予防接種したのに、何故??
発症から最短でも6日目からの登校で、6日目は16(月)で小学校最後の宿泊学習の前日健診日。17(火)から1泊で宿泊学習。
なんとタイミングの悪い…。
学校に連絡して、登校許可証をもらいに行くと、保健の先生も心配してくれて(さすが保健室の常連 笑)、担任の先生も「学校で耳の下が痛いと言っていたのでもしかして…と思いましたけど…。」「具合はどうですか?宿泊はどうでしょう?」と心配していました。
5日で回復して、最後の宿泊学習に行けますように!

本人は熱もなく、元気なので何故学校を休むのかが、分かってはいるけど分かり切っていない様子で、退屈そうでした。
感染症なので、公文の先生やピアノの先生にはミナミが行っても平気か確認してOKが出ましたが、バスケの練習はしばらくお休みする事になり、これまた「何で私までー?」と理解はしても納得できない様子のミナミでした。

  1. 2017/10/12(木) 09:29:46|
  2. 病気|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

認識の違い

運動会の振替で月曜が休みだったヒカリ。
デイで動物園へ行く予定だったので、お弁当、水筒、帽子、お財布(1000円)を持って出かけて行きました。
お金はお土産に使うと迎えに来た時に知ったので、ヒカリに「お土産いっぱい買わないでね。少しで良いんだよ。全部使いきらないでね。」と言って、ヒカリも「うん、分かったー!」と。
帰宅したヒカリはニコニコしながら「お土産、一個だけ買ったよ。ホラ、見て!可愛いでしょー。」と皇帝ペンギンのぬいぐるみを見せてくれました。
私は一瞬固まり「そうなんだ。いくらだったの?」
ヒカリ「ん?1000円!いっぱい買わなかったよ?」
うん、いっぱい(何個も)買ってないよね、そうだよね。でもさ、そうゆう意味じゃないんだよね。
『いっぱい』は数もそうだけど、金額の事でもあって、最後に「使いきらないで」とも言ったけど、お釣りがあるから使い切ってない認識なのか…。
出かけて行った後すぐ「使って良いのは500円くらいだよ」って具体的に言えば良かったかなと思ったけど、ヒカリと私のやり取りを横でデイのスタッフさんも聞いてたし、平気だろうって思ってたんだけどなー。
ヒカリには、お小遣いの使い方と『いっぱい』の意味を改めて教えました。
まぁ、今回は私のミスもあるし、ヒカリも嬉しそうだし、可愛いペンギンだし、とにかく大事にしてね。
20171004092012834.jpeg


  1. 2017/10/02(月) 23:19:34|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

忍者

最近、幼稚園で?バスで?流行ってるらしく、男の子達が楽しそうに忍者してます(^^)
年長、年中、年少、いつも誰かが忍者になってます。
女子の時には無い遊び。新鮮です。
201709282310214d0.jpeg


  1. 2017/09/28(木) 14:19:11|
  2. トーイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体験授業(中学)

今日は中学の特別支援学級に体験に行きました。
中学も学区が決まっているので、特別支援学級ならここ。他を希望する事も出来ますが、電車やバスを使って1時間かけて通学するメリットがあるのかどうか…と考えると越境通学は候補から外しました。
私1人で見学に行った時は徒歩30分。2人で歩いてなるべくヒカリのペースで行きましたが、35分。
今の小学校が2人なら20分。ヒカリ1人だと25~30分なので、中学は40~60分かかるかな、という予想。
今回の道は朝は車の抜け道になってたりするから、距離は長くなるけど別のルートも考えないとならないかな、とも。
本人は体験を心待ちにしていて、とにかくテンション高めでした。
20170928231019d11.jpeg
授業は中休みを挟んで2時間。理科と音楽でした。少し早めに着いたので、1時間目の終わりから参加できました。
理科は2時間続きの実験だったので、途中から参加。入れてもらった班には同じ小学校の先輩はいませんでしたが、デイが同じ先輩ととても面倒見の良い女子の先輩がいて、楽しそうに授業に参加できました。

  1. 2017/09/20(水) 09:17:19|
  2. 就学のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

虫さがし

バッタを見付けたので、見せたら「こわい。」と。あり以外は怖がって触ろうとしないけど、虫に興味はあるらしい。
大丈夫、噛まないから手を出して。と、手に乗せてあげたら、ニッコリ。
じーっと見ていたら、ぴょーんっとジャンプして行ってしまったので、草の中に入って探してみたけど、見付かりませんでした。
2017092823101759e.jpeg


  1. 2017/09/14(木) 14:10:01|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PWSとテレビ

9月5日(火)21時〜『ザ!世界仰天ニュース』にてPWSの事が少し放送されます。
20170904102513600.png
http://www.ntv.co.jp/gyoten/
この日は『太り続ける子どものナゾ 2時間スペシャル』なので、内容はPWS=過食・肥満というものではないかと思います。
実際、色々な事情から詳しく放送する事が出来ないというような事を親の会には言われたらしいです。
過食や肥満はインパクト大だし、見る人もすごく驚くと思います。でも、PWSってそれだけではないし、それ以上に大変な事があるとつくづく思う今日この頃。
告知を受けた頃は、太り続けてしまうの?食べ放題には行けないの?揚げ物は食卓には出せない!冷蔵庫には鍵が必要なの?食べ物は隠すしかない?…など過食、盗食の事で頭がいっぱいでした。
でも、最初は過食がウソのように離乳食をなかなか食べてくれなくて苦労の連続。
それが段々と盗み食いしたり、放っておいたらいっぱい食べたりするようになってきて。でも、自分でもうやめようとか、もういいやと食事を終える事だってあるし、分けてくれたりだってする。
思っていたよりも過食はそんなに大変ではなく、盗み食いも毎日ではなくて精神的に何かあった時が多い。
情緒面の方がよっぽど大変。

  1. 2017/08/30(水) 22:25:36|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日から新学期

小学生は今日から2学期です。たくさんの荷物をかかえて、いざ学校に!
夏休みは宿題、デイ、学校のプール、家族でキャンプやプール、ミナミはバスケと忙しく、あっという間でした。
moblog_78d09ea4_2017083112351291c.jpg
ヒカリの学校は始業式の日は引き取り訓練なので、幼稚園はまだ夏休みですが、預り保育です。でも、今朝は自分で目覚めて着替えて、行く気満々!
夏休み中も「ぼく、ようちえんいきたい。」と言うくらい、登園を楽しみにしていました。

  1. 2017/08/29(火) 07:41:42|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ